京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



秋だ!旅行だ!紅葉だ!京都の大学生おすすめ秋のおでかけ特集

活動しやすい気候になってきた今日この頃、紅葉や文化財公開など、京都旅行にもいい時期ではないでしょうか。
今回は「お出かけ」をテーマに、「京都のおすすめスポット」「お土産」「コラボ記事」に焦点をあてて記事をまとめました。

京都の大学生おすすめ!お出かけスポット

まずは京都のおすすめスポット特集です!
京都の秋といえば紅葉!有名な寺社や市内の公園など、京都通の学生たちがそれぞれおすすめするスポットが紹介されています。

続いては市バス特集です。経験豊かな京都市バスの運転手さんご紹介のもと、部員が京都の北側をあちこち巡ります。
神社あり、和菓子あり、カレーあり、果たしてどんな旅になったのかは記事を見てのお楽しみです!

コトカレにはイベントを取材した記事も多くあります。
例えば、昨年秋には北野天満宮で行われたKYOTO NIPPON FESTIVAL 2018のイベントリポートのほか乃木坂46の若月佑美さん(現在は卒業)へ、お話を聞く機会もいただきました!
本イベントは今年も10月25日(金)~12月8日(日)の期間で行われています。京都に来られた際にはぜひどうぞ!

ほかには毎年行われている宇宙に関する「宙(そら)フェス」というイベントも取材させていただきました。今年の宙フェス2019京都嵐山は10月に終了しましたが、東京 日本橋では11月16日(土)・17日(日)に開催されるそうです。

八ッ橋だけじゃない!?京都のお土産特集

続いてはお土産特集です!京都といえば生八ッ橋などが定番ですが、ほかにも多くのお土産があります。ここではバラエティ豊かな13種類のお土産を紹介します。

コトカレには企画記事もあります。京都の定番お土産・生八ッ橋の新たな食べ方を考えてみました。

 

コラボ記事でめぐる嵐山

コトカレは過去に様々なところとコラボさせていただきました。
今回はそれらコラボ記事の中から人気観光地・嵐山関連の記事をピックアップしてお届けします!

まずはこちらです。2017年のくるりと阪急電鉄のコラボ企画では阪急嵐山線沿いのお店を紹介させていただきました。温泉、お土産、京大生御用達のお店など、こちらもなかなか個性的です。



河原町駅や烏丸駅など、そのほかの駅についてはこちらをどうぞ!

https://kotocollege.jp/archives/category/hankyu

11月11日は「ベースの日」。昨年は法輪寺にて行われた関連イベント「ベース縁日」のプロモーションに協力しました。
法輪寺は嵐山の中腹にある由緒あるお寺です。京都市内を一望できる本堂そばの広い舞台では多くのイベントが行われています。阪急嵐山駅からも近いので、嵐山観光の際にはぜひ訪れてもらいたいスポットの一つです。

 

この秋おすすめのお出かけスポット

そして最後におすすめしたいお出かけ先スポット、よしもと祇園花月です!
11月22日(金)によしもと祇園花月と京都学生広報部がコラボした「祇園花月大学」が行われます!
ミキ、ネイビーズアフロ、相席スタート、ラニーノーズ、おいでやす小田などの京都にゆかりのある若手芸人が舞台に上がります!
中高生の方はもちろん大学生や一般の方も、皆さんお誘い合わせの上でぜひどうぞ!

 

(同志社大学 社会学部 西野洋史)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!