京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



抜き打ちチェック!大学生のペンケースを大公開 vol.1

早いもので季節はもう春。SNSでも「〇〇大学に合格しました!」とか「#春から〇〇大学」というのを見かけるようになりました。
大学入学に向けて色々と準備を進めているであろう高校3年生さんたち、もしかしてペンケースの中身はそのままですか?
高校と大学では授業形態も大きく変わりますし、心機一転中身をガラッと変えてみるのもいいかも。
いやいや、私はこのペンケースを大学でも使い続けるんだ!という人もいるでしょうか。
そもそも大学生のペンケースってどんななんだろう‎…

ということで、現役大学生のペンケースの中身を調査してきました!第一弾の今回は、会議後の京都学生広報部員を抜き打ちチェック!

ではでは、大学生のペンケースの中身をのぞいていきましょう。持ち主さんのコメントと共にご紹介します!
ちなみに!抜き打ちチェックをした日はテスト期間真っ只中ということで、中身に変化がある部員もいるようですよ〜

立命館大学文学部Kさん(1回生女)のペンケース

ペンケースは文房具屋さんをぶらっと見てるときに見つけて一目惚れで買いました。中身が見えるので汚くしないようにしようと気をつけています。
ノートは、緊急で必要な時があって大学の生協で急いで買ったものです(笑)。 雨に濡れて水没したりしたのでぼろぼろになりかけていますが、使い切ろうと思っています。

・シャーペン 2本
・色ボールペン 2本(赤・茶)
・蛍光ペン 2本(ピンク・黄色)
・消しゴム
・シャーペンの芯
・マスキングテープ

ほとんどのものが2個ずつあることに今気づきました(笑)。
中身がごちゃごちゃしているのがあまり好きではないので、困らない程度のものしか入れていないです。
大学の授業では、そもそもノートをとることが少ないので自分で勉強したりする時に使っているものばかりです。
マスキングテープはいつか使ったものが入れっぱなしなだけです(笑)。

一番中身が少なかったKさん。「できる女は荷物が少ない」と聞いたことがあるのですが、ペンケースにも反映されるんでしょうか‎…!!
同じものが2本ずつあってなんだか気持ちいいです(笑)。

同志社大学経済学部Kさん(2回生男)のペンケース

ペンケースは中学生の時から使っていて、日によってバッチを付けたり外したりしています。ちなみに今日はポケモンです。
ノートは大学の講義でアマゾンの社員さんがいらっしゃった際にくださったものです。珍しいので京都学生広報部用として使っています。

・シャーペン 4本
・黒ボールペン 2本
・色ボールペン 5本(水色・オレンジ・緑・赤・青)
・消しゴム 2個
・ものさし
・シャーペンの芯
・USBメモリ
・爪切り ←???

テストで万が一の事が起きた時の為にシャーペンや消しゴムは多めに持っています。ノートをカラフルにするのが好きなので色ペンが多めです。
僕の学部はパソコンを使うことも多いので、授業中に使うデータを入れたUSBメモリをペンケースに入れて持ち歩いてます。なんかハイテクっすね。
爪切りは自分でもなんで入ってたのか分からないです(笑)

今回ペンケースを見せてもらった中でぶっちぎりで中身が多かったKさん。用心深い性格が出ているようですね。
爪切りについては謎が深まるばかりです(笑)。

立命館大学産業社会学部Nさん(1回生女)のペンケース

何が入ってるかが分かりやすい透明なペンケースです。
ノートは京都学生広報部用のノートにしてます。このノートを使い切るまでには1人前のリーダーになるぞ~~!

