京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



普通の大学生でもサロモになれるってほんと?大学生のサロモ事情に迫る!

ゆるく巻かれた髪。
ナチュラル可愛いメイク。
ふわっと柔らかい微笑み。

誰しも美容院のポスターやチラシに映る女の子に、憧れを抱いたことがあるはず。

筆者もその1人。
自分とはかけ離れた世界だけど、 “サロンモデル” (以下サロモ)について知りたい…

(聞くだけならタダ…!聞かせてくれ…!)

ということで今回は、サロモ経験のある友達6人に、きっかけや撮影のウラ側について、気になるサロモ事情を聞いてみました!

サロンモデルとは

美容院のイメージモデルや、髪型のサンプル写真のモデルさんのことを指します。
掲載媒体は、美容院のホームページやSNS、美容系ウェブサイトなど。

基本的にはカット、カラー、トリートメントをして、撮影。

場合によってはショーのモデルを務めることもあるそうです。

ちなみにサロモでは、基本的にお金がかかりません。
場合によっては、謝礼をいただくことも!

河原 彩乃(カワハラ サナ)さん

女の子の憧れ!京都の女子大生のサロモ事情♡

1人目は、パッチリした目が魅力的なこの方。

可愛すぎませんか。
写真だけでキュンってしちゃう。

同志社大学の経済学部3回生です。

Qサロモを始めたきっかけは?
通っていた美容院の担当の方に声をかけていただき、始めました。最近は、InstagramやTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からご依頼を受け、サロモをすることが多いです。

Q当日の流れは?
閉店間近からしてもらうことが多いです。普段美容院に行く時と同じように、最初に軽くカウンセリングを受け、自分の希望する髪色・髪型について聞いていただきます。自分の要望に沿って施術してくださる美容院が多いですね。メイクは自分でしています!

Q撮影の雰囲気・心境は?
普段から撮られ慣れているわけではないので、とても緊張します(笑)。美容師さんと初対面の時は特に(笑)ポーズや表情は指示してくださることが多いので、自分でやらなきゃというよりは、雰囲気にのまれて撮影しています。

Q京都の大学生でよかったと思う瞬間は?
京都にはお寺や神社が多く、“歴史ある京都”を身をもって感じることができます。また、京都の落ち着いた雰囲気が好きです。休みの日には、嵐山や祇園、宇治などの観光地でカフェ巡りや、観光をするのが楽しい!京都の学生でなければ実感することがなかったと思うと、京都の学生でよかったなと思います!

女の子の憧れ!京都の女子大生のサロモ事情♡

 

太田 早紀(オオタ サキ)さん

女の子の憧れ!京都の女子大生のサロモ事情♡

2人目は、芸能事務所に所属し、テレビ出演も果たしているこの方。

化粧品に関する資格を取ったり、エステのアルバイトを始めたり、ヘアメイクの学校に通い始めたり、綺麗なだけではなく、努力家さん。

同志社大学の経済学部3回生です。

Qサロモを始めたきっかけは?
美容院に行った時に担当の方と仲良くなり、サロモをさせていただくことになりました。以前は、InstagramのDMで声をかけていただきサロモをしていましたが、今は1つのサロンでサロモとしてお世話になっています。

Q撮影の雰囲気・心境は?
担当の方と仲が良いこともあり、緊張せずに、自然に笑顔を作れています。

Qサロモならではのエピソードはありますか?
自分がサロモをしている美容院に、自分の写真を見て来店してくれた方がいると聞いた時は、とても嬉しかったです。

Q京都の大学生でよかったと思う瞬間は?
大人になってからだと、京都観光にそこまで時間を費やせないと思うので、お寺や食などの日本文化に、時間のある大学生のうちから触れ合えている時。

女の子の憧れ!京都の女子大生のサロモ事情♡

 

 工藤 楓(クドウカエデ)さん

女の子の憧れ!京都の女子大生のサロモ事情♡

3人目は、ハーフのようなオシャレな顔立ちのこの方。

(こんなお顔に生まれたかったなぁ…)

京都女子大学の家政学部3回生です。

Q当日の流れは?
中学生時代はメイクもしてもらい、洋服も借りていました。大学生になってからは、メイクも洋服も自前です。たまに雰囲気に合わせて、メイクを直してもらうこともあります。

Q撮影の雰囲気・心境は?
スタジオでスタッフさんがたくさんいる中での撮影は本当に緊張しますが、美容院内での撮影は比較的安心します。女性のスタッフさんが多いとリラックスできます。

