京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【新大学生必見】大学のこと、サークルのこと、京都のこと、先取り特集!

新型コロナウイルス感染症によって、大学の授業が5月以降になったりオンライン授業になってしまったりと、自宅で過ごすことが多くなっている学生も多いと思います。
特に新入生の皆さんは、友人を作ったりサークルに入ったりする機会が少なくなり、不安を覚えているかと……。
そこで今回は、京都の学生生活における不安を払拭して,学校再開が待ち遠しくなる記事を、主に新入生向けにご紹介します!
カテゴリー別におすすめ記事を掲載していくので、最後まで見てみてくださいね!

1.大学生の勉強って?


自分で好きな授業を選択できたり、多くの方と触れ合うことで、学びが深まる大学生。
ここでは、そんな大学生の勉強や活動をより充実したものにする記事を紹介します!

2.学生生活ってどんなの?


大学生になると、一人暮らしの悩みや、友達ができるかなど、様々な悩みがあると思います。
ここでは、大学生の先輩たちの下宿生活での必需品や大学での友達の作り方などを紹介します。
ここの記事を読めばお悩み解決!

3.どんなサークルがあるの?


学生生活を美しく彩る?サークルや部活。
京都には様々な活動をしている団体が多く、中には、一つの大学ではなく、多くの大学の学生が参加しているインカレ団体もあります。
私たちが所属する京都学生広報部もそんなインカレ団体の一つ。
ここでは京都の大学のサークルを紹介します!
自分の大学にはこんな団体があったんだ!と発見できるかもしれません。

※ 京都学生祭典実行委員会さんでは、「WEB版春の合同新歓祭」として、京都の大学のサークルや部活など、様々な団体の活動を紹介する動画をまとめて公開されています!
京都学生広報部の紹介動画もありますので、ぜひご覧ください!
PR動画集はこちらから!

4.京都のおすすめスポット


不要不急の外出の自粛が終わったら、せっかくの京都での学生生活を満喫しないと損ですよね!
ここでは、皆さんに一度は訪れて欲しい、京都でのおすすめスポットを紹介します。
インスタ映えすること間違いなしのカフェや京都のデートスポットをぜひご覧ください!

最後に

いかがでしたか??
ぜひこの記事を参考に、大学生活を満喫しましょう〜!

(同志社大学 政策学部 嶋倉万由子)

 

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!