京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【青春18きっぷ 西日本】京都から広島へ

青春18きっぷって

聞いたことがありますか?

聞いたことはあるけれど、使い方は知らない…という方もいると思います。

青春18きっぷは、JR線のほとんどの普通・快速列車が1日中自由に乗り降りできるステキなきっぷなのです!

発売期間は春季・夏季・冬季の一定期間に限られていますが、お値段は5日分で12,050円。単純に計算すると1日なんと2,410円!!

5日分を1人で使うのも、1日分を5人で使うのもよし。

去年の夏休みになりますが、このきっぷで西日本を1日旅をした記録をご紹介いたします。

 

京都➠神戸

AM 5:30

京都の家を出発!天気は快晴です!

まずは京都駅へ向かいます。

AM 6:29

京都駅を出発!

予定ではこのまま岡山県まで行くつもりでした。しかし、電車が混んでいたので神戸駅で降りてみることに。

AM 7:41

そんなこんなで、神戸駅に到着。

京都から広島まで!青春18きっぷの旅

まずは湊川神社でお参りしました。

朝早かったこともあって、お店はどこも開いておらず、周辺を散策。

京都から広島まで!青春18きっぷの旅
(早朝のハーバーランド)

神戸➠姫路

AM 8:52

神戸を出発。

お腹が空いたので、途中下車することに。

AM 9:34

姫路駅に到着。

京都から広島まで!青春18きっぷの旅

京都から広島まで!青春18きっぷの旅

天むすを食べてお腹を満たします。

折角なので駅の外に出てみました!

電車が来る時間が近づいてきたので、10分程歩いて引き返し。

姫路城は駅を降りてすぐ見えました!

今度はきちんと観光したい…!

姫路➠播州赤穂

AM 10:09

姫路を出発。

岡山県に向かう乗り換えに選択肢が出てきました。

「姫路→相生→岡山」か「姫路→播州赤穂→岡山」か!

悩んだ末に播州赤穂を選択。赤穂浪士の有名な話もあるので、行ってみたかったのが理由です。

AM 10:40

播州赤穂に到着。

京都から広島まで!青春18きっぷの旅

京都から広島まで!青春18きっぷの旅

至る所に赤穂浪士関連のものがたくさん!!

京都から広島まで!青春18きっぷの旅

大石内蔵助像、赤穂城跡や大石神社も見て回りました!

歴史上の人物のなかで赤穂浪士は人気が高く、忠臣蔵は有名です。

散策は短時間でしたが、街全体が赤穂浪士一色で、歴史を感じました!楽しかった!

歴史好きもそうでない人も楽しめると思います。

播州赤穂➠(岡山経由)➠倉敷

PM 0:38

お昼ご飯にパン屋さんで買ったパンを食べて、播州赤穂を出発!

岡山駅経由で倉敷駅に向かいます。

PM 2:25

倉敷駅に到着。

京都から広島まで!青春18きっぷの旅

本当は一日中散策する予定でしたが、半日もなくなってしまいました。

倉敷の美観地区!美しい景色を眺めながら、コロッケやジュースをいただきました✨

伝統的な街並みはどこか懐かしく、とても癒されました。

京都から広島まで!青春18きっぷの旅

倉敷➠尾道

PM 4:03

ざっと倉敷観光をして、広島県へ!

どこへ行こう?と悩みながら電車に乗って、着いた先は尾道!!

PM 5:20

尾道駅到着。

京都から広島まで!青春18きっぷの旅

京都から広島まで!青春18きっぷの旅

瀬戸内海が見えました!!綺麗…。

尾道も数十分散策しただけですが、海と自然に癒されました。

尾道➠広島

PM 6:06

尾道駅を出発!

だんだん暗くなってきました。

PM 8:58

広島駅に到着!

駅が新しくなっていてきれいでした!

ここで夜ご飯を食べて、旅は終了です。

旅の思い出

…ということで、京都から広島まで青春18きっぷ1回分で旅をしました!!

1日でもたくさんの場所に行けて満足です♪

私のように1日でたくさんの土地を巡るのも良いですし、1つの場所に絞ってその中でたくさん移動するのも良いと思います。

 

青春18きっぷは、当初の予定になかった場所にふらりと立ち寄ったり、普段はあまり乗らない電車からの景色を楽しんだりするのにも魅力的なきっぷです。

 

京都にも二条城や嵐山など、JRの駅近くに様々な観光スポットがあります!

一人で、または家族や友人と、青春18きっぷを使って京都の観光名所を訪れるのもきっと楽しいですね!

今回は西日本だったけど、今度は東日本にも行きたいなぁ。

 

(京都女子大学 家政学部 原田真弥)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!