京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



超先取り!新学期特集~美容編~

もうすぐ4月。新学期がスタートしますね!この春から大学1年生になる方々にとって今は準備で忙しい毎日だと思います。入学までの残り1ヶ月で、自分自身を磨いて大学デビューしたいと思う人も多いのではないでしょうか。

先月の記事では、大学の勉強について先取り情報をお届けしましたが、今月は「美容編」。
特に女の子必見です!!
この記事を読んで、身だしなみも生活スキルも上げて、内側から魅力的な大学生を目指しましょう!

すっぴん女子大生脱却!

大学生になって悩むこととして、“メイク”と“ファッション”が挙げられるのではないでしょうか?
「今まですっぴんだったからメイクの仕方がわからない……。」
「大学デビューしたいけどどんな服を着たら良いの?」
そう思っている皆さん、こちらの記事をご覧ください!


あるすっぴんの女子大生が、キラキラ女子大生に変わる!という記事です。
メイクをする、髪を巻く、服を変える、そうした少しの工夫で一気に垢抜けて、大学生らしさが出るということがわかります。
この記事を読んだとき私も、もっと頑張っておしゃれしたい!今ある服で女子大生らしいコーディネートを考えてみよう!と思いました。
家でファッションショーでもしようかな(笑)。

最初から難しいことはしなくて大丈夫。ちょっとずつ練習することで、だんだんおしゃれが楽しくなる!
私と一緒におしゃれ女子大生を目指しませんか?

ポーチも大学生らしく

女子大生の必須アイテムと言っても良い“ポーチ”。
とは言っても、何を入れておけば良いのか、安心なのかちょっと想像つきませんよね。
そんな女子大生のポーチの中身を調査した記事があります!こちらです!


友達のポーチの中身ですら、なかなか見られないものです(笑)!
中に入っている持ち物も人それぞれで、たくさん入れている人や、シンプルに3つだけ!という人も。
どんな時のためにこの道具を入れているのかという理由や、ポーチのこだわりも書かれています。
私も大学生になってからポーチを使いはじめましたが、いろんなものを入れ過ぎて大変なことに……。記事のようなかわいくて、スマートなポーチを見ると、あんな風にしたい!とやる気が湧いてきました。これを機に、ポーチの中身を整理します(笑)。

髪の毛は何色にする?

大学生になったら“髪の毛を染められる”と、楽しみにしている人はいませんか?
確かに、高校までの厳しい校則が無くなって、自分の好きな髪色やスタイルにできるなんて、大きな変化ですよね。
私は、これが大学生の最大の特権だと思っていて、高校を卒業してすぐに染めました。

でも、「染めたいけれど何色にすれば良いのかわからない」「そもそも大学生ってどんな髪色の人がいるの?」と思っているそこのあなた。
そうですよね、まだ大学入ってないのですからわからないですよね!
そんなあなたに、こちらの記事!


読んでもらうと、本当にさまざまな髪色の人がいることがわかりますし、「え!こんな色もできちゃうの?!」と驚くかもしれません。髪色を変えるばかりでなく、地毛でいることの良さも書かれています。
私自身は大学生になって髪を染めたことで、新しい自分になった気がしてとても気分も上がり、大学生活を送るのが楽しくなりました。日頃からいろんな人の髪色を見て「あの髪良いな!」と、気に入った色を見つけています。
自分を表現する一つの手段として、髪色も楽しめちゃうのが大学生です!
あなたがときめいた髪色はありましたか?

料理の腕を上げよう

この春から、一人暮らしを始める方もいると思います。大学の勉強に加えて、自炊や掃除などもしなくてはなりません。
はじめは頑張っていろんなレシピに挑戦したもののいつの間にかワンパターンに……。
今のうちに、この記事を読んで、簡単にワンランク上の料理にアレンジできる方法を身に付けちゃいましょう!


いつもの焼きそばがあっという間にそばめしに。
あれを入れるだけでお味噌汁の味に深みが!
こんな簡単にカルボナーラを作れるの?!
と、びっくりするくらい簡単な方法でワンランク上の料理を作れてしまいます。
この記事は出来上がった料理の写真がとんでもなくおいしそうなので、めちゃくちゃ作りたくなると思います!!!

料理が苦手な私は、ワンパターン化以前の問題ですが、将来一人暮らしをするかもしれない、そんなときのためにこのレシピを見ながら、春休みの期間に料理頑張ろうと思います。
是非読んで、作ってみてください!

共学の大学に進学する女子高出身者必見!

女子高から共学の大学へ進学するみなさん!
環境が変わり、男の子も学校にいるという生活にワクワクしますね。交友関係の幅も広がるのではないでしょうか?

しかし、女子高出身の人には独特の“ノリ”というものが何やらあるみたいです。それを共学の人が見ると少しびっくりすることも……?
それは果たして何なのか、また、共学で魅力的な女子大生になるにはどうしたら良いのか、インタビュー形式でこちらの記事に綴られています!


女子高出身の人が読むと、「あるある!」と共感する内容かもしれません。
また、男の子がどんな風に女の子を見ているのかもわかる内容となっています。
共学の高校から女子大に進学した私が見ると、この記事に書いていることを今まさに経験しているなと思いました(笑)。確かに、周りを見ていると、笑う声も大きいし身振り手振りも多いかも!
でも、4年間しかないこの貴重な?!空間も存分に味わおうと思います。
共学の大学へ進学する人はもちろん、女子大に進学する人にもぜひ読んでもらいたいです!

最後に

いかがでしたか?
紹介したいろんな記事を読んだだけで、ちょっと自分が変わった気がしませんか?

まだまだ不安でいっぱいな時だと思いますが、大学生は今までより自分自身を磨く時間が増えて、とても楽しいです。

入学までの残り1ヶ月を存分に活用して、魅力的な大学生になりましょう!

(同志社女子大学 現代社会学部 石黒裕理)

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!