京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【vol.3】抜き打ちチェック!大学生のカバンの中身は?【女子編】

雨がしとしと…

梅雨の季節が始まりましたね!

4月の新生活から約2ヶ月が経ち、新しい生活にも慣れてきたのでは?

大学生は、春学期の半分が過ぎました!

この時期になるとレポートや課題の提出がだんだんと多くなってきます。

 

さて、好評につき第三弾!

女子大学生のカバンの中身を、抜き打ちチェックしちゃいますよ~!

今回はどんな持ち物が見られるのでしょうか。

ワクワクしますね!さっそくのぞいちゃいましょう!

持ち物はコンパクト派で「スッキリ」

まずは、大学生になったばかりの1回生から!

抜き打ちチェック!大学生のカバンの中身は?【女子編】
(同志社大学 経済学部 1回生)

【持ち物】

◎勉強関連
英語の教科書、簿記の参考書、本、筆箱

◎プライベート
ポーチ、財布、ウエットティッシュ、定期入れ、ティッシュ、イヤホン

◎コメント
「必要最低限の物だけ持ち歩くようにしてます!『エビと日本人』という本は、国際分業の問題のひとつであるエビと日本人について、述べている本です!真面目な本なんです(笑)。経済学の授業で何を学ぼうとしているのか謎すぎて、読んでいます!」

エビと日本人!聞いたことある!

大学生になると、勉強が専門的になるので、新書のような本から勉強していくと授業も理解しやすくなりますよね。

私も特に1回生のころは、授業の参考書を読んでも言葉が分からないので、図書館に行って少し薄めのページ数が少ない新書を読んでました。

そうそう、1回生の間に資格を取る大学生が増えてきているみたいです!

大学には授業以外にも資格の対策講座が開講されていることが多いので、上手に利用したいですね。

毎日、お弁当を作ってます!

抜き打ちチェック!大学生のカバンの中身は?【女子編】
(立命館大学 文学部 1回生)

【持ち物】

◎勉強関連
筆箱、ノート、ファイル、ノートパソコン

◎プライベート
日傘、弁当、財布、iPod、スマートフォン・本

◎コメント
「今、Web関係の検定試験の勉強をしているので、パソコンとノートを持ち歩いています。
プリントでの講義は、授業ごとにファイルを分けています。日傘とiPodは通学用です。

お弁当は、頑張って自炊をしているので、毎朝作っています!
そして、この夏目漱石の『門』は面白いので、おススメです!」

彼女も、Web検定の勉強中!

なんと先日、Webライティング能力検定1級に合格したようです!おめでとう!!

そして見逃せないのがmy弁当。下宿生で毎朝お弁当を作っているとのこと。

えらい。えらすぎる!

私も一時期お弁当を作っていましたが、朝起きられず、断念しました(笑)。

夏目漱石の『門』という本、今度ぜひ読んでみよう。

この時期、日傘は必需品です!

抜き打ちチェック!大学生のカバンの中身は?【女子編】
(京都女子大学 現代社会学部 2回生)

【持ち物】

◎勉強関連
ノートパソコン、ルーズリーフ、ファイル、 ノート、電子辞書、 筆箱

◎プライベート
財布、パスケース、 イヤホン、 日傘、 リップ

◎コメント
「この日はレポートの提出期限が迫っていてパソコンを持ってきました。また、言語の授業があるときは電子辞書が必須です。最近買ったファイルは沢山ある授業のレジュメをまとめられるのでお気に入りです。

最近日差しが強くなってきたり、雨が突然降ったりするので日傘としても使える折り畳み傘は必需品です!」

大学生になるとレポートを書く機会がかなり増えます。
自分のパソコンがあると、どこでも書けるので便利ですよね!

そして言語の授業に必要な電子辞書。大学生は一般的に2回生まで英語が必修科目です。
そのほかにも、自分の好きな言語を履修することもできます!

日傘がまたもや登場しました。彼女曰く、「女子大生は日傘をみんな持ってるので、逆に持ってないと浮く」らしいです。

どうしよう。共学の私は持ちあるく習慣がないため、必ず浮きまくります(笑)。

みなさん、この時期、女子大に行く方は、日傘がマストですよ (笑)!

