京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

 

学生食堂。略して‘’学食‘’。

心と体が資本の学生生活!キャンパスに併設された学食で、友人とのんびり語らう憩いの時間をすごすもよし、授業と授業の合間にせわしなくお腹を満たすもまたよし!

今回は、京都で大学生活を送る、コトカレ部員のみんなに、自分の大学の学食おすすめポイントをインタビューしてみました!!!
学生生活の魅力とリアルが詰まっています!

 

京都女子大学 ポンテリカ

<この学食のここがスキ!>

今年の5月末にオープンしたばかりの京女の新しい食堂、ポンテリカをご紹介します!
このポンテリカという名前、※京女の広報チーム『京女パレット』の企画としてなんと学生投票で決まったものなんです。
※学生ならではの視点から京女の魅力を発信し、さらなる京女ファンを獲得しようと発足した広報チーム

反対から読むと“カリテンポ”!名前の通り学食の雰囲気は仮設校舎そのものといった感じですが、その中ではこだわりたっぷりのおいしいご飯が味わえます!

 

<私のイチオシ!メニュー>

ハンバーグご飯 460円

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

このメニュー、学食には珍しい鉄鍋が使われているんです!
鉄鍋ご飯には通常メニューと日替わりメニューがあり、これは日替わりのもの!
トロっと溶けるチーズがたまりません。

学生投票で名前が決まった仮設食堂!大学生ならではの自由な雰囲気が伝わってきますね。
なんでもこだわりのメニューはたっぷり野菜を作ったものも多く、栄養が偏りがちな学生を支えてくれているんだとか!味も勿論、抜群!

では実食!

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

「おいしい~っ!!」

実食風景

こんな笑顔がこぼれだしちゃいます。

もう1つおすすめメニューをご紹介します。

3種のチキンプレート 420円

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

こちらは最近、学生の間で美味しいと話題になっているメニュー!
1度に3種類のチキンを食べることができるうえに、ご飯とカレースープもついてくる優れものメニューです。

鉄鍋にプレート、なんだかカフェご飯みたいですね!素敵な笑顔もこぼれだすポンテリカ、現在は京都女子大学の関係者のみの利用になっていますが、こんなに魅力的な学食があるなんて素敵ですね!

立命館大学 レストランカルム

<この学食のここがスキ!>

立命館大学の衣笠キャンパスには3つの大きな食堂がありますが、今回はそれ以外にも大学内でお昼ご飯を食べることができるお店をご紹介します。
その名も、レストランカルム!
末川記念館という建物の中にあります。お昼休みの時間は教職員専用となるのですが、その時間以外は学生も利用できる食堂です。

学生が多くにぎやかな食堂とは一味違った雰囲気のレストランカルム。
落ち着いた雰囲気でおいしい料理が楽しめます。

<私のイチオシ!メニュー>

和風弁当 664円

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

レストランカルムのメインは本日のランチと和風弁当。
今回はその中でも和風弁当を紹介します。

ちゃんとした和食をリーズナブルに楽しむことができる学食はなかなか珍しいのでは?
学食といえば、学生がワイワイとすごすシーンをイメージしがちですが、立命館大学にはこんな落ち着いた雰囲気の学食もあるんですね!

お魚がメインの和風弁当。かわいい湯呑みにもキュンとします。
忙しい学生生活の中、はんなりとした雰囲気の学食で落ち着いて食事をとるのも素敵ですね!

 

龍谷大学 3号館地下食堂

<この学食のここがスキ!>

龍谷大学の深草キャンパス、3号館地下食堂は席数が多く広いため、昼休みは多くの学生が利用してとても賑わっています。
学生からは略して“さんちか”と呼ばれている人気の食堂です!

さんちかのメニューはパスタ・オムライス・石焼き・定食の4種類に分けられます。中でもオムライスと石焼きはすぐに売り切れてしまうほどの大人気メニューです。
普段から学生で賑わいが絶えないさんちか!リーズナブルな価格で美味しい料理が揃っています。

<私のイチオシ!メニュー>

お好みオムライス 388円(Rサイズ)

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

関西の人気料理、お好み焼きとオムライスのまさかの融合!オムライスの上にソース、マヨネーズ、鰹節が乗ったメニューです!
オムライスの中は普通のごはんでソースと卵の相性抜群の一品です。
注文の際にR(レギュラー)サイズとⅬサイズが選べるのもおすすめポイントです。

活気の絶えない学食でお昼ご飯を食べると午後からの授業も頑張ろうと思えますよね!
そしてイチオシメニューは衝撃のお好みオムライス!これはぜひ1度食べてみるべきですね!

