京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



これ見てモテよ!目指せモテ女!女子ウケ男子ウケコーデ

中高生のみなさん、こんにちは!

大学生活で一番大変な事は何だと思いますか!?

講義、ゼミ、クラブ活動、サークル活動……人によってさまざまだと思いますが、私が今、困っていることは「毎日の服選び」です!

高校までは制服があったので悩むことはなかったのですが、大学生になると毎日私服なので大変です!!毎朝寝坊しがちな私は、前日の夜に翌日着る服を決めるようにしています。

そこで今回は、「現役女子大生のリアルな通学コーデ」のご紹介と、男子と女子それぞれからの人気を調査してみました。

「ボーイッシュ」「ガーリー」「ナチュラル」「キレイめ」の今若者に人気の四つのジャンルでの人気投票と、現役女子大生のジャンル別コーデをご紹介します!

まずは4つのコーデがどのようなものか説明します!

ボーイッシュ…少年風の服装
ガーリー…女の子らしいかわいい服装
ナチュラル…あまり着飾らずシンプルな服装
キレイめ…清潔感がありきちんとした印象の服装

そんな女子大生が着ている洋服を男女両方の視点から、どれが一番かわいいか選んでもらいました!
これを見れば、大学生活でコーデに迷うことはなくなりますよ!!

それでは結果発表~!

栄えある男子ウケコーデの回答はこうなりました!

 

1位 ナチュラル
ナチュラルコーデが一番人気という結果に。「自然体な感じが良い」「ふわふわした雰囲気が好き」という声が上がりました。

2位 ガーリー
「女の子らしい格好がかわいい!」という理由が多いようです。

3位 キレイめ
キレイめも人気で「変にきばっていないのが良い!」「大人っぽいのがおしゃれ」といった声が上がりました。

4位 ボーイッシュ
女子人気は高いコーデだと思います!私も普段着るコーデです。

 

さて、女子ウケコーデはどうなったでしょうか!

 

1位 キレイめ
こちらではキレイめが一番人気でした。
「大人っぽいのがいい」「こういうかっこいい服装してみたい!」という声が上がりました。

2位 ボーイッシュ
「普段着ない系統だから着てみたい!」という声が。自分とは少し違ったコーディネートに女子は惹かれるようです。

3位 ガーリー
やっぱり女の子っぽいデザインの服はかわいいですよね。

4位 ナチュラル
華やかなポイントが1つあるともっとかわいいという意見も上がりました。

 

それではジャンル別に実際の女子大生のコーディネートを見てみましょう。

 

おしゃれボーイッシュコーデ!ポイントは靴下!!

女子に人気だったボーイッシュコーデ。

今日のテーマは英国風学生コーデだそうです。サッチェルバックというイギリスのバックでボーイッシュにまとめています。

ポイントはモナ・リザの柄が特徴的な靴下。色合いがニットとあっていておしゃれですね。普段の着回しアイテムはタートルネックだそうです。

 

女子っぽガーリーコーデ!かわいさの中にカジュアルをin♡

次はガーリーコーデです。

大きい襟が特徴的な白のブラウスは京都の河原町にある古着屋さんで購入したそうです。

ブラウスもスカートも甘めだったのでくすみピンクのMA1(米軍が着ていたジャケットをモデルにしたジャケット)でカジュアルダウンさせたとのこと!

 

シンプルさとラクさを追求!ナチュラルコーデ!

次はナチュラルコーデです。

洋服はその日の天気や会う人のことを考えて決めているそうです。例えば雨の日はジーンズをはかない、袖が広がっていない服を着て濡れないように、という感じ!

ポイントは青いコート。素材が麻でできていて肌触りがお気に入りだそうです。

 

黄色のスカートをワンポイントに!キレイめコーデ!

最後にきれいめコーデです。

服を買うときは値段を重視していて安くなったタイミングで賢く買い物をしているそうです。

ジャケットと靴を黒で統一しているのでスカートの黄色がキレイに見えますね!

 

まとめ

結果を見てみると、男女で票が分かれましたね!男女ともに票を獲得したのは、「ガーリー」と「キレイめ」だったので、これらのコーデは性別を問わず、人気であることがわかりました。

女子がかわいいと思うアイテムは、「花柄ワンピース」「詰襟のブラウス」「ロングスカート」でした。ほかにも「カチューシャ」や「イヤリング・ピアス」などのアクセサリーという意見があり、女子は細かい部分にもおしゃれの気を配っていることがわかります。

男子が女子に着てほしいアイテムは「白のコートにマフラー」や「パーカー」「ふわふわ系の上着」だそうです。これからの季節にもってこいですね!

他にも「メンズアイテム」や「着飾りすぎてないコーディネート」なども好まれるようです!

逆に男子が苦手だなと思うアイテムは「オーバーオール」、「ビスチェ」や「オフショルダー」でした。女子の立場から見ると、この3アイテムはかわいいと思うので、女子ウケ人気が高い服装なのかもしれませんね!

この結果を参考に、毎日の大学コーデを考えてみてくださいね !

 

(京都産業大学 文化学部 村上すみれ)
(京都産業大学 経営学部 江尻千華)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!