京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



一人暮らし大学生のアレンジトースト♪あなたは朝ごはん食べてますか?

みなさんは朝ごはんを食べていますか??
中学生・高校生の頃は親が作ってくれるかもしれませんが、大学生になり一人暮らしを始めるとそうはいきません…。実際、高校を卒業した後、特に20代になると「朝ごはんを食べない人」が急増するようです。

そんな中、私は毎日必ず食べています!たとえ寝坊してしまっても、化粧の時間や髪を巻く時間を削って食べます!食べたいのです!(笑)
私も高校生の頃は朝が苦手で、あまり朝ごはんを食べませんでした。しかし大学に入ってからトーストの魅力に気づき、それ以来、日々美味しいトーストを求めて様々なアレンジを研究しています☆
今回はそんな私のアレンジレシピの中から、厳選した2つの絶品トーストを紹介したいと思います!どちらもとっても簡単に作れてボリューミーなトーストです♪

とろーり卵のチーズトースト

1人暮らし,女子大生,朝食,トースト,レシピ

1人暮らし,女子大生,朝食,トースト,レシピ

《 材料 》
食パン          1枚
卵            1個
チーズ          お好みの量
塩コショウ        適量

[1] あらかじめ食パンの真ん中をくり抜いておく(写真↑)。
[2] フライパンに少量の油をひき、真ん中のくり抜かれた食パンを入れる。
[3] 食パンの真ん中に卵を割り入れ、チーズをのせて塩コショウをかけたら、くり抜いたパンでフタをする。
[4] 片面が焼けたらひっくり返してもう片面も焼く。両面焼けたら完成!!

ポイントは火加減を弱火~中火にすること!強火だとすぐに焦げてしまいます。そして塩コショウを少し多めに入れることも重要!見た目も材料も地味ですが、半熟卵・チーズ・塩コショウが合わさって、不思議と何度でも食べたくなる味です♪

栄養たっぷりアボカドトースト

1人暮らし,女子大生,朝食,トースト,レシピ

1人暮らし,女子大生,朝食,トースト,レシピ

《 材料 》
食パン           1枚
アボカド          半分
オリーブオイル       適量
塩コショウ         適量
トッピング用くるみ     お好みで

[1] まずは半分に切ったアボカドをちょうどいい大きさにスライスする(切り方はテキトーでもOK!)。
[2] 食パンの上にアボカドをのせ、オリーブオイル・塩コショウをかける。
[3] トースターで3~4分ほど焼いたら完成!お好みでくるみなどナッツ類をのせるとより美味しい♪

アボカドは別名「森のバター」とも呼ばれ、「世界一栄養価の高い果物」としてギネス世界記録に認定されています(2016年現在)!また、女子に嬉しい美容効果もありますよ!そして何よりアボカドトーストはとても腹持ちがいいです!(笑)

まとめ…

忙しい朝でも手軽に作れるトースト。本当に本当におすすめです!!いつも朝ごはんを食べる時間がないという人も、たまには早起きしてゆっくり朝ごはんを食べるのもいいですよ♪私にとっては、美味しいトーストとコーヒーを飲みながら過ごす朝が至福の時です♡

朝しっかり食べることで頭の回転が良くなるとも言われています。みなさんも勉強の息抜きに、今回紹介したトーストを作ってみませんか?
それでは朝ごはんを食べて、気持ちよく一日をスタートさせましょう~!!

 

(同志社大学 社会学部 佐々木有麻)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!