 

同志社大学 Hamac de Paradis(アマーク・ド・パラディ)寒梅館

<この学食のココがスキ!>

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

同志社大学の建物の特徴がレンガ造りであることはみなさんご存知でしょうか?
同志社大学、室町キャンパスの寒梅館という建物にあるこちらのレストラン、アマーク・ド・パラディもそんなレンガ造りの学食です!

内装もモダンなつくりになっているのですが、実はこの学食テラス席もあるんです!
テラス側はガラス張りになっていて、中に陽の光が差し込む設計もステキ!
初めて見たときは「おっしゃれ~」とびっくりしたものです。

そんなステキな外見に負けず、メニューもリーズナブルで美味しく、さらにはボリューム満点の三拍子!
ハンバーグやカレーライスなどのメニューに加え、本日のランチ、日替わりパスタランチと、メニューの充実度も満点!
また、気さくな 店長さんがいるのも魅力の1つ!

そんなアマーク・ド・パラディをご紹介します。

 

<私のイチオシ!メニュー>

本日のランチ 550円

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

この日のランチは“豚肉のロースト ハニーマスタードレモンソース”!
さわやかなソースでガッツリな豚肉もペロリです!パンとライスが選べちゃうのもうれしいポイントです。

パスタランチ 600円

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

こちらも日替わりパスタランチ!この日は“豚しゃぶ水菜の冷製パスタ ごま風味”!
暑さを感じ始めたこの季節にぴったりのメニューです。

それでは実食!

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

パスタを巻いて…

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

勿論お味もグーでした!
ランチのメニューはツイッターに毎日投稿されていてそれを見るのが日課になってしまいます!

素敵な店内でいただくのもいいのですが、なんとアマークではテイクアウトも行っています。
おしゃれなランチボックスをもって友達と大学の近くにある京都御所や鴨川に出かけていただくのも身軽な大学生の特権ですね!

そしてこちらのレストランアマーク、実は13:00からカフェメニューもあるんです。
安くておいしいパフェやエンゼルフードケーキなどのスイーツを食べることができるのも素敵なところ!

特にパフェは大人気で、過去にコトカレで紹介をさせていただいたことも!


よかったらこちらの記事もご覧ください!きっとあなたも通いたくなるはず!

 

佛教大学 LEOC

<この学食のここがスキ!>

佛教大学の紫野キャンパスにある学食は1号館と5号館にありますが、私のおススメは5号館の学食、通称5食です!

5食は地下にあり、ワイワイとした雰囲気があります。
回転も早く、すぐ食べることができます。

高校生が大学見学で来る時は予約席として席が用意されることも!夏休み前のこの時期は高校生もたくさんいます!

 

<私のイチオシメニュー>

日替わり定食 400円

この日替わり定食、毎日メニューが変わり、しかも本当に美味しい。
例えるならば、母の味!って感じです(笑)。

特にお気に入りのメニューをいくつかご紹介します

ポテサラハンバーグ定食

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

チーズハンバーグ定食

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

エビピラフ定食

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

すべて400円です!

そしてもう1つおすすめなのが、

クレープ 260円

キャンパスライフのお楽しみ!学食に行こう!

クレープは大きくて自由に中身もカスタマイズできるので、ぜひ一緒に食べてください!

回転が速くすぐ食べられるのは授業や課題に追われる大学生にとっては嬉しいポイントです!
安くておいしい定食でお腹を満たし、余裕のある日はクレープを片手におしゃべりもできます。

そして大学見学にきた高校生に予約席が設けられるのもうれしい情報!(尚、予約席は大体、団体での見学のコースに組み込まれるものです。)大学見学にきたら、学食で一休みしちゃいましょう!

 

いかがでしたか?
“学食”と一口に言っても、各大学、学食ごとに様々な個性がありました!

京都には沢山の大学があります!オープンキャンパスなどで大学見学に行く予定のある中高生の皆さんもぜひ学食に足を運んでキャンパスライフの新たな魅力を再発見してみてください!!

※表記してあるメニューの値段は全て税込です。

 

(同志社大学 経済学部 川嵜雛乃)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!