京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【学割vol.4】チャーシューが一味違う?!昔ながらのコク旨醤油ラーメン!!「第一旭 六角店」

学割シリーズ第4弾!!
今回もボリューム満点の学割のお店を紹介します。

第一旭 六角店

阪急河原町駅から新京極通へ出て徒歩約10分。
こちらが今回のお店「第一旭 六角店」です。

image_02

六角通を曲がったところにあるのですが、大きな看板があったのですぐ見つかりました。この「第一旭六角店」は2、30年続くお店だそうです。

image_03

学割セットメニューはこんなにも豊富。この他に単品の学割メニューもありました。

image_04

店内にはカウンター席とテーブル席があり、1人でも複数人でも来ることができます。お客さんはほとんどが学生で、よく注文されるのは学割セットメニュー。セットメニューなら育ち盛りの学生でもお腹いっぱいになりそうですね。

image_05

女性のお客さんもよくいらっしゃるようで、実際に、取材中に1人でいらっしゃった方もいました。女性に人気のメニューはなんとキムチラーメンだそうで、これは今回取材で聞いたお話の中でも一番意外でした。(笑)

今回注文したのは、

image_06
学割ラーメン (特盛) 870円 →【学割】660円
image_07
焼肉セット(焼肉・中ライス・特盛ラーメン) 1250円 →【学割】1100円

image_08

それでは、早速いただきます!

麺は細麺でスープはあっさり。最初運ばれてきたときは想像以上の大きさで戸惑いましたが、案外スルスル食べることができました。

image_09

味を調整したい時には卓上の醤油を使うことができます。ちなみに、この醤油ラーメン特盛は女性客でもペロッと完食してしまうらしいです。(笑)

image_10
↑焼き肉セットの焼肉

「第一旭 六角店」での1番のこだわりは、国産豚肉のチャーシュー。このお店は精肉店が経営しており、肉質、味はまさに焼肉屋。精肉店がやっているからこそ、この値段で提供できると店長がおっしゃっていました。この焼肉だけでご飯3杯はいけるくらい本当に美味しかったです。

image_11

安い値段でボリューム満点のラーメンが食べられて、とても満足しました。支払いの時はもちろん学生証を提示。ご馳走様でした!

 

【今回紹介したお店】
店名       :第一旭 六角店
住所       :京都府 京都市中京区 松ケ枝町 455
アクセス     :市バス三条河原町から徒歩5分、四条河原町から徒歩10分
地下鉄東西線「京都市役所前」下車、徒歩5分
京都市役所前駅から380m
営業時間     :11:00~23:00 ランチ営業、日曜営業
定休日       :年中無休
※掲載情報はすべて2015年12月取材時点のものです。

▽この記事もおススメ!
【学割vol.2】より旨いものを求めて日々研究!「京都ラーメン研究所」

 

(京都産業大学 文化学部 石永路人)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!