京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【紅葉の秋】大学近くの紅葉スポット巡ってみた!(京都女子大学編)

こんにちは!
久々に記事を執筆したところ、なんと紅葉がきれいな時期になっていました。
皆さん秋を満喫していますか?食欲の秋、芸術の秋など色々ありますが、せっかく京都にいるので、紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか。

今回は、昨年の秋に「紅葉を見に行こう!」と立ち上がった京都学生広報部の有志が、大学周辺の紅葉スポットを巡った企画の第二弾!
同志社大学編に続き京都女子大学編をお届けします!
※この記事の写真は昨年秋に撮影したものです

本当は教えたくない紅葉スポット!総本山智積院へ!

京都女子大学は東山区にキャンパスがあります。
京都駅からバスで10分くらい、徒歩でも20分。
京都女子大学へ向かう途中の女坂の近くにある総本山智積院(そうほんざんちしゃくいん)に向かいました。

境内に入ると、真っ赤に色づいた紅葉が迎えてくれ、散策しながらゆっくり紅葉を見ることができました。
智積院は京都女子大学からとても近いので、空きコマにも気軽に行って帰れる距離です。帰りに少し寄り道してみるのも良いのではないでしょうか。
夕方になると、夕日が紅葉に反射してより一層綺麗に見えるかもしれませんね。


余談ですが、以前こちらに紅葉を見に行った際、ほら貝を吹いているお坊さんがいたことがとても印象的でした…。

またこちらの智積院はあじさいも有名です。もしかしたらハート型のあじさいもあるかも…!?6月ごろにSNSの情報を頼りに探しましたが、私はきれいなハートのあじさいを見つけることができませんでした。
ぜひ訪れた際には探してみてください!

(番外編)やっぱり食欲の秋!

たくさん歩いて紅葉を堪能したら、少し一休み。
秋って何故かお腹が空くんですよね。何か甘いものが欲しくないですか?

こちらは智積院からは少し歩いたところにあるカフェで人気のパフェです。後ろにあるイチゴソースをかけながら食べました。甘酸っぱいイチゴがとても美味しかったです!
清水寺や八坂の塔の近くなので、そのまま周辺を散策するのも良いかもしれません。

最後に

いかがでしたか?
皆さんもぜひ紅葉巡りで京都の秋を感じてみてはどうでしょうか。
同志社大学編の記事も最後に紹介しているので、ぜひこちらも読んでみてください!
私は今年も紅葉の秋を満喫したいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

(京都女子大学 文学部 吉田妃那)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!