・シャーペン
・鉛筆
・ボールペン(黒・青)
・マルチボールペン
・カラーペン(青・緑)
・黄色蛍光ペン
・消しゴム
・ものさし
・はさみ
・修正テープ
・シャーペンの芯

こうやって並べると青が好きなのかも!サラサを分解してペンをカスタマイズするの流行りましたよね、まだ使っています!(笑)
そしてぶんけいのかきかたえんぴつ!小学校から使っています。いつになったらこのえんぴつ使い切れるんだろ、、、

かきかたえんぴつ!!久しぶりに見ました!
このNさんはセンスが光るピカイチ部員さんなので、鉛筆までおしゃれに見えてきます‎…錯覚かな‎…(笑)

京都女子大学現代社会学部Kさん(1回生女)のペンケース

これは筆者のものとなります(笑)。
ペンケースは、大学生になったら買おう!と受験期に意気込んでいたものでとっても気に入っています!
京都学生広報部用に購入したノートは罫線なしのスケッチブックのようになっています。記事や企画のアイデアを自由に書けるので無地のノートは重宝しています!

・シャーペン 4本
・黒ボールペン
・赤ボールペン
・マルチペン(黒・赤・シャーペン)
・蛍光ペン 2本
・消しゴム
・ものさし
・シャーペンの芯(0.3と0.5)

シャーペンは沢山持っているので、日によってペンケースに入れるものが変わります。この日は多めでした。0.3mmのシャーペンの芯を入れているのにシャーペンは全部0.5mmというよくわからないことになっています(笑)。
高校生の頃はいろんな色のペンを使ってノートを書いていましたが、今はペンと蛍光ペンの4本で足りるようになりました。
マルチペンはバイト先で一本ポケットに入れておくのに便利です!

地味なものが好きなので、みんなの写真と比べると暗っ!となりました‎…

京都大学農学部Yさん(2回生女)のペンケース

ペンケースは受験直前に大学生になったら使おうと一目惚れして買いました。思いのほかボロボロになるのが早くて、次を探しているところです…
手帳はお気に入りで、ほぼ毎年このシリーズの手帳を使ってます。かわいくて使いやすい!

・シャーペン 2本
・ボールペン(黒・赤)
・蛍光ペン(緑)
・消しゴム
・付箋
・ものさし
・シャーペンの芯

テスト期間なので、必要最低限しか入れていません。普段は単色ボールペンがあと2色くらい入ってます!高校生の時に買ったシャーペンのケースがかわいいので、中身を入れ替えて使い続けてます。
お察しの通りディズニーが好きです!(笑)

ペンケースってその人の好みが滲み出ていていいですね。こちらもお察しの通りディズニー好きなんだなぁと思っておりました。(笑)
仏教系大学生の性なのか、ペンケースのファスナーについている飾りが念珠に見えてきます‎…絶対違う‎…

同志社大学政策学部Cさん(1回生女)さんのペンケース

大学に入ったらかわいいペンケースに買い替えよ!って思ってたのに、バイトで急遽必要になり100均で買ったペンケースを気づいたら1年使ってます。
今年は絶対ダッフィーのがいい!と思って買った手帳をノートとしても使っています。

・シャーペン
・ボールペン(黒・赤)
・マルチペン
・蛍光ペン(ピンク・青・オレンジ)
・消しゴム 2つ
・ものさし
・シャーペンの芯
・修正テープ
・USBメモリ

テスト期間やから蛍光ペンがいっぱい入ってます。ミッキーの5色ペンは、実はもう2色くらいしか色が出ません…(笑)
ちっちゃい修正テープを結構重宝しています!

これはCさんもディズニー好きですね‎…フムフム。
アマゾンノートのKさんも入れていたUSBメモリは、自分のパソコンで作ったデータを大学に設置されているパソコンでも編集できるので、大学生になったら持っておくといいかなと思います!

筆者より

いかがでしたか?現役大学生のペンケースはこんな感じでした!
人によって性格や好みが出ていてチェックしながら私も楽しかったです。
春から新しく大学生になる皆さんに、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいなと思います。

そして、コトカレには大学生のカバンの中身をのぞけちゃう記事もあります!
ペンケースよりももっと個性が出ていてとてもおもしろい!是非見てみてください。


 

(京都女子大学 現代社会学部 米島小晴)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!