十人十色!?【大学生のナイトルーティン調査】
こんにちは。山田です。
夜なんとなくだらだらしてしまい、気がついたら日付が回っている……なんてことありませんか?
時には電気やテレビを付けっぱなしで寝てしまったなんてことも。
翌日により良い朝を迎えるために、春休みの今こそ夜の時間の過ごし方を見直してみませんか!?
前回は現役大学生の「モーニングルーティン」を取り上げましたが、今回は「ナイトルーティン」を取り上げたいと思います!
これから一人暮らしを始める新入生の皆さんの参考になると嬉しいです。
前回のモーニングルーティンの記事はこちら
もくじ
一人暮らしの鏡系!大学生
【ルーティン】
18:00 お風呂掃除&夕食づくり
19:00 夜ご飯を食べる&食後お皿洗い
20:00 キッチンの掃除
21:00 お風呂
22:00 洗濯
23:00 課題など
24:00 就寝
【ポイント】
キッチンの掃除は毎日しないと落ち着かなくなりました。
特にコンロ周りをきれいにしています!
一人暮らしのお手本のような夜の過ごし方ではないでしょうか。ルーティンを見るだけで、常日頃から充実した日々を過ごしている様子が目に浮かびます。
特に驚いたのが「キッチンの掃除」を毎日のルーティンにしていること。
本当に尊敬します。
私はキッチンのコンロが茶色くなり、汚れが蓄積に蓄積されてからやっと掃除し始めます。
見習わなければなりません。
キッチンが毎日きれいであれば気分もいいですし、料理も楽しくなりそうです!
自分時間を大切に!ゆったりくつろぐ系大学生
【ルーティン】
17:40 お風呂
18:00 スキンケアタイム
18:30 夕食を家族で食べる
19:00 家族で分担して片付け(食器洗い→お母さん 食器を拭く・片付け→兄と自分)
19:20 自室にこもり自分時間を楽しむ
23:30 SNSチェック
24:00 YouTubeを見る
25:30 就寝
【ポイント】
お風呂は夕食前に入りたい派です!そうしたほうが食後の時間を長く使える気がします。
自宅生の私にとって、夕食後から就寝まで自室で過ごす「自分時間」はとても大切な時間。アニメが好きなので、4時間ぶっ続け(1話20分もの×12話=240分)でアニメを見る日も少なくありませんが、最近はこの時間を使って、コトカレの作業や学校の課題などをすることも増えてきました。
夕食の前にお風呂に入る点は筆者も同じです!
これまで私はお風呂に入るまで本当に長い時間だらだらしてしまうことが悩みでした。
しかしお風呂を夕食前に済ますようにしたら自由な時間が増え、時間を有意義に使えるようになった気がしています。
お風呂時間が億劫な方にぜひおすすめです!
韓国&ゲーム トレンドばっちり系大学生
【ルーティン】
19:00 夕食
20:00 お風呂⇒スキンケア
韓国ドラマを見る(YouTubeで韓国のアニメを見たりもする)
22:30 友だちからPCゲームのお誘いが来てひたすらプレイ
→来なければ引き続き韓国ドラマかYouTube
24:00 友だちに連絡してから就寝
【ポイント】
どんなに眠くても疲れていても絶対お風呂に入り歯を磨いてから寝る!
最近はアロエジェルを全身に塗りたくって保湿をしています。
この方は今年に入ってから5つの韓国ドラマを見始めたそうです!私もバイト先の先輩から教えてもらった韓国ドラマを見ていますが、展開が早く、話が面白すぎて止まりません!
動画配信サイトなどで見ていると自分の好きなタイミングで好きなだけ見ることができて楽しいです(笑)。
また、PCゲームにもハマっているそう。新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか遠くの友だちと会えなかったりしますが、PCゲームという形で交流できるのは良いですね!
真似したいルーティン
ここからは取材に協力してくださった皆さんのルーティンの中から、
私が選んだ真似したいルーティンを紹介していきます。
・お風呂でLINEを返す!
「LINEを溜めがちなのでお風呂で返すようにしている」という方がいました。
ついつい私もLINEの返信を後回しにしてしまいます。確かに身体が温まる上にLINEも返せて一石二鳥です。
お風呂で温まったことで脳にも血が巡り、面白い返信を思いつくかも!?
※お風呂でスマホを使う際は感電する危険や、携帯が水で濡れ故障する危険もあるので注意してくださいね。
・寝る前に翌日の服を決めておく!
優柔不断な筆者は出かける5分前になっても服が決まらないことがしょっちゅうです。そのせいでバスを何本も乗り逃がしてきました。
明日の天気など確認しつつ夜に決めておけば翌朝の負担も減ります。
朝の貴重な時間を無駄にしないためにも、前日から決めておきたいと思います。
おわりに
いかがでしたか?
バイトや学校、日々の勉強から解放される夜は、ついついだらけてしまいがちです。
しかし、夜は疲れた自分をケアしたり、趣味に没頭したりできる貴重な時間でもあります。
「今までの生活習慣を変えてみたい」と思っている人は、やりたいことや出来ることから少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。
思うように過ごせず寝てしまっても大丈夫。自分時間を満喫したことに違いありません。
また次の日から頑張りましょう!
(立命館大学 文学部 山田知世)