【検証】お土産の八ッ橋、どう食べる?ベストな組み合わせ考えてみた。
修学旅行生が多い京都。京都のお土産としてほぼ必ず入っているのが、「八ツ橋」※。
お手軽な値段で美味しいからついつい多く買ってしまいがち。
実際に私も修学旅行で買いすぎた記憶があります。
(※この記事では「生八ツ橋」を「八ツ橋」で統一しています。)
そんな買いすぎた八ツ橋、みなさんはどのように食べていますか?まさか普通に食べていませんか?もったいない!
今回は、冷蔵庫にいつも入っている食材から入ってない食材までを八ツ橋と組み合わせていろんな味覚を楽しんじゃおう!という検証です。
京都の大学生の中には、八ツ橋を販売しているお店でバイトしている大学生もたくさんいます。
広報部員にも1人いたので、6つの組み合わせを試食してもらい、八ツ橋の組み合わせベスト6を作りました。
もくじ
エントリーする食材たち
今回、八ツ橋に組み合わせる食材はコチラ。
今回ベースにする八ツ橋の味は、ニッキと抹茶です。そして、ハムとチーズはミックスしてハムチとして1つの食材とします。ちなみにシンプルな八ツ橋の味は「少し甘い」です。
エントリーナンバー1:バニラアイス
コトカレ評価:★★★★★
いただきました、星5つ!
食べた感想としては、「これは安定のおいしさ」「雪見大福みたいにおいしい」と絶賛の嵐。
さすが、王道の食べ方。合わないはずがない組み合わせです。一体、これを抜くことのできる食材は表れるのか。注目です。
エントリーナンバー2:ヨーグルト(リンゴ味)
コトカレ評価:★★★☆☆
なんとびっくり星3つです。
理由としては、「ヨーグルト(リンゴ味)とニッキ(抹茶)が別々にくる味」「合うと思っていたけど、別々で食べたほうがおいしい」と厳しい意見が。
デザート感覚で味わえると思ったのに、何とも意外な結果でした。組み合わせって難しい…。今回は、リンゴの入ったヨーグルトを使用しましたが、プレーンでは違う結果になっていたかもしれませんね…。
八ツ橋の魅力にどんどん引き込まれています。(笑)
エントリーナンバー3:柿
コトカレ評価:★★★★☆
なんと星4つです。
食べてみた感想は
「フルーツ大福を食べたときみたい!」「あとあんこさえあればバニラアイスと互角の戦い!」とノーマークだった秋の食材が高評価。
しかしお次からはしょっぱい味覚も混ざってくるであろう食材たちです。全く味が想像できない。
エントリーナンバー4:たくあん
「…んん!?」
コトカレ評価:★★★★☆
おっと!?星4つです。
「意外とマッチする!」「ヨーグルトと合わせて食べた時よりもこっちのほうがおいしいゾ!?」と驚きの声。見ているこっちもびっくり。
修学旅行生が京都のお土産としてほぼ必ずと言っていいほど買っているものの一つにお漬物があると思います。もしかするとそのお漬物と一緒に食べてもおいしいかもよ。
エントリーナンバー5:ハム&チーズ(ハムチ)
コトカレ評価:★★★★☆
良い戦いになってきた。またもや星4つです。
「個人的だけど、たくあんよりも八ツ橋の甘さが良い感じに引き立ってマッチしてる!」
「おしゃれなおつまみになりそう!中高生だったら是非、おとうさんに作ってあげたい。」
と高評価。
くせになる味になっていました。チョコとポテトチップスを組み合わせたあの感覚に似ています。味を確かめるために何度も口に運んでしまう、そんな味でした。
エントリーナンバー6:キムチ
コトカレ評価:★☆☆☆☆
…結果は星1つです。
「最初からキムチの味が強くて噛めば噛むほどキムチの味が広がっていく。」「最後はやっぱりキムチが勝っちゃうね~。」とやはりキムチと八ッ橋の組み合わせは合わなかったようです…。
しかし、「キムチに火を通したら評価が上がったかも、改善すれば望みはある。」とポジティブな意見も。
見た目は結構おいしそうですが、食べてみると挑戦的な味がそこには広がっていました。試してみたい方は責任をもってちゃんと食べて下さいね。(笑)
結果発表
五つ星での評価も踏まえて、総合的な順位をつけてもらいました!
結果は以下の通りです。
(あくまでも個人的な意見なので参考程度に。)
1位 バニラアイス×八ツ橋
2位 柿×八ツ橋
3位 ハムチ(ハムチーズ)×八ツ橋
4位 たくあん×八ツ橋
5位 ヨーグルト(リンゴ味)×八ツ橋
6位 キムチ×八ツ橋
今回で上位3位を占めたのは、「何か別の商品に似ている味」の組み合わせでしたね。
「雪見大福」「フルーツ大福」「チョコ×ポテトチップ」にそれぞれ味が似ているのは驚きでした。
また、「少し甘い」味の八ツ橋にしょっぱい食材(たくあん、ハムチ)がマッチするのは意外だったということもあり、見事3位、4位を占めました…。
最後に
これで検証は終わりです。
他にもこれらを超えるベストな組み合わせが見つかったら、ぜひ教えてください。
今回検証したのは6つの食材だけでしたが、もっと種類を多くして
「八ツ橋パーティー」として友達と楽しむこともいいなと思いました。
修学旅行でお土産に買った八ツ橋で
みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか。
(京都女子大学 現代社会学部 山本奈未)