京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【朝ごはんはもう古い?】朝タピオカを作ってみた

JDはタピ活をする

こんにちは。山本(菜)です。
みなさん「タピ活」はご存じですか。今若者を中心に大ブームを巻き起こしている「タピ活」とは「タピオカを食べる(飲む?)活動」の略語です。そしてもう一つ、タピ活に欠かせないことがあります。
それはこちら!

「見て!タピオカを持っている私、イケているでしょう!!」の意味を込めて自撮りをすることです。かわいい容器に入ったタピオカを持ち、街を歩くことが一つのオシャレなファッションになっていますよね!

しかし、急速に流行が移り変わるこのご時世。
Twitterでは早くも「♯来年にはタピオカ屋がなくなる」というハッシュタグが流行り、早くもタピオカブームの過ぎ去りが危惧されています。
タピオカを主食にしたいほど愛しているタピオカ信者の私としては、これはなんとしても食い止めなければなりません。
そこで、今回新たなタピオカのスタイルを皆様にご提案いたします!
学校が休みの日は朝ごはんを抜きがちだという友達から着想を得て、私山本、ひらめいちゃいました。

味噌汁とタピオカの出会い

そういうことです。

味噌汁は日本人のソウルフードであり健康にいい成分がたくさん入っています。日本の朝ごはんといえば、白ごはんとお味噌汁、あとは(昨日の晩御飯の残りの)おかずでしょう。おかずは別で食べるとして、白ごはんは炭水化物、タピオカの原材料であるキャッサバはイモ類で同じく炭水化物です。これは白ごはんをタピオカに変えても問題ないですね。

また、色もミルクティーと大差はないので、なんの問題もありません。
また、味噌は発酵食品であるため、美肌効果も期待できます。そしてあの茶色の液体は、なにを入れようが全てを受け入れておいしくしてくれる力があると私は信じています。
ミルクティーなどの甘い液体を使ってタピオカドリンクを作るのではなく、栄養価が高い味噌汁に変えれば朝からタピ活が出来るのでは!?

いざ調理開始

材料はこちら 。

・インスタント味噌汁
・インスタントタピオカ(冷凍)

では早速調理開始です。

まずは冷凍インスタントのタピオカにお湯をかけて30秒待ちます。
そうするとみんなが知っている、ぷるんとしたタピオカが出来上がります。
そして次は味噌汁を作ります。これもお湯をかけるだけです。

終わりました。調理時間わずか1分。簡単すぎます。
味噌汁を100均で購入した“それっぽい”容器に移し替えます。


うーん、もういい感じですね。お味噌汁は一杯では容器の半分ほどだったので、もう一杯作って入れました。ゆらゆら揺れるわかめが美味しそうです。

ではメインの味噌汁とタピオカのドッキング作業に移りたいと思います。
いざ!合体!!
味噌汁の中に今、タピオカが入りました。深い海の底に吸い寄せられるように、音もなく、落ちていきます。
不思議の国のアリスの“アリス”、おむすびころりんでいうと“おにぎり”のようにタピオカは底について止まるまでずっと落ちていきました。
小説家ぶった表現をしている間に完成です!

これは流行の予感がします。
想像以上に味噌の色が濃く、タピオカの存在感が薄くなってしまいましたが、かきまぜるとほら、この通り。
そしてちょっとこのタピオカドリンクを放置すると

二層に分離しました!
まるでインスタ映えのするカフェで700円くらいする抹茶オレがミルクと抹茶に分離している様子と似ています!

味噌タピの爆誕

では実食。

!!!なんだこれは。
まず、味噌汁をストローで飲むという違和感に思わず笑ってしまいました。
そして本題の『味噌タピオカ』の感想は……。美味しい。
もしタピオカを知らない人がこれを飲んだら、おそらくこう言うでしょう。「小餅(こもち)」と。
タピオカがちゃんと「和」のものになっています。
これならおじいちゃん・おばあちゃんとも一緒にタピ活が出来そうです。(熱いので飲み込み注意)

最後の方になると、タピオカに味噌の風味がしみ込んでより美味しかったです。

結論:味噌汁にタピオカを投入すると、日本人向けで老若男女が楽しめる朝にぴったりの味噌タピオカが爆誕した。

みなさんも一度、味噌タピをご賞味あれ~。

(立命館大学 産業社会学部 山本菜摘)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!