京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



十人十色!?【大学生のモーニングルーティン調査】

朝は時間との闘い

こんにちは。三度寝では足りないほど寝起きが辛い山田です。
オンライン授業と対面授業の両立で、大学生の皆さんは忙しい日々を過ごしていることかと思います。

YouTubeなどでよく見かける「モーニングルーティン」や「ナイトルーティン」。
朝の時間を有効に使うヒントになれば!と思い芸能人の方の動画をよく見ますが、レベルが高すぎて真似しにくい……と思ってしまいます。

「もっとリアルな現役大学生のルーティンが知りたい!」

という私の勝手な思いからこの記事を書くことにしました。
今回は京都学生広報部員の「モーニングルーティン」を紹介していきます。
この記事を参考にルーティンを真似して気持ちの良い1日の始まりを迎えましょう!

①2回生 友達と遊ぶ日のモーニングルーティン

AM10:00 起床うがいしてすぐに朝ごはん。
→アニメを見ながらはちみつきな粉ヨーグルトを食べる
10:15~10:55 出かける準備。(歯磨き・洗顔・コンタクト・メイク)
11:00  出発!

朝早起きしてもケータイをいじってしまう私。気がついたら数十分経っているなんてことも……
5時に起きたはずが一限に間に合わないなんてこともありました(笑)。
このポイントを胸に深く刻みます。

②3回生 オンデマンド型授業がある日のルーティン

AM8:30 ゴミ出しのために起床
窓を開けてベッドに戻る

12:00 ネットサーフィンをする
14:00 五度寝の末に起床 歯磨きをする&コップ1杯の水を飲む
ぬるま湯で洗顔し日焼け止めを塗る。
昨晩作ったパウンドケーキを食べる。
16:00 その日の授業を全て見て課題を出す。YouTubeとネットサーフィンに勤しむ。

ゆったり過ごす日にここだけ譲れないポイントは「コップ1杯の水を飲むこと」!
エアコンや外気など乾燥が気になる冬。しかしお水を飲むことで肌の乾燥を防ぐことができます!
また腸の動きを良くしたり自律神経を整えたりと一石二鳥ならぬ一石三鳥!

ルーティンにするはずが……

習慣にしようとして三日坊主になったことありませんか。ここでは取材した中で続かなかったルーティンを紹介します。

・筋トレ
・朝の洗濯
・ベッドメイキング

ズボラな私はどれも心当たりがあります(笑)。
ベッドメイキングは非常に共感します。朝起きてそのままメイキングすれば良いのですが、その数分が面倒くさく感じてしまいます……。

筆者が選ぶ真似したいルーティン

大学の友人や広報部員に取材した中で特に私が真似したいと思ったものを紹介します。
まずは「スムージーを飲む」

この部員はフルーツを冷凍しておき、朝にスムージーを飲むそうです。
一人暮らしの私は食費を節約しようとしてフルーツを買わずに過ごしてしまい、ビタミンCが不足しがちです。
しかし朝にスムージーを飲めば不足しがちなビタミンCを補うことができますね!
私もスムージー作りをルーティンにしたいです。

また、「お弁当を作る」ことも魅力的に感じました。
私は普段学食で食べているのですが、好きな物ばかり食べてしまいどうしても栄養が偏ってしまいます。ひどいときは揚げ物と揚げ物なんて組み合わせも……。しかしお弁当なら彩りを考えて詰めることで自然とバランスも良くなります。
また、お弁当づくりのために早起きの習慣もつき、健康的な生活を送ることができそうです!

終わりに

いかかでしたでしょうか。
三日坊主ならぬ一日坊主な私ですが、まずはベットメイキングから始めようと思います!ここに宣言します!
時間は平等に流れるもの。その分、時間の使い方がその後を左右します。
現役大学生のモーニングルーティンを知り、皆さんも素敵な朝を過ごすヒントを見つけてください!

(立命館大学 文学部 山田知世)

 

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!