京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



女子大生のポーチの中身を大調査! Vol.1

こんにちは。嶋倉です。
大学生になって1年が経ちました。

大学生になって大きく変わったことのひとつに、「化粧をするようになったこと」があります。
高校生の頃は全くしていなかった私ですが、大学生になると“最低限の身だしなみ”として化粧をするようになりました。
初めは慣れない手順が多く、面倒くさいと思っていましたが、化粧をするとやはり顔色が明るく、綺麗になれることを実感して、今では楽しいと感じるようになりました(笑)。

そこで、今回はもうすぐ大学生になる女の子必見!
女子大生の禁断のポーチの中身を紹介しちゃいます!!

化粧ポーチとして使う人もいれば、「これも?」という意外なものを入れている人まで。
新生活を始めるみなさんにポーチのサイズ感や、中に入っているものが参考になれば嬉しいです!

1.シンプルすぎるポーチ


縦5cm 横10cmほどでマチなしの小さめなポーチです。
ポーチは頂き物で、革の匂いがお気に入りです。
ポケットティッシュすら入らないような小さなポーチ。
中身はどのようなものなのでしょうか??

・リップクリーム
・リップベース
・口紅

シ、シンプルすぎる……。

カバンに入っているポーチはこれだけ?と尋ねると持ち主さんからこのような返事が。
「もともと心配性でカバンの中に色々入れてしまうため、ポーチはあえて小さいサイズにしています。女子力を上げるためティッシュと絆創膏とスーパーの袋、ウェットティッシュは常備していますが、内ポケットが多いカバンを使っているので、ポケットに直入れしています!友達が困っているときにサッと取り出して女子力を見せつけているんです(笑)。」
と話してくれました!

直入れしてしまうとカバンの中がごちゃごちゃしてしまうのでは?と思ったのですが、内ポケットがあると便利ですね!
ちなみにポーチの匂いがお気に入りということで匂いを嗅がせてもらったのですが本当に革のいい匂いがしました(笑)。

2.中身が大量なポーチ


縦15cm 横8cmマチ3cmほどの大きめのポーチを使っています。
このポーチは中学生の頃に友達から誕生日プレゼントでもらったものです。
丈夫でたくさん入るので愛用しています。

・ポケットティッシュ 2個
・絆創膏 2枚
・目薬
・リップクリーム
・口紅
・コンパクトミラー
・ヘアゴム
・櫛
・あぶらとり紙
・イヤホン
・薬(痛み止め、胃薬)
・ハンドクリーム
・のど飴
・家の鍵

持ち主さんは
「このポーチは常に持ち歩くので、これをカバンに入れておけば安心です。
花粉症なのでポケットティッシュを2個常備!
絆創膏も乾燥肌で手があかぎれしたときのために2枚入れ、ハンドクリームも同じ理由で入れています。
薬はもしも頭が痛くなってしまったり、食べ過ぎで胃が痛くなってしまったときのため用です。

イヤホンはカバンの中に入れておくとカバンを変えたときに忘れてしまいがちなので常に持ち歩くポーチに入れています。
こうやって見てみると2つずつ入れていたり、薬を多く入れていることから自分が心配性なのだということがわかりました。」
と話してくれました。

先ほどのポーチと比べると、この持ち主さんのポーチは中身がたっぷりですね。
薬や絆創膏などを一緒にいれておくことで、何かあったときもこのポーチさえあれば大丈夫!いいアイデアだと思いました。

3.女子力最強なポーチ


縦5cm横15cmマチ1cmほどのペンケースのようなサイズのポーチ。
よく行く雑貨屋さんで見つけたポーチです。
大好きな水色でお気に入りです!

・リップクリーム 2本
・口紅 2本
・コンパクトミラー
・香水

持ち主さんは
「マットの口紅が好きなので良く使います。
しかしよく唇が荒れてしまうので、カサカサでどうしようもならないときに普通のリップクリーム(ピンク)とカモフラージュのためにラメ用リップ(ゴールド)を使っています!
スティックタイプの香水(白)は持ち歩きに便利で、ローズの良い香りがします!」
と話してくれました。

リップを使い分けているという女子力を見せつけられましたね。
化粧は楽しいですが、私自身肌が弱くて、合わないものを使った時はニキビができてしまったり痒くなってしまうので自分に合った化粧品を探しています。

4.化粧直しに必要なものが入ったこだわりポーチ


縦7cm横15cmマチ3cmほどの大きめのポーチです。
このポーチは高校1年生の時に滋賀のマルシェで偶然見つけたものでオーナーさんの手作りです!
形が丸くて可愛いし、たくさん入るのでお気に入りです!

・口紅 3本
・リップ 2本
・チーク
・パウダー
・薬
・のど飴
・ハンドクリーム 2個
・絆創膏
・花粉対策用ミスト

持ち主さんは
「普段から靴擦れと喉の炎症を起こしやすいので絆創膏とのど飴は必須です。
今は花粉症がひどいのでミストを持ち歩いてふりかけまくって対策。
この日はたまたま朝から夜まで用事があったのでチークと大量のリップを持っているけれど、普段からデザインがかわいいコスメはお守り感覚で持っています。
化粧直しのアイテムは薄くて軽いもの重視で選んでいます。」
と話してくれました。

これまた女子高めなポーチの中身ですね。
「化粧直し」というパワーワードが出てきました。
ファンデーションを持ち歩いて何かあれば塗り直している人、いますよね。私は、化粧が崩れてしまうの嫌やなぁと思いつつ、荷物が多くなるのが嫌で化粧品は絶対に持ち歩かないので偉いなと思います。

5.使いやすさ抜群のポーチ


縦8cm横8cmマチなしの正方形のポーチです。
ポーチ自体は家にあって余っていたものを使っています。
母からもらったものですが、薄くてかさばらないので愛用しています!

・ティッシュ
・鏡
・目薬(2個)
・リップ
・コンシーラー
・薬用リップ
・お守り

持ち主さんは
「鏡は旅行の時などに使うので少し大きめの物を買いました。
目薬は間違えて新品を2つとも開封してしまったためどちらも併用。
コンシーラーとリップは取れやすいのでいつでも塗れるように常備しています。
お守りは地元の神社に初詣に行った時に買ったものです。普段、化粧ポーチは持ち歩かず、これだけいつもどこにでも持って行きます。」
と話してくれました。

コンパクト、でも必要なものはしっかりと入っているという印象ですね!
鏡が大きいというのは大切なポイントです!
私は、夜行バスに乗った時、持っている鏡が小さくてコンタクトを入れるのにすごく苦労しました(笑)。

さいごに

いかがでしたか??

これまで、友達のポーチの中身を見せてもらう機会はありませんでしたが、大きさや形など、さまざまなものがあって、調査していて面白かったです!
また、どのような用途で使うかによって中に入れるものも変わり、個性があふれていました。

調査してわかったことはティッシュと絆創膏は持っておくべき!ということでしょうか。
ティッシュは鼻をかむと言う用途はもちろんですが、机を拭いたりすることにも使えます!
また、絆創膏は怪我をしたときに使うと言うよりは、ヒールのあるサンダルを履いて靴擦れになってしまったときに使うことが多いそうです。
周りの友達が靴擦れになったときにもあげることができますよ!

そして全員が持っていたものはリップや口紅でした!
やはり大学生になるとお化粧に興味を持つ人が多くなることがわかったと同時に、リップや口紅はポーチに忍ばせておきたいアイテムのようです。

これから大学生になる皆さん、ぜひ参考にしてくださいね!

(同志社大学 政策学部 嶋倉万由子)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!