財布にこだわりがあるとのこと

抜き打ちチェック!大学生のカバンの中身は?【女子編】
(京都女子大学 現代社会学部 2回生)

【持ち物】

◎勉強関連
筆箱、はじめての経営学(経営学の本)、ノート、メガネ

◎プライベート
使い古しのiPhone、日傘、財布、定期、水、手帳、イヤホン

◎コメント
「日傘を持つことに対して高校生まで抵抗がありました。今では、学校の通学途中で日傘をささないことはないというぐらい必需品です。

また最近になって経営学について勉強していて、この本を読んで将来について試行錯誤しています。財布は給料が入るまで付録で我慢しています。」

使い古しのiPhoneが個人的にめっちゃ気になるんですが(笑)。
どうやらかなり年季が入っているみたいです(笑)。

紫外線が多いこの時期は、日傘を持ち歩いている大学生が多いです。
キャンパスが広い大学は特に、通学以外でも使用する頻度が増えますよね!

「基本から最先端までわかる経営学!」というキャッチコピーに私も読みたくなりました。
大学生になると、将来のことを真剣に考える機会が増えます。

そしてそして、給料が入るまでの(仮)財布。
お金を使いすぎないように自分なりに工夫しているところが、素敵です!

美容と健康を意識するように

抜き打ちチェック!大学生のカバンの中身は?【女子編】
(同志社大学 経済学部 3回生)

【持ち物】

◎勉強関連
筆箱、教科書、ファイル、本

◎プライベート
Dear-Naturaサプリメント、ケータイ、ポーチ、もみじ饅頭

◎コメント
「読書が好きなので、本を持ち歩いてます。

授業の空きコマに学校の近くの喫茶店で読むこともあります。特に今読みかけの川端康成の『古都』は京都の魅力がつまった一冊です!
下宿をしているので不足しがちなビタミンCを補えるように、サプリメントを最近飲み始めました!」

中学校や高校では聞き慣れない「空きコマ」という言葉が出てきました。
これは、授業と授業の間に空いた授業時間の事を指します。

授業の間に、喫茶店で読書。
なんとも優雅です。ザ・大学生って感じですね!
私も本を読むのは大好きです。授業中にも読んだりしてます(笑)。

「空きコマ」の時間をどう過ごすかも大学生の自由。
友達とおしゃべりしたり、昼休み前後だったら、学校の外に出てランチをしてみたり、、
京都だったら有名な寺社仏閣へ観光にも行けちゃいます(笑)!

そして、美容と健康のために摂取しているというビタミンCのサプリメント。
確かに大学生になると、忙しくなり生活リズムや体調管理も大切になってきます。

私もアーモンドや豆乳を摂取して、ビタミンEを摂るようにしています!
何事も健康が一番!ですよね (笑)!

大学生のマストアイテム=充電器!

抜き打ちチェック!大学生のカバンの中身は?【女子編】
(同志社大学 商学部 3回生)

【持ち物】

◎勉強関連
筆箱、クリアファイル、ルーズリーフ、電子辞書

◎プライベート
スケジュール帳、iPhoneの充電器、モバイルバッテリー、イヤホン、緑茶、財布、フェイスタオル、制汗シート、化粧ポーチ

◎コメント
「この日は学校帰りだったので、授業で使ったレジュメを入れるファイルとルーズリーフ、そして英語を使う授業があったので電子辞書を持ち歩いていました。

学校に1日いるとどうしても携帯をよく使うのでモバイルバッテリーをいつも持ち歩いています!

スケジュールもあまり覚えられないので、いつもスケジュール帳を持ち歩いています!」

「レジュメ」という言葉。きっと高校生の皆さんはあまり聞いたことがないのではないでしょうか。
「レジュメ」というのは、授業の時に先生が使用する、授業の内容が書かれたプリントのことです。

授業中は参考書とは別に、先生が用意したプリントがたくさん配布されます。このプリントを整理しておかないとテスト前に「どこに行った!」ってなるのがオチです(笑)。

オススメは曜日別にファイルに閉じておくこと。
プリントをなくす心配もないし、曜日ごとに分かれているので一冊あればすぐ取り出せます。

携帯はよく使用するので、確かに周りの友達もモバイルバッテリーは持ち歩いていますね!
とにかくあれこれ調べたり、連絡したりと、忙しいんです。

持ち物は全体的に清潔感があって、女子力が高い感じがしました。

まとめ

抜き打ちチェック!大学生のカバンの中身は?【女子編】

1回生から3回生まで、女子大学生のリアルなカバンの中身を見せていただきました。

勉強や資格に関する本、ビタミンCに使い古しのiPhoneまで、、

なかなか面白いものがたくさん出てきましたね!

大学生って実際にこんなものを持ち歩いてるんだ~と参考にしてみてください (笑)!

もしほかにも京都に関わることや京都の大学生活に関することでこんなことが知りたい!という希望があれば、コトカレまでメッセージを送って下さい。待ってます!

▽コトカレのお問い合せはこちら

https://kotocollege.jp/contact

▼この記事もオススメ

(佛教大学 社会学部 唐澤葵衣)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!