京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【くるり×阪急】京都の大学生おすすめの店を紹介!~阪急桂駅エリア~

ロックバンドくるりと阪急電鉄のコラボで実施された『沿線再発見スタンプラリー』が、昨年に続き今年も開催決定!

今年は阪急京都線の6駅(河原町・烏丸・大宮・西院・桂・嵐山)が対象で、「京都の大学生」編と題して、地元の学生や卒業生たちに愛される店舗をめぐり“京都の魅力を再発見する”という企画になっています。

▽くるり×阪急京都線 沿線再発見スタンプラリー『京都の大学生』編
実施期間:2017年9月13日(水)~10月31日(火)
https://kotocollege.jp/hankyu

今回は、そんなスタンプラリー対象駅の中から「桂駅」にスポットを当て、京都の大学生が選んだ“おすすめの店”を3つ紹介します!

山田製油【STAMP POINT】

1

阪急桂駅から徒歩9分、山田製油の名物はなんといってもごま油。阪急電車の運転士から転身した初代から数えて三代目。代々受け継がれてきたごま油の製法は今も変わりません。
「手作業」「一番絞り」「無添加」。一見非効率に見える製法が山田製油のごま油のおいしさの秘訣。ごまの焙煎中、ごま油が美味しくなるほんの一瞬のタイミングを職人の嗅覚が見分けます。

2

山田製油が手掛けるのは、オーソドックスなごま油に加え、黒ごま油、金ごま油。ごま油は炒め物に使うだけでなく、サラダや食パンにかけるのもおすすめ。一番絞りのみを使用しているごま油はまろやかで、どのような料理にも相性ばっちりです。

黒ごま油には、特有の芳ばしいコク。どんな食材にも負けない風味があり、アジアンテイストな料理でもその味が感じられます。
対して金ごま油には、芳醇な香りとあっさりとした味わい。サラダやパスタなど洋風な料理でも食材の味を引き立てます。
この他にも、すりごま、ねりごま、ごま塩、ごまらぁ油など、様々なごま製品が揃っています。

山田製油
住所   京都市西京区桂巽町四番地
営業時間 10:00~19:00
定休日  年中無休
アクセス 阪急桂駅西口から徒歩9分

中村軒

3

1883年(明治16年)創業以来、およそ130年以上にわたって和菓子を作り続けている中村軒。桂川西岸に位置し、向かいには桂離宮があります。
地元の常連客に加え、ここの和菓子を目当てに遠くから京都を訪れるお客さんもいるそうです。

中村軒の名物は麦代餅(むぎてもち)。もっちりとしたつきたてのお餅、舌触りの良いあっさりとした粒あん、上品なきな粉、この3つの絶妙なバランスが他にはないおいしさを引き出しています。まさに130年を超える伝統が作り出すおいしさです。
そして興味深いのが、この麦代餅の名前の由来。かつては田畑が広がっていた桂地域では、農繁期に直接田畑までお餅を届ける引き換えに、収穫時期に代金として麦をもらっていました。このお餅と麦の物々交換から「麦代餅」の名が付いたといわれています。麦代餅を食べながら、昔の京都に思いを馳せるのもいいですね。

4

また、中村軒では季節ならではのお菓子も楽しめます。
茶店でいただく夏のかき氷、冬のぜんざい、おしるこはまさに絶品です。
今回のスタンプラリー開催期間では、いちじくのかき氷(9月)、栗入りぜんざい(10月)がおすすめとのこと。一度行けば何度も通いたくなる中村軒、ぜひこの機会に訪ねてみてはいかがでしょうか。

中村軒
住所   京都市西京区桂浅原町61
営業時間 7:30~18:00
(茶店営業時間 9:30~17:45L.O.)
定休日  水曜日(祝日は営業)
(10/4(水)臨時営業、10/12(木)・13(金)臨時休業)
アクセス 阪急桂駅東口から徒歩15分

ラ・コリーヌ

5

京都大学には3つのキャンパスがあります。吉田キャンパス、宇治キャンパス、そして今回取り上げる桂キャンパスです。阪急桂駅から桂坂を登った先には大学院工学研究科があり、学生たちが研究を行っています。

そんな桂キャンパスの中にあるのがラ・コリーヌ。桂丘陵の高台から洛中の風景が楽しめるフレンチレストランで、店内には絵画やピアノが飾られており、京都市立芸術大学の学生の演奏が行われることもあるそうです。

6

私がラ・コリーヌを訪れたのはちょうどお昼時。ランチタイムにはサラダビュッフェが用意され、新鮮な野菜を使ったサラダとフレンチシェフ手作りのドレッシングを好みに応じて味わうことができます。
メインディッシュは、ハンバーグステーキやエビフライといった幅広い層に人気の洋食メニューと日替わり・月替わりのフレンチカジュアルメニューの中から1品。どのメニューも少し背伸びをすれば、大学生にも手の届くような価格となっています。

一般のお客さんもたくさんいて、ラ・コリーヌがキャンパス外からでも訪れたいレストランであることがわかります。

ラ・コリーヌ
住所   京都市西京区京都大学桂 京大桂キャンパス福利棟1F
営業時間 ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー 14:30)
ディナー 17:00~21:30(ラストオーダー 21:00)
定休日  年中無休
アクセス 阪急桂駅西口からバスで10分
*市バス・京都バス「桂坂中央ゆき」乗車, 「京大桂キャンパス前」にて下車
以上、京都の大学生がおすすめする桂駅周辺のお店を紹介してきました。京都市の郊外に位置する桂地域では、「まちなか」とはまた違った魅力を感じられます。ぜひ一度足を運んでみてください。
(京都大学 法学部 山本祐貴)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!