Q同じ美容院でまた声をかけてもらうことはありますか?
あります。次の予定を決めて帰ることもありました。

Q京都のおすすめスポットは?
すごく普通ですが、鴨川です。お店から眺める鴨川も、学校帰りに見る鴨川も、川辺に座って話す時も。何をするにもすごく落ち着くところですよね。

女の子の憧れ!京都の女子大生のサロモ事情♡

 

 大谷 知優(オオタニ チヒロ)さん

女の子の憧れ!京都の女子大生のサロモ事情♡

4人目は、色素薄い系のこの方。

“THE 女の子が憧れる女の子”。

同志社大学の経済学部3回生です。

Q当日の流れは?
メイクは基本自分でします!マツエクの撮影もある時は、美容室でメイクもしていただきます。

Q撮影の雰囲気・心境は?
美容師さんとお話ししながら撮影するので、ゆるい雰囲気です。緊張はしません!

Qサロモになって変わったことはありますか?
美意識が上がりました!

Qサロモ事情について聞かせてください。
Instagramで声をかけていただくこともあります。サロモは気軽にできるので、自分磨きをしたいという方には、とても良い経験だと思います!

Q京都の大学生でよかったと思う瞬間は?
京都には、和テイストのお店や、オシャレなカフェがたくさんあるので、京都でカフェ巡りをしていると、京都の大学に通っていてよかったなと心から思います。

女の子の憧れ!京都の女子大生のサロモ事情♡

 

矢野 由里子(ヤノ ユリコ)さん

女の子の憧れ!京都の女子大生のサロモ事情♡

5人目は、“大人っぽ可愛い”のこの方。

チアダンスサークルに所属しています。
こんな可愛い子に応援されたら何でも頑張れそう。

同志社大学の文学部3回生です。

Q当日の流れは?
美容師さんによるのですが、基本的には、
①ヘアカラー・ヘアカット
②衣装に着替える
③ヘアセット(コテで巻くなど)
④トレンドや季節に合ったメイク
⑤撮影
という流れです。

Q撮影の雰囲気・心境は?
撮影は美容師さんと話しながら進めるので、緊張せずにリラックスして行っています!撮影のポージングや表情などは、美容師さんがアドバイスをくださることもありますが、Instagramなどで他のサロモさんのポージングや表情を自分で研究することも。また、撮影は外に出ることもあります。

Q料金について教えてください。
3000円〜5000円ほどいただいています。

Qサロモ事情について聞かせてください。
サロモの撮影は基本的に美容院の営業前か後に行うことが多いので、朝早く起きるのが少し大変なこともあります。しかし、色々な美容院で、それぞれの美容師さんのヘアセットの仕方やメイク方法を見ることができるので、とても勉強になります。サロモを始めてから、ヘアセットやメイクが以前より上手くなりました!また、サロモさんは同い年くらいの方が多いので、友達の輪が広がるのも嬉しいです。

Q京都のおすすめスポットは?
南禅寺。比較的人も少なく、京都らしさを感じられる穴場的なスポットだと思います。紅葉の時期は特に綺麗。奥にある水路閣は、ジブリの世界観が感じられてとても素敵なので、ぜひ行ってみてください。

女の子の憧れ!京都の女子大生のサロモ事情♡

 

安藤 すみれ(アンドウ スミレ)さん

女の子の憧れ!京都の女子大生のサロモ事情♡

最後は、コトカレでも取り上げられている、京都女子大学のアパレル造形同好会twinkle*のモデルを務めるこの方。

透明感が半端ない。

京都女子大学の家政学部生活造形学科3回生です。

Qサロモを始めたきっかけは?
道で声をかけられました。

Q撮影の雰囲気・心境は?
その時に合った雰囲気を美容師さんに聞いて、できるだけイメージに添えるように心掛けています!

Q料金について教えてください。
5000円ほどいただいています。

Q京都のおすすめスポットは?
清水寺からの夕日。京都は景色が最高です!

女の子の憧れ!京都の女子大生のサロモ事情♡

まとめ

いかがでしたか?

サロモは
・自分の要望を聞いてもらえることが多い。
・無料。もしくは3000円〜5000円の報酬。
・同じ美容院に何度もサロモとして通うことが多い。
・美容師さんと仲良く話せるコミュ力が必要。
・やっぱり、めちゃくちゃ可愛い!!!
ということがわかりました。

今回ご協力いただいた友達6人は美容師さんからご依頼をいただいていましたが、挑戦してみたい方は、美容師さんのSNSに自分から連絡してみるのもあり。
(最近の美容師さんはInstagramのアカウントを作るのが会社のルールになっているところも多いのだとか。)

女の子が憧れるキラキラな世界には、意外と気軽に踏み入れられるのかもしれません。

 

(同志社大学 政策学部 池田あかね)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!