京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



定番から穴場まで!京都通の学生たちがオススメする紅葉スポット7選!

秋の京都。
肌寒い季節になった途端、木々は鮮やかな赤に染まります。
秋の紅葉は自然の偉大さを教えてくれるとともに散っていく儚さを感じますよね。
春は桜の穴場スポットを紹介しましたが、今回は京都で学生生活を過ごしている広報部員たちに、京都ならではの紅葉スポットについて聞きました!

夕日が紅葉を照らす「真如堂」

真如堂の紅葉

真如堂の紅葉

平安神宮近くの真如堂(しんにょどう)にて11月中旬撮影。
夕日がちょうど紅葉を照らしていたのでとても綺麗な光景を見ることができます。お寺と自然は神秘的な雰囲気とともにどこか落ち着きを感じます。
(京都大学 法学部 4年生)

真如堂(しんにょどう)http://shin-nyo-do.jp/
アクセス:京都市営バス5・32・93・203・204系統 「真如堂前」下車 徒歩8分

青い幻想的な雰囲気が漂う「青蓮院」

青蓮院の紅葉

青蓮院の紅葉

かなり落ち着いていて、ゆっくり紅葉を見られる場所。
紅葉のライトアップやイルミネーションのような要素もあって、個人的に気に入っています!
(同志社大学 政策学部 2年生)

天台宗 青蓮院門跡 http://www.shorenin.com/
アクセス:京都市営バス5・46・100系統 「神宮道」下車 徒歩3分
地下鉄東西線 「東山駅」下車 徒歩5分
円山公園から徒歩10分 知恩院北隣

紅葉の名所 右京区の「高雄」

高雄の紅葉

高雄活性化プロジェクトの作品

高雄は京都でも有数の紅葉の名所として知られています。

また高雄(たかお)保勝会と佛教大学がコラボして「京都・高雄活性化プロジェクト」を行っています。高雄の観光客が年々減少している課題に対して、もみじのライトアップや風鈴棚の設置などを企画・提案しています。今年は、秋企画として北山杉を使ったクラフトコーナーを11月11日、12日に開催。また、期間中は見所の1つである巨大走馬灯も設置。同日に高雄のマスコットキャラクター選挙も行われるのでぜひ足を運んでみてください!
(佛教大学 社会学部 2年生)

高雄保勝会 http://www.kyo-takao.com/spot/index.html
アクセス:京都市営バス8系統 「高尾」下車
JR嵯峨野線 「花園駅」下車 タクシーで約10分
JRバス~ 「山城高雄・槙ノ尾・栂ノ尾」下車 約50分

日本の道百選に選ばれた「哲学の道」

哲学の道の紅葉

哲学の道の紅葉

春の桜が有名な哲学の道。
秋もまた紅葉で私たちの目を魅了します。小春日和の日差しを浴びながら紅葉を見ると、とても心地よい気分になります。
(京都大学 法学部 3年生)

アクセス:京都市営バス5・17・100系統 「銀閣寺道」下車 徒歩10分

朝活におすすめ!「東福寺」

東福寺の紅葉

東福寺の紅葉

昨年11月下旬、大学の2限の授業が始まる前、東福寺に朝活に行ってきた時に撮影。
紅葉がしきりに降っていて、絨毯のようになっていました。花のような鮮やかな紅葉を花紅葉(はなもみじ)というそうで、東福寺はまさに花紅葉の絶景です!
(京都女子大学 現代社会学部 3年生)

東福寺 http://www.tofukuji.jp/
アクセス:京都市バス88・202・207・208系統 「東福寺」下車 徒歩4分

京都駅すぐ近く「梅小路公園」

梅小路公園の紅葉

梅小路公園の紅葉

京都の紅葉の穴場的スポット。
有名な寺院などと比べてゆったりと見ることができます。定番スポットに行き尽くした人や、ゆっくりと紅葉を観賞したい人におすすめです。
(立命館大学 産業社会学部 2年生)

梅小路公園 http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/
アクセス:JR・地下鉄・近鉄「京都駅」中央口より塩小路通を西へ徒歩約15分

京都を一望できる「善峯寺」

善峯寺の紅葉

京都通の人でもなかなか行くことがない西京区の善峯寺。
京都市を見渡せる高台にあるため、空気が澄んでいて気持ちいい場所。ここに来るといつも涼やかで落ち着いた気持ちになります。
(京都産業大学 文化学部 3年生)

善峯寺 http://www.yoshiminedera.com/
アクセス:JR京都線「向日町駅」、阪急バス66番終点「善峯寺」下車、徒歩8分。

いかがでしょうか。
どこも広報部員たち一押しの紅葉スポットです。秋の京都にお越しの際はぜひ今回、紹介したスポットを巡ってみてくださいね。

 

(京都産業大学 文化学部 石永路人)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!