京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【検証】#インスタ映え立命館大学にある超巨大パフェとは・・!?

こんにちは、なみです。
突然ですが、みなさんパフェはお好きですか?
わたしは大好きです。なんだか特別感がありますよね!
コトカレでも以前、同志社のお洒落なパフェをご紹介しましたが、、

調べてみると、立命館にもパフェがあるみたい?!
そして、それが「巨大パフェ」という噂を小耳にはさんだので、すぐに取材許可を取って 行ってまいりました。

学内にあるカフェ「Cafeゆんげ」

巨大パフェがあるのは、ここ「Cafeゆんげ」です。
2016年4月に開館した 平井嘉一郎記念図書館の左隣にあります。
店内はとても雰囲気がよく、学生の集いの場となっています。

みんなでワイワイ完食してみたい♡

イメージはこのように完璧。

京都学生広報部にとって親睦会にもってこいの企画になりそうです。
京都の学生はよく新歓時期に新入生との仲が深まるようにお花見などのイベントを開催します。
その催しとして今回のこの巨大パフェ、候補に入れてみてはいかがでしょうか、幹事さん。
それはさておき。

今回集まってくれた京都学生広報部員は、1回生~4回生の計11人です。
みんな胃袋のコンディションはバッチリだと伝えてくれました!

ついに巨大パフェ登場!

「はい、どうぞ~。お待たせしました。巨大パフェです。」
持ってきていただくのも大変だった噂の巨大パフェがコチラです。
大きい…。
丁度、授業終わりで駆けつけてくれた3回生は

「重量感すごっっっ!」「パフェじゃない(笑)」とリアクション。
そして、各々で写真に収めます。

このアングル、インスタ映えしそう。(笑 )。

「私、これ初めて見ました。撮ってもいいですか?」と周りも驚くぐらい迫力満点です(笑)。
想像をはるかに超えてきた巨大さに圧倒され、
本当に食べられるのか少し不安なまま、巨大パフェへの挑戦がスタートです!

16:30みんな揃ってスタート

ワクワクしながら、どんどんパフェの山を崩していきます。

普通のチョコレートケーキが巨大パフェの中だと小さく見えます。
パフェは高さ30センチくらいありました。
ケーキが4ピース、チョコシュークリームの山、ポッキー、生クリームが上に盛り付けてありました。
パフェの土台部分(バケツの中)にはチョコ、ストロベリーなどのアイスの層と、スポンジの層が交互に敷き詰められていました。

11人分の取り分けが終了し、みんなでほおばります。

ぱくっと一口

「おいしい!」
「ん!?意外とさっぱりしてていけるかも!」「やっぱ、パフェって幸せ♡」
色んな感想が飛び交います。
生クリームは思ったより少なく、アイスが全体の8割を占めていたので、後味さっぱりでした。


後味さっぱりだからなのか、みんな3~5杯ほど自分のお皿へお替りして、
なんとかここまでたどり着きました。

山を着々と崩してきましたが、
ここから一気にペースダウンです…。

インターバルでフライドチキン(2回)

甘ーいお菓子を食べたら、しょっぱいお菓子を食べたくなりますよね?
その感覚と一緒で、口の中に広がった甘さをリセットするため、ゆんげに売ってあるフライドチキンをみんなでつまみます。
はい、リセット。

しかし、この時点で胃袋はマックスになっていました。
5分に1回だれか1人がお替りするようなスローペースに。

日も暮れてきたし、
ピンチです。

あとは「完食したい」という思いで食べ進めます。(笑)。
励まし合ったり、テーブルの周りをぐるぐるしてみたり、ピョンピョンはねてみたり
各々食べられるように工夫している姿もみてて楽しい。


みんなで少しずつ食べ進め、完食はもうすぐそこ。
そして、なんと・・・。

1740ご馳走様でした!!

見事、きれいに完食です!!
タイムは、1時間9分14秒でした。
時間制限はありません。11人集まって1時間かかるということですね。
目安にしてもらえれば幸いです。
1人5~8杯おかわりをして完食しました。
男女で挑戦するなら、10人~15人いればおいしくパフェを食べられるのかなと思いました。


完食直後は嬉しくて、思わず笑みがこぼれました。
「よかったぁ~」と安心する人もいたし、達成感でハイタッチする人も。

勝手にMVP

今回、選ばれた巨大パフェMVPは…。
トゥルルルルルルルルルルルル…(ドラムロール)
ダン!

彼です。

・お皿をちゃんと持ち、ぶれないフォーム
・みんなが食べ進めていない間ももくもくと食べ続けている
・苦しい表情を何一つ浮かべない

この3つが因となり、見事MVPです。おめでとう!!
以下、ヒーローインタビューです。
MVP 西野 :「巨大パフェ攻略で最も試されるものは胃袋というより、『団結力』だと思いました。みんなでワイワイ協力しながら食べていくのが楽しかったです!」
それは、本当に私も同感です。みんなで「完食する」という目標に向かって食べ続ける。これは、まさにチームプレーといっても過言ではないでしょう。

最後

今回挑戦したメンバーは、
「わくわくして挑んだのですが、最終的には体温との戦いでした。さっむい!(笑)。巨大パフェじゃなくて大量のアイスですね。味はもちろん美味しかったです♪
とのことでした。

取材に協力してくださったカフェの方々、ありがとうございました。
今回私たちが挑戦したパフェの種類はスーパーデラックスパフェ(組合員価格7800円)です。
そして、一週間前に予約が必要です。

また、Caféゆんげは、普段は立命館大学以外でも利用は可能ですが、非組合員の場合表示価格の5%増しとなっております。
挑戦するのは良いことですが、食べ残しをしない、迷惑を掛けない程度に
是非、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!!?
あぁぁぁぁ、美味しかったぁ♡
やっぱり、パフェはいいですねっ!!

☆Caféゆんげ☆

住所:京都府 京都市北区等持院北町56-1 立命館大学衣笠キャンパス 学生会館 1F
営業日:11:00~18:00(土日祝は定休日)

(京都女子大学 現代社会学部 山本奈未)

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!