京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【大学準備特集】大学前の不安を解消しよう!

4月から大学生になる方、合格おめでとうございます。大学入試が終わり、いよいよ夢のキャンパスライフが始まりますね。
大学入学前の皆さんは大学生にどんなイメージを持っていますか?
華やかなキャンパスライフに期待を膨らませている人も多いと思います。また、楽しみな反面、不安を抱いている人も多いのではないでしょうか。
そこで、大学への期待をさらに膨らませ、また不安を解消するために現役大学生である京都学生広報部のリアルな体験談を聞いてみませんか?
大学入学準備で多くの人が頭を悩ます問題について取り上げた記事が沢山あります。その中でも厳選した5つの記事について紹介していきたいと思います。

現役大学生×高校生 お悩み解決インタビュー

こちらは、大学進学が決まった高校生と現役大学生による対談記事です。
高校生が考える大学生に対するイメージについて実際はどうなのか、対談形式でまとめられています。大学生に「自由そう」というイメージを持っていたようですが、実際はどうなのか……。また、友達作り、サークル選びに不安な高校生に現役大学生はどう答えるのか、ぜひ、続きは記事を読んでみてください。

大学入学時あるある体験談

「友達できるかな…」
「ノートってどれぐらいいる?」
「新しい辞書に買い替えるべき?」
「手帳は高校の時と同じようなものでいい?」
など、多くの大学新入生が直面するであろう問題。これらの問題について、失敗談とともに語られています。
高校の授業と大学の授業は全く異なるもので初めは戸惑うことが多いと思います。
例えば、科目にもよりますが大学ではノートを使うことがほとんどなく、教授によって配られるレジュメに沿って授業が行われることが多いです。大学生にならなければ分からないことが失敗談とともに紹介されています!

誰もが初めはケバくなる!?メイク失敗談

高校生までは学校で禁止されることが多いメイク。ですが、大学生になると、そのような禁止事項がなくなり、むしろ社会人マナーとしてメイクをしたほうが印象が良い場合が多々あります。しかし、そこには失敗がつきもの。そこで、メイクでありがちな失敗が体験談を交えて書かれています。
メイクを始めてすぐだと、ファンデーションを塗りすぎてしまう。そして出来上がるのはコウメ太夫。
眉毛は、形を整えようと何度も書き足していくうちに気づくと異常なほど太くなることも(笑)。
また、ユーモア溢れる語り口にもぜひ注目してほしいです!
先輩達の失敗を糧にメイク生活デビューを成功させましょう。

大学初日に髪を染めていいの⁉︎

大学生になると髪を染める人が格段に多くなります。高校では禁止されている学校が多いですが、大学になると自由に髪を染められるからでしょうか。
しかし、大学初日、入学式で髪を染めていくと浮いてしまうのではないかと不安になる人もいるかもしれません。
そこで、京都学生広報部員にアンケートをとり、実際はどうだったのか調査しました。
大学入学前に髪を染めるか迷っている方は必見です!
ちなみに筆者は黒髪で行きました。周りは黒髪の人もいれば、染めている人もいるという感じでどちらでも構わないのではないかという印象を受けました。

入学式のスーツどうしよう。

入学式前の準備で必須なのが、スーツです。
「スーツとはいっても、どのスーツにすればいいのか?」
「予算はどれぐらいにすればいいのか?」
「スーツを着る機会なんて入学式ぐらいなのに、買う必要はあるのか?」
など悩むポイントがたくさんあります。
そこで、京都学生広報部の部員にアンケートを実施。どのようなスーツを選んだら良いのかの参考にしてもらえたらと思います。
筆者は、入学式のスーツは就活でも使えるようなデザインにしました。また、サークルやバイトなど入学式以外にもスーツを着る機会が多くありました。これは一個人の意見にすぎないので、この記事を読んでもっと多くの人の意見を聞いてみてください!

最後に

いかがでしたでしょうか?大学新入生の疑問解消のための記事を紹介しましたが、一つでも役に立つ記事があれば嬉しいです。この記事の他にも大学新入生に役立つ情報がたくさん載っています。ぜひ、コトカレ内で「大学 準備」などで検索してみてくださいね!

(同志社大学 法学部 原田愛菜)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!