京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【もう悩まなくてOK!】女子大生・オシャレに着まわし冬服コーデ7Days

女子大生になったら誰しも一度は思う
「明日の服、どうしよう、、、」問題。

大学生は中学、高校の時とは違って毎日が私服です。
周りはお洒落さんがたくさん。でもそんなに服いっぱい持ってないしな…。
というのがリアルな現状(涙)。

そこで今回は、そんな悩みを解決できる企画。
題して「限られた服で一週間のコーディネートを考えてみよう!」企画をひらめいたわけであります。
是非、今後のキャンパスライフに活用下さいませ。

取材協力してくれるのは、前回もコトカレで紹介した古着を着こなすおしゃれ番長「きよ」さんです。

それでは、いきましょう!

今回着まわすアイテムたち▽

【もう悩まなくてOK!】女子大生・オシャレに着まわし冬服コーデ7Days

今回着まわすアイテムを紹介します♪
【トップス】
①パーカー
②白ブラウス
③スウェット
④柄ニット

【ボトムス】
⑤ベージュチェックウールスカート
⑥コーデュロイイージーパンツ
⑦トラウザーパンツ
⑧ウールタイトスカート

の8着を組み合わせていきます。

古着屋さんで安く手に入れたアイテムが多め。古着は、一点モノが多く、デザインも凝っているのが多いのでオススメです。

京都には古着屋さんが多いので金欠の学生は要チェックですよ!

それでは、いきますよ?

Day1 朝から大学の講義

【もう悩まなくてOK!】女子大生・オシャレに着まわし冬服コーデ7Days

【使用アイテム】
①パーカー、⑤ベージュチェックウールスカート
【その他アイテム】
トートバッグ
スニーカー
腕時計

【Point☝】
楽ちんおしゃれ見えコーデ。
トップスを選ばないチェック柄が、やさしいオレンジ色を引き立てること間違いなし!

オレンジのパーカーを引き立たせるために、他のアイテムをシンプルにまとめるというテクニック!

スニーカーやトートバッグなど女子大生がよくヘビロテしているアイテムもちゃんと抑えている素晴らしいコーデです。

Day2 夕方からバイト

【もう悩まなくてOK!】女子大生・オシャレに着まわし冬服コーデ7Days

【使用アイテム】
③スウェット、⑥コーデュロイイージーパンツ
【その他アイテム】
ウエストポーチ

【point☝】
イージーパンツで動きやすい服をチョイス。コーデュロイ素材のパンツともこもこウエストポーチでトレンドと季節感◎

大学で講義を受ける前後でバイトをするという日が多い大学生。動きやすさを重視したい気持ち共感です。

全身コーデにアクセントを利かせつつ、季節感、利便性を兼ね備えた小物から組み合わせていくのがポイントだそう。

Day3軽音サークルのバンド練習

【もう悩まなくてOK!】女子大生・オシャレに着まわし冬服コーデ7Days

【使用アイテム】
①パーカー、⑦トラウザーパンツ
【その他アイテム】
スニーカー
ウエストポーチ

【point☝】
暖色系ワントーンコーデで動きやすい&可愛いコーデ!ウエストポーチで荷物は軽く!

このパーカー、結構インパクトが大きくて印象に残りやすいから着回しには難しいアイテムかなと思っていた筆者ですが、この組み合わせをみてその概念がどこかへ消えました。

小物とボトムスをTPO(Time(時)・Place(場所)・Occasion(場合)の頭文字をとった略語)に合わせれば、パーカーの魅せ方にも変化が表れるとは。

勉強になる。

Day4 ゼミのみんなの前で発表

【もう悩まなくてOK!】女子大生・オシャレに着まわし冬服コーデ7Days

【使用アイテム】
②白ブラウス、⑧ウールタイトスカート

【その他アイテム】
バレエシューズ
腕時計
トートバッグ

【point☝】
白のブラウスと黒のタイトスカートでモノトーンスタイル!
ゴールドアクセで華やかさときちんと感up!

「卒論の中間発表」「弁論大会」「合同ゼミ発表会」という気合を入れないといけない場面も学生にはあります。

そんな時、気を引き締めるために服装を整えるのはとても大事。このような大人っぽいコーデは買っといて損はないです。

Day5 趣味の合う友達と古着屋巡り

【もう悩まなくてOK!】女子大生・オシャレに着まわし冬服コーデ7Days

【使用アイテム】
②白ブラウス、④柄ニット、⑦トラウザーパンツ

【その他アイテム】
イヤリング
ショルダーバッグ
ストラップシューズ
腕時計

【point☝】
ブラウスをインナーにして襟を出すと柄ニットも違う雰囲気に!
トップスとボトムスを柄×柄にして個性派アピール。

あぁ!もう!ここにもお洒落テクが!

まず、Day4で使用した白ブラウスの襟部分を魅せる技。シンプルなブラウスを購入するのもいいですが、襟にワンポイント刺繍があるとより一層コーデの幅が広がりますよね。
次に上下の柄と柄を合わせられるのは上級者です。
感動。

でも柄って個性が一番如実に表れると思うので、周りと差をつけるためにも是非取り入れたいスタイルです。

Day6友達とランチ

【もう悩まなくてOK!】女子大生・オシャレに着まわし冬服コーデ7Days

【使用アイテム】
③スウェット、⑤ベージュチェックウールスカート

【その他アイテム】
ショルダーバッグ
ストラップシューズ

【point☝】
ベージュ×グリーンの王道アースカラーを組み合わせて優しい印象に!ワンストラップシューズで差をつけて!

まった!ここでおしゃれ番長の技、見えますよね!?見えましたよね!?

「お洒落は足元から」という言葉、そのものだと思います。Day2で使用したスウェットを着まわしているのに、この靴とチェック柄のスカートで全体がカジュアルから上品なコーデに変化しました。

凄すぎる、、、。

Day7 久々に会う彼氏とディナー

【もう悩まなくてOK!】女子大生・オシャレに着まわし冬服コーデ7Days

【使用アイテム】
④柄ニット、⑧ウールタイトスカート

【その他アイテム】
ショルダーバッグ
靴下
イヤリング
もこもこバッグ
バレエシューズ
腕時計

【point☝】
存在感たっぷりの柄ニットを黒のボトムスでしめる定番スタイリング。タイトスカートでバランス◎ ぺたんこのバレエシューズに白靴下、もこもこアイテムで女の子らしさも忘れないで!

(拍手喝采。)

これまで登場したアイテムなのにどうして全く違う印象を創り出せるのだろうか、、、。

こんな彼女さんが待ち合わせに笑顔で駆け寄ってきたら、顔面ゆるっゆるで幸せ噛みしめるでしょう。(筆者女子やけど。)

白のもこもこバックと冬にマッチした柄ニットの組み合わせで、より優しく柔らかい印象になっています。

最後に…

これで一週間のコーデは終わりになります。参考になりましたか?
筆者はすごい勉強になりました。

着回しコーデといっても簡単にそうできることじゃないですよね?
やっぱり、「TPOに合わせて小物を変えてみる」ということが着回しには必要なのかなと感じました。

シンプルなアイテムと個性が溢れるアイテムのバランスを考えて賢く服装選びをしたいですね。

京都の店員さんには学生バイトもちらほらいます。是非、相談して試着をして自分に合った着回しコーデを開拓して、大学生活を楽しんで下さい♪

 

(京都女子大学 現代社会学部 山本奈未)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!