京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【#春から立命館】ようこそ立命館大学へ!新入生へのおすすめ記事

立命館大学新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
京都学生広報部では、公益財団法人大学コンソーシアム京都に加盟する様々な京都の大学の学生が所属しており、たくさんの記事を執筆しています。
今回は立命館大学衣笠キャンパスについて、文学部2回生の田中が、コトカレに掲載されている記事を中心に、その魅力をご紹介します。
また新入生の皆さんだけでなく、これから立命館大学に入りたいという方、興味のある方も必見です!

まずは立命館生の生態を知ることから!


立命館大学生になるにはまずは形から!ということでご紹介するのはこちらの記事。立命館に通っている私もあるある~!と思えるものばかりです。
例えば、こちらのあるある。私が専攻する文学部と留学生のいる国際関係学部は同じ食堂を使っているので、日々海外の大学気分を味わっています。 また、留学生が多くいることで、同じ授業を受けられることも立命館の魅力の一つ!私が同じ授業やサークルで仲良くなった留学生にインタビューをした記事もあるのでそちらも読んでみてください!

学生生活を充実させるには?

大学生になったらサークル活動をしてみたいと思っている皆さん!大学生だからこそできる学生団体で活動してみませんか?ということで次にご紹介するのはこちら!


「立命館大学 学生ライブラリースタッフ」は図書館をより良くするために働ける学生団体です。図書館で働く貴重な経験ができる、かつ同期や先輩など様々な人と出会えるのも特徴の一つです。

次にご紹介するのは、サークルを自分で作った立命館生の記事です。


これから新歓やSNSで様々なサークルを探す中で自分がやりたい活動内容のサークルがないことも。そんなときにはこちらの記事の先輩のようにサークルを作ってみるのもキャンパスライフを充実させる一歩になるかもしれません!

衣笠キャンパスに来たら食べてほしい一品!

大学生のお昼休みといえば学食ですよね!そして食堂も、高校までとは違ってカフェがあることも魅力の一つです。立命館大学には「ゆんげ」という可愛い名前のカフェがあります。ゆんげイチオシのメニューを紹介した記事がこちらです!


アイキャッチを見ただけでもわかるパフェの大きさにびっくりですよね。もちろんレギュラーサイズのパフェもサイドメニューも、本格的なケーキまでありますよ。ちなみに私のおすすめはパフェなら「紅茶」、サイドメニューなら「あげもち」がおいしいです!ほっと一息つきたいときにはぜひ立ち寄ってみてください。

さいごに

立命館大学に通うイメージは浮かびましたか?最初は慣れないことばかりで大変かもしれません。私も地元から京都に出てきたときはホームシックで家族に電話をかけたこともしばしば……。そのうち授業やサークルを楽しむ余裕も、バイトをすることもできるようになりました。今ではたくさんの人に出会えて、様々な経験ができる立命館大学に入ってよかったなと思っています!新入生の皆さんにもこれから受験を頑張る方にも、立命館大学の魅力が伝われば嬉しいです。

(立命館大学 文学部 田中陽奈子)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!