京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



下宿生スルー禁止!金欠女子大生が考える簡単・激安料理レシピ!

どうも、「お徳用」「半額」「セール」の言葉に弱い山下です。

現役下宿生、そして今後下宿生になる予定の皆さんに朗報です!

いくら節約をしようと思っていてもお金がかかってしまうのが食費。

今回は、それをなんとか浮かそうと日々試行錯誤している筆者のおすすめ激安、簡単料理を紹介しちゃいます。

週1くらいならこんな食事をしてもきっと大丈夫なはず!

いま一人暮らしをしている皆さんも、これから一人暮らしをする予定の中学生や高校生もぜひ参考にしてみてください!

※独断と偏見で、「簡単さ」を指標にレベル分けしました。数字が小さい程簡単です。

レベル1:駄菓子カツ丼

材料はこちら↓

ご飯(好きな分だけ)

ビックカツ1枚:30円

とんかつソース

見るからに安そうなこの料理。お値段、なんと30円!!安い~~~!

(ビックカツをコンビニで購入したのでこの値段になりましたが、駄菓子屋などで買うともっと安いと思います。)

作り方も簡単♪

①ご飯を器によそう
②ビックカツをはさみで切る
③とんかつソースをかける

果たしてこれは料理に入るのか…?という疑問は置いといて、作り方もとっても簡単でしょう?

写真では彩りがあまりにも悪いのでレタスをのせましたが、なかったら乗せる必要はありません!そして結構おいしくて、ご飯に合います!!

レベル2:パンかつ

名前の通りです(笑)

材料はこちら!

食パン1枚:16円

卵1個:16円

パン粉

とんかつソース

合計約32円でできちゃう激安、簡単料理!

作り方も簡単すぎて10分でできちゃいますよ~

①食パンの耳を切り落して白い部分のみ使用する
②卵を割る
③卵→パン粉の順に食パン をつける
④フライパンに食パンを入れて、上から全体に油をかける
⑤中火で裏面も表面もきつね色になるまで焼く
⑥とんかつソースをかけて噛みしめながら、肉を食べている気分で食べる。

どうですか?揚げ物が怖いと思っているそこのあなた!

食パンに油を直接かければ何の問題もありません!!なぜかって?食パンが油をすべて吸収してくれるので、少量の油でいいし、後処理の油が残ることもないからです。

そして、最大のポイントは⑥!サクッ、ジュワ~という音から、本物のとんかつを連想して食べましょう。

パンは炭水化物なので米を食べる必要もなく、食費はさらに浮きますね♪

レベル3:肉がないハンバーグ


(記事にするつもりもなく作った時の写真なので、盛り付けた写真がなくてすみません)

ぱっと見、本物のハンバーグっぽいこの料理!でも、肉は一切使っていないんです。

そんな偽ハンバーグの材料はこちら↓

豆腐1丁:16円

ツナ缶1缶:132円

味噌

マヨネーズ

なんと、これだけなんです!お値段も148と非常に安い!

豆腐もツナ缶も大学生や下宿生の強い味方です。私は家に絹ごし豆腐しかなかったので、それを使いましたが、木綿豆腐のほうが 肉っぽさが増すのでおすすめです。

作り方は、こんな感じです。

①豆腐をフライパンに入れて、スプーンでつぶす
②中火で煎って、水分をある程度飛ばす
③豆腐をボールに移してツナを入れる
④マヨネーズを全体が混ざるくらいの量入れる
⑤味噌をお好みの量入れて、手で丸める
⑥フライパンに入れて、中火で両面焼く
⑦蓋をして、蒸し焼きにする

フライパンで豆腐の水分を飛ばすのが面倒くさい方は、電子レンジでもOK!

(30秒おきに加熱するなどして、爆発しないように注意してください)

今まで紹介してきたものに比べると、少し手間がかかる印象を受けるかもしれませんが、実際30分以内でできちゃいます!

また、ツナの油が良い仕事をしてくれるので、油はひかなくて大丈夫です。

味噌の味が効いているので、なにもつけなくてもおいしいですが、お好みでケチャップなどをつけてもよいでしょう~

レベル4:ピザ風お焼き

この料理、これだけでも十分おなかいっぱいになるくらいボリューム満点で、しかも安いんです!

材料もこれだけ!

ごはん(好きな量)

卵1個:16円

とろけるチーズ1枚:22円

鮭フレーク、のり

38円という安さでできるお手軽さ!作り方も 簡単 なんです♪

①ごはんと卵を混ぜる
②フライパンに油(ごま油があると尚よい)をひいてご飯を円形に流し込む
③両面、焦げ目がつくまで焼く
④お皿にのせて、とろけるチーズ、鮭フレーク、のりを盛り付ける

ね?簡単でしょう?卵と混ぜて、お焼きさえ作ってしまえばこっちのものです!

家にある好きなものでトッピングしましょう~

ちなみに筆者は、この組み合わせが一番好きです。

レベル5:余りものを突っ込んだおかずケーキ

最後に紹介するのは、筆者が愛用しているホットケーキミックスを使った一品。

卵も牛乳も不要です!

材料はこんな感じです。

ホットケーキミックス1袋

マヨネーズ

ブラックペッパー

玉ねぎ

ほうれん草

ツナ缶1缶

これに関しては、冷蔵庫にあった余りものを入れただけなので、値段が分かりません。

すみません…

作り方はご覧の通りです。

①玉ねぎを炒め、ほうれん草をゆがく。
(冷凍ほうれん草はゆがく必要もないのでおすすめ)
②ホットケーキミックスにいれる。
③マヨネーズを好きなだけ入れる
④炊飯器に入れる
⑤炊飯器のスイッチを押す

そして、おかずケーキにするならマヨネーズは必須!

マヨネーズのおかげで程よく酸味が効いておいしくなります。これは少しの量で腹もちが良く、冷蔵庫で保存すれば3日間は持つので重宝しますよ!

さいごに

いかがでしたか?現役下宿生、そして未来の下宿生の皆さん!

今回は、肉という下宿生の憧れの食材を違うもので代用するなどの工夫を中心にしてみました。参考にして、ぜひ作ってみてくださいね!激安、簡単料理で食費を浮かせて、好きなことにお金を使いましょう!

 

(立命館大学 文学部 山下杏子)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!