京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【必見】女子高出身の私が共学の大学で魅力的な女子大生になるために!

高校の三年間を女子高で過ごした私。
春から華の女子大生!しかも京都の共学!

入学して半年が経ちますが、大学生活は本当に幸せ!
毎日サークル仲間や学部の友達と、河原町のオシャレなお店に行っています!
先月は学部の友達と毎年8月16日に行われる五山の送り火にも行ってきました!

でも、最近、大学でできた友達から
「今のその行動、女子高のノリがでてるよ!」と指摘されることが……。
女子高出身者は共学の女子と違うところがあることに少しずつ気づいてきました。

どうしたら脱女子高の雰囲気になるの!??
まず、魅力的な女子大生って?身だしなみ、言動って何???

そんな疑問を解決するべく今回は私のお友達の女子高出身者、共学出身者にインタビューしてきました!

共学に来て驚いたこと、共学では気をつけた方がいいことなどなど、情報を入手!!
4つのポイントにまとめてみました。

共学の大学への進学を考えている女子高通いの皆さん!女子高から共学の大学に進学された方!
もし、悩んだり迷ったりしていたら参考にしてみてください!
女子高ではない皆さんも、「あるある!」と笑って読んでもらえるとうれしいです!

【必見】女子高出身の私が共学の大学で魅力的な女子大生になるために!

インタビューを受けてくれた私のお友達を紹介!
左から、中谷泰晟くん(共学出身)、村上はるかさん(女子高出身)、沖元千晶さん(女子高出身)、淺井隆太くん(共学出身)
以上4名、皆さん同志社大学1回生です。

その1. ハグには気を付けよう

【必見】女子高出身の私が共学の大学で魅力的な女子大生になるために!

女子高から共学の大学に来て驚いたことってなんですか?
沖元:人とくっついたら駄目なことかなー。
一同:くっつく?
沖元:高校の時はハグは挨拶だったのに、大学に入ってからはハグがやりにくくなっ
たよね。
村上:この前ちあきに会ったときもハグしようとしたけど、お互い場所と周りの目を気にしてためらったよね(笑)。
沖元:そうそう、男子の目とか気にしちゃうんだよねー!
淺井:男子にも距離が近い子いるよね。女子に慣れていない男子はびっくりしちゃうと思うなぁ。

女子高出身者の間では挨拶のように当たり前だったハグ。
しかし共学出身者にハグをするとびっくりされちゃうかも。

ハグのし過ぎには気を付けた方がいいのかもしれません。
でもわかっていてもハグしたくなるんですよね。ハグは人のストレスを軽減する作用もあるそうですし(笑)。

その2.笑い方でも違いがわかる?

【必見】女子高出身の私が共学の大学で魅力的な女子大生になるために!

–女子高出身者には気にしている人も多いと思うのですが、「あの子女子高出身者かな」って感じるしぐさや行動はありますか?
淺井:全員がってわけじゃないけど、ゲラの子が多い?喋ってるときに、笑い方が大きくてびっくりし た!
沖元:でも女子高出身者だからっていうのは違うよね。共学出身でもよく笑う子はいるよー。
中谷:確かに。じゃぁ、これは?笑うときに手叩く子が多い。
村上:そういえば高校の時、みんなが手を叩いて笑うから、先生に動物園って言われた(笑)。
一同:爆笑
淺井:(村上、沖本の笑い方に対して)ほら、そういうとこ!女子高のノリになってる!!

皆さん気づいてました?

確かに私の高校時代の友達の大半が手を叩いて笑ってました(笑)。
私は村上さんと同じ出身校なんですが、先生は生徒のことをゴリラだと思っていたのかもしれないですね。失礼しちゃいます!(笑)。

でも、大学でゴリラみたいな笑い方をする人がいたらみんな驚いてしまうでしょうね。
そうならないためにも、少しでも可愛らしい笑い方ができるよう、鏡の前で練習するのもアリだと思います。

私は、早速今日から練習しています!(笑)。

その3.身振り手振りは効果的に使おう

–笑い方の他に日々の行動を見て、気になるところはありますか?
中谷:会話の時、身振り手振りが激しい子がいて、あとから聞くと女子高出身者だったこ
とがあるかな。
沖元:確かにそうかも。
村上:でも身振り手振りがある方が相手に伝わりやすくない?
淺井:もちろん、伝わりやすいこともあるし、嫌なわけじゃないんだよ。ただオーバーだ
なって思うときはあるかも。気になる人は、一度自分が自然にやっているのより、
少し抑えめにやって相手の反応を見るといいかもね。

いかがですか?
ここまでの内容、当てはまる女子高出身者も多いのではないでしょうか?(笑)。
私は当てはまりすぎてドキッとしています。

ですが、皆さん!!
ちゃんと女子高出身者の良いところ、魅力も聞いてきました!

その4.やっぱりしゃべりやすい

友達

女子高出身者と友達になって約半年、私たちのイメージについて教えてください。
中谷:いい意味でサバサバしてるかな!
村上:どういうこと?
中谷:なんというか、接しやすくて、しゃべりやすい子が多いってこと!
淺井:あー、たしかに!!壁のない子が多いからかな!?
沖元・村上:うれしーい!!!
沖元:でも二分するかもね。
男の子に緊張してしゃべれない子と、騒がしいくらいしゃべる子。
村上:適度な接し方って難しいけど、できるようになりたいね。

皆さん聞きました?
気軽に接しやすい、しゃべりやすいですって!確かに大学に通い始めてから、私も言われたことが何度かあります。うれしいです。

ただ、緊張してしゃべれなくなる子がいるということは気になります。

私の周りにも、春学期に一人も男友達ができなかったと嘆いている子がいます。
その子と話していて思ったことは、男の子であると意識しすぎているのではないかということです。もっと気楽に、男の子も同じ人間だと思って、話してみてはいかがでしょうか。

友達が多い子にお願いして男の子と話す機会を増やしてみると、友達づくりのきっかけになるかもしれません!

さいごに

今回は女子高出身者、共学出身者のお友達にインタビューをさせていただきました。
女子高出身者にありがちな行動だけでなく、良い部分も知れて勉強になりました。

このインタビューを通して私自身の良い部分を磨いて、さらに充実した学生生活にしたいと思います。
せっかく京都の大学に通っているので、はんなりとした京美人になりたいなー(´▽`*)

 

(同志社大学 政策学部 山口実由加)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!