京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



他大学の羨ましいところを欲しがり大学生に聞いてみた

大学生活も早4年。無事に就職活動を終え、卒業を控える今日この頃、母校への想いが増してきた山岡です。

え、今頃?という声は聞きませんよ。聞こえません。(笑)。

とはいえ、誰しも時には「あの大学のこういうところが羨ましい~うちの大学にもあったらいいな~」とないものねだりしたことがあるのではないでしょうか。

京都には約50の大学・短期大学があります。京都学生広報部にはその中の14校の学生が所属しているため、他大学の話を聞いていると個人的には本当に羨ましく思うことが多いんです。

例えば女子大の私からしたら、そもそも共学では恋のチャンスが多いこと(個人的なイメージ)などですね~(笑)。

という冗談はさておき、今回は京都学生広報部の部員も多く在籍する4つの大学を取り上げ、その大学の「羨ましいところ」について聞いてみました

この記事を通して中高生のみなさんは進学しようと思っている各大学と他の大学を比べる参考にしてみてください!

 

まずは京都といえばこの大学!京都大学の羨ましいところ

他大学の羨ましいところを欲しがり大学生に聞いてみた

・《同志社大学生(以下《同志社生》)からのコメント》

「キャンパス周辺(特に百万遍)にご飯屋さんがたくさんあって羨ましい!」

キャンパスの近くにご飯屋さんがたくさんあると、お昼休みの間に外へ、食べに行くことも可能になりそうですね~!何を食べるか迷って授業に遅れちゃいそう(笑)。

・《京都女子大学生(以下《京女生》)からのコメント》

「キャンパス内の移動を自転車でできていることが羨ましい!」

京女は街中にキャンパスがあるといった感じなので、キャンパス間の移動に徒歩約10~15分ほどかかることもあります。自転車移動ができたら楽ですが、そもそも各校舎付近に駐輪場などないため不可能です…

・《立命館大学生(以下《立命生》)からのコメント》

「自由な校風であることから、京大の友人は個性的で素敵な人が多いので、在籍していると学生生活が楽しそうで羨ましい!」

例に挙げるとまさしく京大の卒業式なんかがそうですよね。個性が爆発しています。(笑)。

なんて言ったって、テレビで取材されるほどなんですから!

過去に京大卒業式をスナップした記事があるので覗いてみてください!

 

キラキラ大学生が多い!?同志社大学の羨ましいところ

他大学の羨ましいところを欲しがり大学生に聞いてみた

・《京都大学生(以下《京大生》)からのコメント》

「よくキャンパス内でライブやトークイベントなどをやっているのが羨ましい!」

同志社でやっていたなんて知らなかった!!毎日が学園祭みたいで楽しそう~!

今度、潜入してみようかな。

・《京女生》

「大学生活を楽しんでいるキラキラした大学生が多いように思うのでそこが羨ましい!」

女子大ということもあり、なかなか恋愛のチャンスがありません…そのため、共学な上におしゃれでキラキラしたイメージの同志社生カップルが羨ましい!恋愛面でも大学生活を楽しんでいるな~と羨ましく思っています(笑)。

・《立命生》

「今出川キャンパスは地下鉄と直結していることからアクセスが良くて羨ましい!」

アクセスが良いのは本当に羨ましい点ですね。激しく同意です。

バスでの通学だと交通状況によって遅れる場合もあり、時間が読めないんです。なので、あまり遅延がなく、しかも駅から降りてすぐキャンパスなんて羨ましいったらありゃしない!!

 

はんなり女子が多い??!京都女子大学の羨ましいところ

他大学の羨ましいところを欲しがり大学生に聞いてみた

・《京大生》

「この記事のライターを含め、かわいい子が多いことが羨ましい。」

おぉ…お世辞をいただきました!有難く受けとります…(笑)。

男子学生のみなさん!期待…ですね!!

是非、1年に一度しかない京女に入れる機会である学園祭へ足を運んで、実際に自分の目で確認してみてください。

・《立命生》

「プリンセスラインバスが羨ましい!」

立命館には路線バスで通うため、停留所が多く、学生以外の利用者も多いことから非常に込み合うそうです。

ちなみにプリンセスラインバスというのは、京女生が多く利用する赤いバスのことなのです。女子大生ばかり乗っているので、非常に乗りにくいのかもしれませんが、一般の方もご乗車いただけます!(笑)。念のため書いておきますね。

・《同志社生》

「あまり京女に詳しくないけど、個人的に女子校に行ってみたかったという羨ましさがある!共学にはない女子だけの楽しさがあると言うし、なにより女子大に通っている友達がみんな女子大で良かったと言っているので。」

入学当初は女子しかいないから揉め事とかが多そう…怖いな~と思っていたのですが、4年間通って私は一度もそんな事に遭遇したことはありませんでした!

逆に男子がいないからこそ人目を気にする必要がなく、楽なので女子大で良かったと思う部分はありますね~。

例えば、寝坊してすっぴんの状態で行っても女子しかいないし…と思ったり、時間がなくてジャージでもまぁいいかと思ったり…楽ですね(笑)。

ザ・大学生が多い!?立命館大学の羨ましいところ

他大学の羨ましいところを欲しがり大学生に聞いてみた

・《京大生》

「有名な芸能人やスポーツ選手の出身者が多くて羨ましい!」

確かにコトカレでも取材させていただいた、立命館出身の芸能人の方多いですね~

母校を自慢できそう!羨まし~。

・《同志社生》

「大学内にチェーン店のTully’sが入っているところが羨ましい!」

女子大生は「遊び」という名のカフェでおしゃべりをすることが多いため、街中にあるカフェが校内にあるのは羨ましい!学校にいることを忘れてしまいそう…。

・《京女生》

私も「チェーン店のカフェが学校にあるのは羨ましい!」

と思っていたのですが昨年、学生が運営するカフェができたので満足しています(笑)。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?実際に通っている人からしたらそうでもないことも、他人からしたら羨ましいと思われていることってやっぱりあるんだな~と感じました。

今までよりもさらに母校に誇りが持てそう…!(笑)。

各大学のあるあるをまとめた記事もあるので是非、読んでみてください!

 

京都大学あるある7選

同志社大学あるある7選

京都女子大学あるある7選

立命館大学あるある7選

 

(京都女子大学 現代社会学部 山岡美桜)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!