京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【紅葉の秋】大学近くの紅葉スポット巡ってみた!(同志社大学編)

11月。気温も下がり、涼しく過ごしやすい季節になりました。
秋といえば、皆さん何を思い浮かべますか?
食欲の秋?読書の秋?それとも芸術の秋?
どれも素敵ですが……今年は「紅葉の秋」、なんかもどうでしょう?
京都の紅葉スポットは、観光地だけに留まりません。
ということで、今回は大学近くでも楽しめる紅葉スポットとして、同志社大学周辺の紅葉スポットを写真と一緒にご紹介します!
※今回紹介する写真は全て昨年撮影したものになります。

紅葉スポット、京都御苑へ

紅葉 同志社

同志社大学には大きく今出川キャンパスと京田辺キャンパス、2つのキャンパスが存在します。
今回は今出川キャンパス周辺をご紹介!
京都駅から地下鉄に乗って約10分。
今出川駅で降り、同志社大学付近で一番の紅葉スポットである京都御苑に向かいます。

京都御苑は、お花見スポットとしても有名で、春には多くの人がお花見を楽しんでいる姿を目にします。新歓のイベントを京都御苑で開催する大学生も少なくありません。
しかし、紅葉も負けていません!
真っ赤で鮮やかなもみじに、秋の青い空に映える黄色いイチョウの葉……。どれも綺麗に色づいていました。

紅葉 同志社

中には、椅子とイーゼルを持ってきて、絵を描いている人も!
確かにこんな綺麗な景色だったら、描くのも楽しそう……。
絵を描くことが好きな人は、「紅葉の秋」と「芸術の秋」が両方楽しめますね。
敷地がとても広いので、混むこともなく、ゆっくりと楽しめそうです。

この日は午前中に訪れたのですが、空気が澄んでいて真っ青な秋空が広がっていました。
その青い空と赤や黄色の紅葉が映えて、とても綺麗でした。
夕暮れ時の紅葉はどんな風に目に映るのでしょうか。
青い空に赤のもみじのコントラストも綺麗ですが、真っ赤な夕日を背景にしたもみじを見に行くのも良いかも!

【番外編】花より団子ならぬ、紅葉より美味しいもの?

たくさん歩いて、なんだかお腹が空いたような……?
秋は他の季節に比べて食欲が湧くんですよね、不思議です。
ということで、同志社大学付近にあるカフェに入りハンバーグを食べました。
秋風にあたり少し冷えた体にハンバーグの味が染み渡ります……。

紅葉 同志社

もみじ狩りには、美味しいものも必要ですね。
お腹も心も満たされて、エネルギーチャージ!
もみじ狩りに行かれる方、ぜひ紅葉と一緒に付近のカフェも楽しんではいかがでしょう!

みなさんもぜひこの記事を参考に、大学付近の紅葉スポットを訪れてみては?

(同志社大学 社会学部 成田萌)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!