京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【vol.2】京都女子大学 勉強?プライベート?女子大生のカバンの中身とは

好評だったので第2弾!
大学生のカバンの中身をご紹介していくこの企画。
前回は、広報部員のカバンについて取り上げました。


今回は京都女子大学の学生にカバンの中身を見せてもらっています。
女子大生のカバンの中身って可愛いもので溢れているんだろうな~と想像する方も多いのではないでしょうか?
実際どうなのか…ご覧ください。

1.生活造形学科の鏡

京女生のカバンの中身
(協力:家政学部 生活造形学科 2回生)

(協力:家政学部 生活造形学科 2回生)

―持ち物リスト―
◎勉強関連
筆箱、授業プリント、編み物

◎プライベート
携帯電話、化粧ポーチ、チョコレート、どら焼き、ココ

一番に目についたのは“どら焼き”
よく行くコンビニのレジ横に置いてあったみたいで、ついつい買っちゃったそう。
見事にコンビニの戦略にのせられちゃったみたい。(笑)
チョコレートもココアも好きで持ち歩いている、甘いものが大好きな持ち主さん。

編み物は授業の一環で“マフラー”を作っているそうで、いつでもできるように持ち歩いているみたい。
さすが、真面目が売りの京女生!

2.カバンの中身も栄養バランスも考える系女子

京女生のカバンの中身
(協力:家政学部 食物栄養学科 3回生)

―持ち物リスト―
◎勉強関連
筆箱、教科書、ファイル、授業プリント、電卓、赤シート

◎プライベート
お財布、ハンカチ、目薬、携帯充電器、化粧ポーチ、スケジュール帳、水筒、ミントタブレット、お守り

食物栄養学科は私の中では勉強が大変な学科のイメージ。
小テストなどがあって暗記するために赤シートが欠かせないのだとか。
なんで電卓?と思われた方もいるのでは。
これは授業で「栄養価」の計算をするために必要とのこと。これもまた、食物栄養学科生らしい持ち物。

青色の入れ物にはお母さんからもらったお守りが入っているみたい。
イメージしていたお守りより大きくて、しっかりとお守り入れまで用意されています(笑)

3.軽音女子!ギターケースがもはやカバン

京女生のカバンの中身
(協力:現代社会学部 現代社会学科 3回生)

―持ち物リスト―
◎勉強関連
筆箱、SPI(就職活動の際に多くの企業が受験者の能力を測るために行う適性検査のこと)の本

◎プライベート
スケジュール帳、水筒、化粧ポーチ、お財布、カイロ、ウェットシート、折り畳み傘、エコバック、チョコレート菓子、のど飴、ギター、楽譜

持ち主さんは軽音楽部に所属していて、ギターやボーカルをされています。
この日は練習のためにギターを持ち歩いていたみたい。
のど飴でしっかりとのどのケアもされています。

あると助かるウェットシートや折り畳み傘、エコバックを持ち歩いているところが私から見ると、しっかりしているなと思いました。
3回生ということもあり、しっかりと就職活動に向けて勉強しているところもさすがです。

4.思わずほろり、家族愛がしみる

京女生のカバンの中身
(協力:文学部 史学科 2回生)

―持ち物リスト―
◎勉強関連
筆箱、ファイル、授業プリント、ルーズリーフ

◎プライベート
眼鏡ケース、携帯電話、お財布、イヤホン、タブレット、化粧ポーチ(赤)、小物入れポーチ(青)

持ち主さんが色違いのポーチを持っているのは、お母さんが手作りしてくれたからだそう。
さらにイヤホンに巻かれているものはお父さんの手作りなんだそうです!
両親そろって、ものづくりがお得意のよう。両親からもらったものをしっかりと大事に使っている持ち主さん、愛に溢れていますね。

タブレットは食後の口直しとして欠かせないみたい。
私は眠気覚ましとして食べてます(笑)

5.シンプル イズ ザ ベスト

京女生のカバンの中身
(協力:現代社会学部 現代社会学科 1回生)

―持ち物リスト―
◎勉強関連
筆箱、授業プリント

◎プライベート
スケジュール帳、お財布、携帯電話、ハンドクリーム、化粧水、ハンカチ、口紅

持ち主さんはバッグが重たくなるのが嫌みたいで、必要最低限の荷物しか持ち歩かないとのこと。
冬になってきて乾燥予防するためにハンドクリームや化粧水などのケア用品を持ち歩いているところが女子ですね。1回生でまだ若いのにさすがです。

スケジュール帳はアルバイトやサークル活動の予定を把握するのに必ず必要とのこと。1回生から活発に活動されている感じが伝わります。

6.見習いたい女子力

京女生のカバンの中身
(協力:家政学部 生活造形学科 2回生)

―持ち物リスト―
◎勉強関連
筆箱、授業プリント、

◎プライベート
携帯電話、化粧ポーチ、お財布、小物入れ×2、お泊りセット、本、鏡、スケッチブック

まず持ち物の柄や色合いからして可愛いさが溢れていますね。
気になったのはなんといっても『ますます眠れなくなる宇宙のはなし』という本!
通学時間などに読むそうです。眠れなくなるとありますが、実際はとても眠くなるとのこと。活字読むと眠くなりますよね(笑)

持ち主さんは最近、イラストを描くことにハマっているみたい。
インスタグラムでイラストを投稿するアカウントを作成しようか迷い中とのこと。

京都女子大学 家政学部の学生が書いたイラスト

↑は、描いたイラストを携帯で写真を撮り、パソコンに移し、色付けしたもの。
美味しそうで食べに行きたくなりました。

私の中で生活造形学科生はオシャレで個性豊かな人が多いイメージですが、これはまさしくイメージ通り!やることもオシャレ!(笑)

取材してみて

学科別に持ち物に違いがあったり、個性が光る持ち物があったりと、とても面白かったです。
みなさんの思い描く、女子大生のカバンの中身に近いものはありましたか?

人それぞれ持ち物に違いはありますが、化粧ポーチやケア用品を持ち歩いているところがみなさん共通して美意識が高い!女子力も!(笑)
ここは女子大生らしい点ではないでしょうか。

カバンの中身って人にあまり見られたくなかったりしますが、快くご協力いただきましたみなさん、本当にありがとうございました!

 

(京都女子大学 現代社会学部 山岡美桜)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!