京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



同志社大学の学食が魅力あふれる件について。

はじめに

みなさんは大学選びをするときに、どのようなところを重視しますか?外観や校風、学びたいことなど、さまざまな視点から選ぶと思います。中でも注目してほしいところが学食!
私は高校1年生のときに同志社大学のオープンキャンパスで学食を食べて、同志社大学への志望度をさらに高めました(笑)。
今回お届けする内容が、中高生のみなさんの大学選びの参考になれば幸いです。
同志社大生のみなさんも、「これ私も好きー!」と共感していただけたら嬉しいです。


その他の同志社大学関連おすすめ記事はこちら

メニュー豊富、メインの良心館食堂

同志社大学の学食が魅力あふれる件について。
良心館食堂では入り口にあるどーんと大きいメニュー表が私たちを出迎えてくれます。こんなに多くのメニューがあるなんて、見ているだけでテンションが上がります。

また、日によってメニューが変わるところも楽しみのひとつで、いつも新しいメニューとの出会いに感謝しています。

学食では定食を選んだり、小鉢コーナーから好きな単品を組み合わせたりすることもできます。今回は私がおすすめするメニューをいくつか紹介します。

同志社大学の学食が魅力あふれる件について。

・ピリ辛サーモン丼S 407円

・蒸し鶏サラダ 110円

・鶏とオクラの柚子胡椒 88円

・鶏きも煮 88円

なんだか「鶏」のメニューを沢山選んでしまいました。
ここで特筆したいのはピリ辛サーモン丼の美味しさ!あまり辛い味が得意ではない私も美味しく食べられるくらいの辛さです。温泉玉子の具合もまた良いのです!固茹でと半熟の中間。
同志社大の学食では、丼ぶりの大きさをS・M・Lから選べます。

「ダイエット中だけど食べたい」「他のメニューもたくさん食べたい」という方には嬉しいサービスですよね。

私は小鉢コーナーが大好きで、欲張っていろいろなメニューを食べたい派。だから丼ぶり系はSサイズにして他のメニューもたくさん試すことが多いです。

サラダのドレッシングは何種類か用意されていて、自分好みのドレッシングを選ぶことができます。この日はごまドレッシングにしました。

同志社大学の学食が魅力あふれる件について。

・温玉牛すじ味噌煮丼S 407円

・スライスオクラ 66円

・若竹煮 88円

・鶏きも煮 88円

学食のメニューをたくさん食べてきた私が、一番おすすめしたいメニューが「温玉牛すじ味噌煮丼」。これは本当に美味しい!初めて食べた時、思わず唸りました。
毎日出ているメニューではないので、メニュー表に出ていた日はガッツポーズです。
卒業までにあと何回、出会えるかしら(笑)。一度はLサイズで食べてみようかな。

オリジナルメニューがあります、新町カフェテリア

同志社大学の学食が魅力あふれる件について。

・しんまちーずそぼろ丼S 352円

・肉じゃがコロッケ 110円

・オクラ巣ごもり玉子 88円

写真の右上のメニューは、正式な名前は分からなかったのですが、ほうれんそうの小鉢です。カルシウムがたっぷり含まれています。

同志社大学の学食が魅力あふれる件について。
新町カフェテリアではオリジナルメニューを週替りで楽しむことができます。この日は「しんまちーずそぼろ丼」を注文。「新町チーズ」ではなく「しんまちーず」ですよ!ネーミングセンスが光ります。
一度食べたらお家で再現してみたくなるような、とても美味しい丼です。

ここで紹介したい一品が「オクラ巣ごもり玉子」。同志社生に「学食で好きな小鉢といえば?」と聞くと、第一位になるのでは?と思うくらい人気の小鉢です。

同志社生にはおなじみの、並んでいると無意識にトレーに乗せてしまうくらい慣れ親しんだメニューです。

おしゃれすぎるでしょ!アマーク・ド・パラディ寒梅館

同志社大学の学食が魅力あふれる件について。

こんな素敵な場所が近くにあるというだけで「同志社最高」と言いたくなる「アマーク・ド・パラディ寒梅館」。同志社大の良心館から、横断歩道を渡ってすぐのところにあるこちらは、レンガ造りの外観が学食というよりもカフェのようなおしゃれなお店です。コロナ禍以前、テラス席で友達とおしゃべりしながらランチを食べたこともあります。

同志社大学の学食が魅力あふれる件について。

この日は迷いに迷って、Aアマークセットにしました。メインは豚肩肉のローストトマトデミソース。ライスかパンか選べるところも嬉しいです。ナイフとフォークを使って頂きました。このおしゃれな空間で、美味しいごはんを頂けるなんて幸せです。

同志社大学の学食が魅力あふれる件について。

ランチセットメニューのAアマークセットやCパスタセットはメインの内容が変わるので、限定感に惹かれて注文する人も多いようです。

アマーク・ド・パラディといえばパフェも有名です!それについての記事もあるので必読。

6/1リニューアルオープン。オムライスと唐揚げの専門店、明徳館食堂!

2021年6月11日に明徳館食堂はオムライスと唐揚げの専門店に生まれ変わりました!オムライスと唐揚げって、大学生が大好きなメニューの代表格ですよね。同志社の学食はいったいどこまで私たちを魅了するのか。
早速行ってきました。

同志社大学の学食が魅力あふれる件について。

おおー!まず唐揚げorオムライスで迷って、どちらかに決めてもまた3種類で迷います。私は「ラザニア風オムライス」か「味噌カツオムライス」の2択で迷い、結局、「ラザニア風オムライス」を注文。
「ラザニアってなんだっけ」と考えているうちに、出来上がりました!

同志社大学の学食が魅力あふれる件について。

オムライスだけでなく、ハンバーグも付いているところが嬉しい!とろとろの玉子と、ソースが口の中でハーモニーを奏でます。
これまで良心館食堂をよく使ってきた私ですが、明徳館食堂の魅力に気づいてしまいました。今回は食べなかった「味噌カツオムライス」も気になったので、次回明徳館食堂に行ったときは食べてみたいです。

さいごに

同志社大の学食は、控えめに言って最高です。
今はオンライン授業が増えて、週1回しか大学へ行きませんが、その週1回の学食が楽しみで楽しみで仕方がない私です。
どこで食べるか悩んでいるうちに、昼休憩が終わってしまいそうなほど(笑)。

中高生のみなさん、大学を選ぶときはぜひ学食にも注目してください。
そして、入学したあとにはお気に入りのメニューを見つけてくださいね!

(同志社大学 社会学部 阿部雪音)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!