京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



食欲の秋!中高生も必見! 学食特集

街を歩くと微かにかおる金木犀。耳をすませば、りんりんりんと鈴虫の鳴き声。
日差しの暑さに参ってしまう季節は過ぎ去り、ついに秋の到来です。

秋といえば…そう!”食の秋”
今回は、この時期にぴったりな学食に関する記事をご紹介します!

大学生はもちろん、大学選びをしている中高生のみなさん。
「学食」も大学を選ぶ一つの基準にして、ぜひ読んでみてください!

お財布に優しい

この記事では、1ヶ月にわたり、京都女子大学のいろんな学食のメニューを食べる検証をしています。
ハンバーガーから週替わりの定食まで、豊富なメニューをたくさん食べても、1ヶ月にかかるお金が4000円ちょっとで済むのは、お財布に優しすぎる……!

一人暮らしをしていると、魚や豆腐などを食べる機会が少なくなりがちなので、”まごわやさしい定食”はとても魅力的です。

 

クセがすごい?! 京大の学食

続いては、京都大学!
一風変わった学食メニューを食べたいと感じる学生さんに必見の記事です。

京都大学には、「とんかつデミチョコマシュマロ」という、思わず「クセがすごい!」とツッコミを入れたくなるようなメニューがあります。

デミグラスとチョコのソースがかかったとんかつにマシュマロ……。
どんな味がするのか、考えれば考えるほど、興味が湧いてくる不思議さ……(笑)。

ぜひ、一度食べてみたいですね!

 

おしゃれすぎる!「レンガ造りの」学食

同志社大学の学食が魅力あふれる件について。

赤レンガでおしゃれなイメージのある同志社大学は、学食もおしゃれなんです!
この記事で紹介されている「アマーク・ド・パラディ寒梅館」は、一流レストランと間違えてしまいそうなおしゃれなお店です。
しかも、ランチセットが600円とお財布にも優しい。

同志社大学の学食が魅力あふれる件について。

他にも、オムライスと唐揚げ専門店の明徳館食堂や「しんまちーずそぼろ丼」などユニークなオリジナルメニューがある新町カフェテリアも紹介されています。

いろんな種類のメニューをお手頃な値段で楽しめるのは、学食のいいところですね!

学食で「締めパフェ」が楽しめる!?

ご飯を食べた後は、甘いもので締めたいですよね?
そんな皆さんに必見の記事です!

なんと、先ほどの同志社大学の「アマーク・ド・パラディ寒梅館」ではパフェも食べられるんです!
子どもの頃は、親におねだりをして食べさせてもらっていたものが、授業の合間にふらっと立ち寄れて味わえちゃうんです!

最近話題の「締めパフェ」が学食で楽しめるなんて……
なんという贅沢さ!

店長さんがこだわり抜いたパフェは、美味しいこと間違いなしです!
ぜひ、この機会に足を運んでみてくださいね。

 

さいごに

いかがでしたか?

定番メニューから変わり種のメニューまで、さまざまな学食を紹介してきました。
大学ごとに学食のメニューや雰囲気が違うので、大学選びの参考の一つに学食を選んでみるのはいかがでしょうか。

今回できなかった大学の学食に関する記事もあります。
ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね!

(立命館大学 産業社会学部 加藤諒也)

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!