京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



コトカレ京都愛検定【あなたはほんまもんの京都人!?】

こんにちは。山田です。
突然ですが「京都」についてあなたはどのくらい知っていますか?
京都=神社仏閣、抹茶、舞妓さんしか思いつかない!なんて方いませんか?

京都には多くの魅力が詰まっています!
今回はあなたの「京都愛」を試すべく、これまでコトカレで紹介してきた記事をもとに、
京都学生広報部オリジナルの検定をご用意しました。
簡単なものからマニアックなものまで勢揃いです。
「ほんまもん」京都人を目指して頑張りましょう~!

問題1〈難易度★☆☆☆☆ 非常に簡単〉

Q兄弟でコンビを結成し2017年「 M-1グランプリ2017」 3位、2019年 「第54回上方漫才大賞 新人賞」を受賞。そして2020年「第5回上方漫才協会大賞」で大賞を受賞した京都市出身で眼鏡がトレードマークの芸人コンビは?

①ミカ

②ミキ

③ミケ

A.②ミキ

正解は②ミキさんです!お二人の仲の良いトークを見ているとこちらまで笑顔になってしまいます。
コトカレでのミキのインタビュー記事はこちら↓

 

問題2〈難易度★★☆☆☆ 読めたらステキ〉

Q.先斗町 この漢字の読み方は?

①せきとちょう

②さきとちょう

③ぽんとちょう

A. ③ぽんとちょう

私は1回生のとき「さきとちょう」とずっと読んでいました(笑)恥ずかしいです。
京都市内で有数のの繁華街である「四条河原町」から少し歩いたところにある「先斗町」。
横に流れる鴨川に沿って三条通の一筋南から四条通にかけて南北にのびた細い通りには、おしゃれな飲食店が立ち並びます。
千鳥の提灯や、京都らしい紅殻格子(べんがらこうし)の家屋が多く、風情が感じられる場所です。

コトカレにはまるで観光ガイドかと思うほど京都のエリアを分かりやすく解説した記事もあります。

 

問題3〈難易度★★★☆☆ ちょっと難しい〉

Q.芸術品のように美しい”ゼリーポンチ”が有名な京都のレトロな喫茶店は?

①喫茶ソワレ

②喫茶パーチ

③フランソア喫茶室

A.①喫茶ソワレ

まるでステンドグラスのような輝きを放つ「ゼリーポンチ」。
河原町にある「喫茶ソワレ」でいただくことができます。
京都には昔ながらのステキな喫茶店が本当に数多く存在するので、
私自身も休みの日は、一人でお気に入りの喫茶店へ行き、一息ついています。

喫茶ソワレさんはゼリーポンチ以外にもまだまだ魅力があります。
ぜひこの記事でお店のこだわり、歴史を感じてください。

 

問題4〈難易度★★★★☆ かなり難問〉

Q.2020年3月に大規模リニューアルオープン! 京都府京都市左京区岡崎にある美術館の名前は?

①京都市京セラ美術館

②京都国立近代美術館

③細見美術館

A.①京都市京セラ美術館

平安神宮近くにあるこちらの美術館。白を基調とした中央ホールがとても素敵です!
私も何回か展示を観に行きましたが、居心地が良くつい時間を忘れて過ごしてしまいます(笑)。

美術館に興味を持った方はぜひこちらの記事を読んでみてください。
センス抜群な広報部員2人から美術館の楽しみ方を教えてもらえます。
これを読めば美術館を2000%楽しめますよ!

※開館情報についてはHPからご確認ください

https://kyotocity-kyocera.museum/

問題5〈難易度★★★★★ 分かったら京都博士〉

Q.京都市東山区にある浄土宗総本山 知恩院。このお寺の住職さんが行っているものは次のうちどれでしょう。

①フリーマーケット

②バンド

③ファッションショー

A.②バンド


答えはバンドでした。「ぽくぽくすまいる」というバンド名で、秋のライトアップに出演されているそうです。
これだけにとどまりません。なんと知恩院さんはYouTubeチャンネルも開設しています!
秋のライトアップの宣伝動画や年間行事の紹介、そして知恩院で聞くことができる音のASMR(聞いて気持ち良いと感じる音や感覚のこと)まで内容が盛りだくさん。
ぜひのぞいてみてください。

バンドについての記事はこちら↓

知恩院公式YouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCFjpcEROLTM_lBUmPhqoYYQ

 京都愛 結果発表~あなたはほんまもん!?~

以上で出題は終了です!何問正解しましたか?
ではあなたの京都愛称号を発表いたします。

5問正解のあなた:「ほんまもんの京都人」
→もうあっぱれです!これからも京都を愛し続けてください。

4問正解のあなた:「生粋の京都マニア」
→もはや私に京都を案内していただきたいです。学ばせてください。

3問正解のあなた:「京都物知り君」
→あなたの知識はどこから!?ぜひ京都知識を蓄えてください!

2問正解のあなた:「ちょっと京都興味あります」
→京都へのイメージが少し変わったのではないでしょうか!?

1問正解のあなた:「修学旅行で京都行った気がする」
→京都に興味を持ちはじめたのでは。ようこそ京都沼へ。

0問正解のあなた:「京都初心者」
→「コトカレ」を読んで京都について詳しくなりましょう!

 さいごに

今は遠出も難しい時期。
いつかこの状況が落ち着いた際には、ぜひ京都へ遊びに来てください!
京都へ観光する際などに、この記事が参考になれば嬉しいです。
私も京都にせっかく住んでいるなら「ほんまもん」の京都人を目指して日々精進いたします(笑)。

(立命館大学 文学部 山田知世)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!