京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【検証してみた】ゼミ・サークル合宿の部屋着、何着る?

もうすぐ合宿があるけど、何着たらいいのかわからない……。

大学生になれば、1度はぶち当たる(かもしれない)この悩み。
私は3回生にして初めてのゼミ合宿、サークル合宿があり、「う~ん」と頭を悩ませておりました。

特に悩んだのは、夜に着る部屋着

家で着るパジャマと同じでいいのか、マズいのか……。

 

そこで!今回は実際に広報部で合宿を行い、男女7人の部屋着を調査してきました!!
いったいどんな部屋着を選んできたのでしょう!?

 

男子ウケ、女子ウケを狙いたい人はコチラも要チェック↓

ここは無難な部屋着を選ぶべし。

さて、夜の会(別名:夜更かし)開幕!
周りを見渡すと……?

7人中4人は無難な部屋着をチョイスしてきた模様。

こちらはMさん。

この部屋着を選んだ理由を尋ねると、

「私も部屋着で迷って……、結局無難な上下を選びました。もしこれが女子会なら違う服を選んだかも。」

皆、悩みは同じですね!その気持ち、わかります。

同性なのか男女混合なのかで着る部屋着を変えるというのは、女子あるあるかもしれません。

女子だと「パジャマパーティ―」で盛り上がることもできそうですよね。

 

お次はAさん。

着ていたのは白Tとハーフパンツ。

合宿は昨年9月半ばに行ったので、まだまだ京都は蒸し暑く、そんな季節にぴったりの涼しげな部屋着ですよね。

ちなみにAさんに話を聞くと、

「合宿の部屋着って何を着たらいいのかわからなくて、家で着ているのとほとんど同じやつです。」

とのこと。

 

え、そうなの!?

私は家だと外に出られるような部屋着ではなく、“ザ・パジャマ”みたいな服を着ているのでこの感想は意外でしたね。

世の学生は普段から無難な部屋着を選んでいるんだな~と勉強になりました、はい。

 

さて、男子にも無難な部屋着をチョイスする者がここにいましたよ。

K君です。

めっちゃシンプル!……なのですが。

実は私、合宿中にK君が部屋着を着ていた姿をほとんど目にしていないんですよね。

 

なぜって?

彼は「眠い」と言って誰よりも早く就寝したからです。

誰にも目撃されずに寝るだけだ!という人は部屋着に悩む必要はないですね(笑)。

 

そして「何着ればいいんだ~」と悩んだ挙句、私が選んだ部屋着はこちらです。

「大学生の合宿だから夜に買い出しに行くかもしれないし、外出しても困らない服装にしないと!」というのがまず第一の基準でした。

加えて「リラックスできる服」にしようと思い、Tシャツと楽なワイドパンツを選択。

結局外出はせず、夜通し雑談とゲームで盛り上がっていたのですが、私のように普段は“ザ・パジャマ”を着ている人は、「外出できる服」という視点もあるといいかも?

元運動部の合宿経験者はコレだ!

お次に紹介するのは、高校時代運動部に所属していた2人。

運動部経験者は、合宿慣れしているのでしょうか?
これぞ合宿!といった部屋着を着ていました。

まずはHさん。

高校時代、強豪ソフトテニス部に所属していたという彼女の部屋着は、白のTシャツと高校の部活で使っていたジャージでした。

Tシャツは「好きなバンドのTシャツです!」と教えてくれました。

“推し”を着るっていいですよね!

 

最近は大学のオンライン授業で推しTシャツを着る部員もいるみたいなので、気になった方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね↓

 

続いて元サッカー部のL君は、そのままサッカーができそうな部屋着でした。

ただ、話を聞いてみると、これは家でも着ている部屋着なのだそう。

彼には部屋着の悩みは皆無のようです(笑)。

 

1人はいるはず、笑いを取る系。

さて、最後は唯一、ちょっと異色な部屋着を着ていたY君。

Tシャツの真ん中に「ナヤンデルタール人」と書かれた、悩んでいる原始人のキャラクターがプリントされたTシャツは、思わず「何それ(笑)!」って聞きたくなってしまいます。

この手の部屋着は、話のタネにもなっていいですよね。

「姉からもらったTシャツ」と話していて、日常的にこのタイプのTシャツを部屋着にしているようなので、Y君のキャラが出る部屋着でした。

 

普通のパジャマはいなかった……

いかがでしたか?

こうして振り返ると、“ザ・パジャマ”を着ていた部員は一人もいませんでした。

結論:
合宿でパジャマはやめたほうがいいかも。

これからゼミ・サークル合宿があるという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

「合宿するならおしゃれしたい!」という人はこちらの記事も↓

 

 

(同志社大学 グローバル地域文化学部 西村彩恵)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!