京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【くるり×阪急】京都の大学生おすすめの店を紹介!~阪急嵐山駅エリア~

ロックバンドくるりと阪急電鉄のコラボで実施された『沿線再発見スタンプラリー』が、昨年に続き今年も開催決定!

今年は阪急京都線の6駅(河原町・烏丸・大宮・西院・桂・嵐山)が対象で、「京都の大学生」編と題して、地元の学生や卒業生たちに愛される店舗をめぐり“京都の魅力を再発見する”という企画になっています。

▽くるり×阪急京都線 沿線再発見スタンプラリー『京都の大学生』編
実施期間:2017年9月13日(水)~10月31日(火)
https://kotocollege.jp/hankyu

今回は、そんなスタンプラリー対象駅の中から「嵐山駅」にスポットを当て、京都の大学生が選んだ“おすすめの店”を3つ紹介します!

風風の湯【STAMP POINT】

1

阪急嵐山駅から、まっすぐ歩いて1分。
緑に囲まれ広々とした日帰り温泉「風風の湯(ふふのゆ)」に到着。
入ってすぐ落ち着いた雰囲気のフロントがあり、サイクリングや観光で疲れた大学生も気軽にふらっと立ち寄ることができそう。

2

靴をロッカーに入れると、右手にはこのような券売機が。
入浴券の他にもタオルや入浴グッズが購入可能。お風呂の後は、手もみや足つぼマッサージもぜひ!

3

浴場内はシンプルで、露天風呂は開放感のある広さ。
他にもドライサウナ、水風呂、シルキー湯などがあり、さらに、女湯にはなんとミストサウナも!
またシャンプー等も揃っており、洗面所にはドライヤーや化粧水も完備してあるので、女性も安心して利用できます。

さっと汗を流してお湯に浸かれば、疲れた心身を癒してくれること間違いなし!
家族や友達と一緒に行くと、さらに心休まり落ち着けるかも。

風風の湯
住所   京都市西京区嵐山上河原町1
営業時間 12:00~22:00(21:30最終受付)
定休日  不定休
アクセス 阪急嵐山駅から徒歩1分

4

次は、この桂川にかかる渡月橋を渡り…
そのまま直進してすぐの所にある、老舗の食べ物屋さんへ。

京都嵐山 湯葉チーズ本舗

5

さて「京都嵐山 湯葉チーズ本舗」に到着。
ここでは、行列が出来るほどの看板メニュー「結び天富良(てんぷら)」を販売しています。

6

種類が多く、どれも美味しそうで気になるけど…
ここは人気No.1の「とろける ゆばチーズ」を注文!

7

湯葉で魚のすり身とチーズを包んでいるため、外はカリカリ、中はプリップリのアッツアツ。
また職人さんがひとつひとつ手作りしているため、形もしっかりしていて丁寧。なにより食べやすいのが魅力です。

1本250円~350円と安く、食べ歩きにもピッタリな結び天富良。
「良彌 京都嵐山本店」でも食べられるので、近くを通った際はぜひ試してみてください。

京都嵐山 湯葉チーズ本舗
住所   京都市右京区嵐山渡月橋北詰
営業時間 10:00~17:00
定休日  不定休
アクセス 阪急嵐山駅から徒歩9分

京都嵐山オルゴール博物館

8

和のお食事処や京都らしいお土産さんを通り過ぎると、どこかミステリアスで洋風の雰囲気を放つ「オルゴール博物館」に到着。
不思議な魅力にひかれ、吸い込まれるように入館すると…

9

キラキラ輝くオルゴールたちが!
1階にはショップとカフェがあり、2階はオルゴールの歴史を学べる博物館になっていて、世界最古のオルゴールが展示されています。

まるで異世界へ飛び込んだかのような気分。ミステリアスな雰囲気で、ここが京都であることをすっかり忘れてしまうような空間です。

10

ショップでは、メリーゴーランドやぬいぐるみなど様々な形のオルゴールが販売されていますが、1番人気は卵の形をしたもの。
可愛くて上品だから、家に飾りたくなります。音楽も色もバラエティー豊富で、自分にあった特別な1つを選べるのも魅力です。

定番の曲から最新の曲まで揃えてあり、また音色がどこか懐かしいため、心休まるオルゴール。
別世界へ飛び込んだような不思議な感覚を体感したい方は、ぜひ一度訪れてみては。

京都嵐山オルゴール博物館
住所   京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1-38
営業時間
通常(3月~12月)10:00~18:00
冬季(1月~ 2月)10:00~17:00
カフェ 11:00~17:00 / オープンカフェ 10:00~17:00
定休日  火曜日(祝日やシーズン中は開館)
*電話・ホームページ等でご確認下さい
アクセス 阪急嵐山駅から徒歩15分

様々な感覚が一度に味わえる京都嵐山。
また、五感をフルに使って疲れても、心身共に癒してくれる場所がここにはあります。
紹介した3店舗を巡って、よりコアな京都を感じてみてはいかがでしょうか。

 

(京都女子大学 現代社会学部 山本奈未)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!