京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



料理の腕を上げる夏!-簡単レシピから本気の二郎ラーメンまで-

ミーン、ミーンという蝉の鳴き声、どこまでも続く青空に映える真っ白な入道雲、日差しの暑さにジリジリという音が聞こえてきそう……そう、夏です!8月です!!

8月に入って気分はもう夏休み!
(私はもう少し期末試験が残っていますが、心はすでに夏休みです)
学生にとってはこの長―い夏休み、いかに楽しむかが命ですよね。でも、外出もしづらいこのご時世……夏休みの過ごし方について迷っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、私から提案します!今年の夏休みは料理の腕を上げませんか?
下宿生はもちろん、自宅から通う学生も 、料理の腕を上げておいて損はないです!自分自身はおいしいものを食べられるし、何より、人に自慢できるようになります。自分には必要ないと思っているそこのあなた!恋人の前で、サラッと何でも作れる自分を想像してみてください。好印象間違いなしですよ?
まだ中高生の皆さんも、「大学生になったら夏休みにこんな料理を作りたい」と数年後の自分を想像しながら、大学生の夏休みの過ごし方を先取りしちゃいましょう!!

ということで、今回は料理スキルアップにつながる記事をお届けしたいと思います!
それではどうぞ~!

品数を増やして見栄えを良くしたい……

下宿生活をしていると、どうしても栄養の偏りや品数の少なさが気になりますよね。そんなあなたに見てほしい記事がこちら!
料理に「添え物」を付け加えてみてはいかがですか?

作り置きしたものをきれいに盛り付けたり、彩り野菜を添えてアクセントにしたりするだけで、あっという間にイタリアンの前菜盛り合わせのような雰囲気に!!調味料を少し横に添えておくと、見栄えもよくなりますし、友達とのパーティーでも使えそうです。料理初心者さんでも簡単にできるので、是非真似してみては?

忙しい朝でも!

お次はこちら!

皆さんは普段、朝ご飯を食べていますか?
私はいつもギリギリに起きる派なので、対面授業がある日は食べる時間がほとんどありません……。しかし、こちらの記事のアレンジトーストは頑張って朝起きたくなるほど美味しそう~!!作り方も、材料を切って、トースターorフライパンで焼くだけなので、誰でも簡単にできるのが嬉しいです!お好みでさらにアレンジを加えても楽しいかも……!!それぞれのアレンジトースト、ぜひ作ってみてくださいね!

いつもの料理に飽きてきたら……

この写真を見て「この漬け丼、どこのお店で食べられるの?」って思った方、実はコレ、お家で作って食べられます!しかも簡単に作れるなんて!!(私もこの記事を読むまで知りませんでした)タレに漬けて待っている間にもう1、2品作れてしまいそうなこの漬け丼。真似してみたくなった人は、決して私だけではないはず。
こちらの記事では、他にも自炊料理が簡単にランクアップできるレシピを紹介しているので、いつもとちょっと違う料理を作ってみたいと思った方、必見です!

暑さ×スパイス!

暑い夏って、何となくスパイシーなものが食べたくなること、ありませんか?そんなあなたに読んでほしいのが、この記事!

こちらの記事では、「チリパウダー」を使った簡単レシピを紹介しています!
スパイスを使うと味が締まって、本格的な料理になりますよね。私はタコライスを作るとき、クミンしか使ったことがないのですが、この「チリパウダー」にはクミンも含めた数種類のスパイスが配合されているそうです!!いろんなスパイスを買わなくても一本で事足りるなんて、下宿生は持っておくと重宝するかも。

暑い夏は食欲がなくなりがちですが、そんな夏バテにも辛い物は効果的なので、ちょっぴりスパイシーなスパイスで、暑い夏を乗り切りましょう!

本気の一杯

せっかくの夏休み、「とことんこだわった料理を一度は作りたい!」と思っているあなた!
ラーメンを一から作ってみませんか?
ここでは以前、京都学生広報部員が挑戦した本気の二郎系ラーメンの記事をご紹介しています。

私にとって「頑張ったラーメン」といったら、生麵とチャーシューなどを買ってきて、茹でて、あとは半熟煮卵を作って……くらいのものです(笑)。
しかし!この記事で作るラーメンはそんな半端なものではなく、スープはダシとりから始め、麺は小麦粉から製麺し、チャーシューまで作っています!!!もう、「そのままお店を出したらお客さん来ますよ?」というレベルです。
でも、お店の味がお家でも食べられるなら、やってみる価値アリだと思います!
皆さんも、夏休みならではの本気ラーメン、挑戦してみませんか?

最後に

いかがでしたか?
今回紹介した記事の料理は簡単に作れるものも沢山あるので、長い夏休み、是非皆さんいろいろな料理に挑戦してみてください!

挑戦しすぎて、金欠になってしまった!という方は、節約レシピについての記事もあるので、こちらも是非チェックしてみてくださいね!

(同志社大学 グローバル地域文化学部 西村彩恵)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!