京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



和菓子づくり体験で京都の思い出つくりませんか


冷蔵庫が作られるより昔、和菓子が生まれました。

四季による季節ごとの和菓子は、見て美しく、食べて美味しい、職人により受け継がれた技術です。

京都では、そのような技術を気軽に体験することができます。

私は、愛媛から京都の大学に来たので、一度は京都らしい体験をしてみたい!

ということで和菓子づくり体験に行ってみることに

和菓子づくり初心者の私でも作れるのか...。

さっそく行ってみましょう!

京菓匠 甘春堂(かんしゅんどう)

和菓子づくり体験で京都の思い出つくりませんか

今回、体験させていただいたのは、豊国神社のそばにある「甘春堂 東店」です。

甘春堂は、慶応元年(1865創業から現在六代目まで、神社仏閣とのつながりが古い老舗です。

伝統ある技術新しい感覚和菓子が味わえます。

和菓子づくり体験で京都の思い出つくりませんか

平成27年(2015年)2月には、京都府知事より、「京都府の現代の名工(和菓子製造)」を受賞されました

東店の1階には実演スペースがあり、京菓子職人による和菓子作りの様子を見ることができます。

和菓子づくり体験スタート

和菓子づくり体験で京都の思い出つくりませんか

体験するのは、干菓子と上生菓子です。

1 干菓子「きざと」
2 上生菓子「ういろ」「練り切り」「きんとん」

和菓子づくり体験で京都の思い出つくりませんか

「きざと」は「生砂糖」と書き、砂糖と寒梅粉に水を入れて作ります。

中国から伝わり当初は薬として用いられていた「ういろ」は、生地を蒸して、冷やしたものを加工し餡を包みます。

「練り切り」は上生菓子で最もポピュラーな生地です。

そして「きんとん」は、裏ごしでそぼろにしたものを餡に付けます。

完成した「銀杏」「黄昏の小路」「野菊」「白露」がこちら!

和菓子づくり体験で京都の思い出つくりませんか

先生が丁寧に教えてくださるので、楽しい体験をすることができました

体験後は抹茶と作りたての和菓子を試食できます!

まとめ

京都には多くの観光地がありますよね。

和菓子は、京都らしさを味わうことができるものだと思います。

子どもも大人も楽しめる和菓子づくり体験。

ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

京菓匠 甘春堂 東店

京都市東山区大和路通正面下る茶屋町511-1

http://kanshundo.co.jp/


今回は和菓子
づくりについてご紹介しましたが、「コトカレ」では、他にも京都ならでは体験をご紹介しています。ぜひご覧ください。

お寺に泊まろう♪ ~嵯峨嵐山の鹿王院で宿坊体験~


「一生に一度は着てみたいあの衣装」大学生もできる京都ならではのお仕事3選

京都美術工芸大学 工芸学部 目見田光穂

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!