京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論

はじめに

肌寒い季節が近づいてきて、大学生が気にするのがやはり服のコーデではないでしょうか。

夏はTシャツなど比較的ラフな服装でも大丈夫でしたが、冬になるとジャケットやセーターなど様々なアイテムを重ね着しないといけませんよね。

帽子は何をかぶろうか、マフラーはしようか、手袋はかわいいものがいい!
など特に女子にとって、コーデの悩みは尽きないはず……。

そんなファッションに敏感になるこの時期、ふと一つの疑問が浮かびました。

「女子のこのファッションちょっとダサくないか……」と。

私が言える立場でないのは百も承知で言わせていただくと、女子はかわいいと思っているコーデでも、男子にはいまいち理解しづらいことってあると思うんです。

ということで今回は京都学生広報部員男女6人の対談や、男子である私の‘偏見‘を織り交ぜて

「ファッションの見え方の男女ギャップ」について徹底分析していきたいと思います!

女子受け男子受けコーデの記事はこちら↓

討論を繰り広げるメンバー紹介

→ひなこ:とにかくオシャレでアクティブな女の子!
→あまね:友達が多く、ファッションにも詳しい!
→もえか:ファッションにはそんなに詳しくないけど、品のあるコーデに定評あり!
男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論→ひろし:とてもまじめな男の子!
男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論→けん:ファッションには詳しくないけど辛口!

→たかし:記事の筆者であり、今回の司会を務めます!

着ている場面が想像しづらい?オーバーオール

まず、司会者である私が最初に提案したのが「オーバーオール」。みなさん、オーバーオールについてどのような印象を持っているでしょうか。

私は、オーバーオールといえば「石ちゃん」という印象を持っていて、女子が着るのはどうかね~と思っています。

しかし、女子の中でも着ている人を結構見かけますし、女子の視点から見ると高い評価なのかもしれません。だから「このファッションは話し合う意義あり!」と思い、取り上げてみました。

(ちなみに、オーバーオールってこんなんです)

じゃあまずはオーバーオールについて話し合いたいと思います!じゃんじゃん意見を聞かせてください!

私は結構好きです!自分が身長的に着られないこともあって、羨ましい気持ちがあります!!

オーバーオールを着ている人は活発なイメージが強いですね。よく喋ったり遊んだりとか……。

そうですね!アクティブな友達が多いと思います!

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論可愛いとは思いますけど、いざ普段着で着ようと思ったらちょっと躊躇しちゃうかもしれません(笑)。

田舎に行ったりするときとかお花畑に行ったりするときには着たいな~って思いますけどね……。

そう考えるとオーバーオールって非日常的なイメージがありますよね。可愛いとは思いますけど、極端な話それを毎日着ていたらイヤっていうか……(笑)。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論それはどんな服装でもそうですよ!!

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論ワンピースなら花柄とかチェックとか無地とかいろいろあるけど、オーバーオールってデニムのイメージしかないです。だから、ちょっと質素というか味気ない感じがしちゃうんですよね。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論それはそうかも……。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論みんな意見をありがとう!結論としてオーバーオールはいいけど、毎日着るのはちょっとっていう感じでいいですか?

 

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論はい!!

見た目よりも難易度高め?アウターの肩掛け


男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論じゃあ次に「上着を羽織っている女子」について議論していきたいと思います!今着ている人がいるのでやりにくいですけど(笑)。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論そうですね(笑)。上着を羽織っている人はファッション上級者のイメージがありますね。ちょっと話しかけにくい雰囲気があります……。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論それは分かります!僕もこの前バス停で並んでいたら、上着を羽織っているオシャレな人が前にいてめちゃくちゃ気使いました……。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論やっぱり男子からしたらファッションに対する意識が高くて、近寄りがたい感じの人なんかなーって思いますね(笑)。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論じゃあ女子から見るとどんな印象がありますか?

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論女子からしたら「やってるな!」というのが第一印象かもしれないです。
可愛い人が、完璧な着こなしでやるからこそ上着を羽織っても完璧に見えるんですよ!

だけど、あんまりオシャレじゃない人がやると肩からずれ落ちてバランスもめちゃくちゃになるし、似合ってないし……。と残念な結果になってしまうんですよね。

上着を羽織るというのは、実践しやすいんですけど、実は非常に高度なテクニックがいるんですよね!

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論熱い意見ありがとうございます!(笑)この意見はオシャレ上級者ならではの意見ですね。ほかの女子はどんな風に思っていますか?

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論可愛いとは思うんですけど、実生活にいざ適用できるかと言ったら難しいんですよね。やっぱり手を動かしたら動いちゃいますし、面倒っちゃ面倒ですね~。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論同感です!立ってスマホをしていてもなんか猫背みたいな感じになっちゃうので、見ているほうからすればダサいですよね。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論じゃあ意外と女子からの人気は低いのでしょうか?

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論そういうわけじゃないですけど、ただただ難しいってだけですね……。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論予想以上に白熱した議論ありがとうございます!
女子のオシャレに対する陰の努力が垣間見えた気がします。
では次を見てみましょう。

そもそも何!? ビスチェ

最後に私が一番疑問に思っているコーデです。

女子にとっては人気のアイテムかもしれませんが、男子からしたら馴染みのない人も多いと思います。
だからこそ、とても新鮮な気持ちでこの議題に挑みたいと思います!

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論では「ビスチェ」について議論したいと思います!

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論ビスチェ?


(唐突に登場した「ビスチェ」という謎ワードに困惑する男子一同)

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論あ~~~!これって「ビスチェ」っていうんですね!初めて知りました(笑)。
結構大学でも着ている人が多いですよね。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論それにしてもいろいろな種類があるんですね!小さめのものから大きいものまであるんですね。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論そうですね。小さいもののビスチェで言えば、この前おばあちゃんから「あんた下着付けたままだがね」と言われました(笑)。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論確かに、オシャレのイメージが結構強いと思うんですけど男子から見ればあまり可愛いというイメージがないと言われればそうかもしれないです……。

男子と女子のギャップを徹底調査!女子受け男子受けファッション徹底討論最初にビスチェを見たときは「これ、剣道の胴じゃないの!?」と思っちゃいました(笑)。
ビスチェはオシャレが分かる人には分かるものなのかもしれませんね。私はまだまだ研究を要しそうです……。

結局、好きな人が着てるものが一番!?

今回は流行の3つのファッションについて、見方の男女差という点から議論してみました。

普段何気なく見ている女子のファッションですが、改めて話してみるとファッションに関する男女の感じ方にはやはり差があると思いました。

大学生のファッションや人気のコーデについては、まだまだ知るべきことが多そうです。

ちなみに今回話を聞いていて、男子と女子どちらからも「結局、好きな人が着ているものは好き」という答えが返ってきました(笑)。

流行は大事ですが、自分の好きなファッションを着るのが一番なのではないでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

次は男子のファッションについて徹底討論したいと思います!

 

(同志社大学 政策学部 野平貴)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!