京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



「大学のまち京都」へ神戸から通うには?! 神戸在住・京都の大学生が便利な交通機関を徹底調査!

みなさん、こんにちは!

大学選びにおいて重要なポイントの一つとして、通学するか下宿するかの選択があると思います。下宿するには近い気もするし、毎日通学するにはちょっと遠いような気もするし。

そんな微妙な距離感に悩んでいる高校生って意外といらっしゃるのではないでしょうか?

 

筆者が住んでいる神戸〜京都間もそんな微妙な距離感の一つ。

そこで、実際に毎日神戸から京都まで通っている私が、さまざまな視点から移動手段をまとめてみました。どの交通機関を利用すると最安値で京都まで行くことができるのか、またどの交通機関を使うと早く行けるのかお伝えしたいと思います!神戸周辺に在住でも京都の大学に通えそうか?検討する際の参考にしてみてください。

※この記事では、神戸三宮からの値段を基準に紹介しています。

安さ重視なら絶対阪急!!

神戸在住・京都の大学生が便利な交通機関を徹底調査!
(阪急電車)

【神戸三宮→京都河原町へのアクセス】

 阪急を使うと神戸三宮駅から京都河原町駅までなら片道640円で行くことができます。

 時間は、およそ1時間半かかるので移動には余裕を持って2時間ぐらいを見ておくと良いと思います。神戸三宮駅から京都河原町駅へは十三駅での乗り換えが必要ですが、本数も多いので比較的便利だと思います。それに、到着したら河原町なのでお買い物やカフェ巡りに最適です!!

2時間も電車に乗っていられない、1時間が限界だ!JRを使おう!

(JRの新快速)

時間も予算もバランス良く、という視点で見るなら、JRの新快速がオススメです。

JR三ノ宮駅から京都駅までなら、乗り換えなしで約1時間弱で行けちゃいます。しかし、阪急と比べると片道の値段が1,110円と2倍近くになります。なので、速さを買っているようなものかなと言えます。それはそうと、新快速の速さにはいつも感謝しています!!(笑)。

時間がない!! 速さ重視なら新幹線を使おう!

「大学のまち京都」へ神戸から通うには?! 神戸在住・京都の大学生が便利な交通機関を徹底調査!
(新幹線)

どうしても外せない予定に遅れそう!時間がない!そんな時は、思い切って新幹線を使うという手もあります。新幹線を使うとたったの30分で行けちゃいます!!

ただし、自由席でも3,000円近く予算がかかってしまいますので学生の身には少し痛い出費になりますね。

また、神戸方面から新幹線に乗る場合は、三ノ宮駅と少し離れた「新神戸駅」となりますので、少し注意が必要です。一方、目的地の京都駅はJRの在来線と新幹線が一つの駅にまとまっているので、その点は安心です。

実際に筆者が使っている方法

神戸在住・京都の大学生が便利な交通機関を徹底調査!
(JR京都駅)

 私は1限などの早い授業にも間に合うように通学定期はJRを購入しています。そのため、大学がある日は基本的にはJRの新快速電車を利用しています。通学定期があれば授業がない日でも気軽に京都に遊びに行くことができるので、便利でいいですよ!!

 ですが、春休みなどの長期休暇は定期を購入していないので、友達と遊ぶ予定や広報部のミーティングがある日など京都に行く用事がある時は、少しでも交通費を節約するため阪急を使うようにしています。

最後に

(京都タワーとポートタワー)

神戸に住んでいる高校生の皆さん、この記事を読んで神戸と京都は意外に近いと感じませんでしたか??

私のように、下宿しなくても十分通える距離だと思えたら、京都の大学を志望校の1つに入れてみるのはいかがでしょうか??

私はまずは通ってみて遠く感じたら下宿しようと思っていたのですが、特に通学に苦を感じることもなく、もう3回生まできています!(笑)

また、神戸に限らず少し京都は遠いかなと思う地域でも意外と通おうと思えば近いかもしれませんよ。ぜひ、行き方を調べてみてください!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

(京都女子大学  文学部  田中 澪弥渚 )

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!