京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



目的地を決めるな!ひとり旅の超コアな楽しみ方を伝授!

突然ですがみなさんは旅行がお好きですか?大学生は夏休みや春休みが長く、遠くに旅行に行くことができます。

みんなで行く旅行や、ツアーで行く方法など、旅行といってもいろいろな形がありますよね。今回は旅費のためにアルバイトをしているくらい旅行好きな僕が1人旅にピックアップして記事を書きたいと思います。

1人旅と聞いて「ちょっと不安だな~」というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、1人旅はそんなことを思う暇がないほど面白いもので、実際に僕も今までに東北地方を電車で縦断したり、船で北海道に行ったりしました。予算は人それぞれだと思いますが、特に長旅での予算は交通費も含めて10万円はあると心に余裕のある旅行になると思いますよ。

それでは、1人旅でやっておきたい2つのことを紹介します。
いや、待ってください!その前にやらなくていいことを1つ言わせてください!

目的地を決めるな!

(日本三景 宮城県 松島)

旅行をするのに目的地を決めないのはおかしいだろ!といわれそうですが、1人旅の醍醐味は旅行先の人と話してみることに尽きると思います。地元の人においしいごはん屋さんや、絶景スポットを聞くと、ネットには書いてない情報を教えてくれたりします。
また、旅行先の人としゃべるとこんな特典が付いてきます。それは、方言が聞けるということです。これは完全に個人的な感覚ですが、やっぱり方言を聞いた時にはじめてこの地に来たんだなって感じがします。

しかし、完全に目的地を決めないで行ってしまうとただの迷子になってしまう可能性大なので、ある程度余裕のある計画をしてみることが1人旅を楽しむコツだと思います。

それでは1人旅でやっていただきたいことに移ります。

普段会えない友達に会おう!

(静岡県 静岡科学館で撮った写真)

1人旅は出発時間自由、行先自由の、言うならば「自分本位の時間」になります。この時間が本当に楽しいし、みなさんにも楽しんでいただきたい。通り過ぎる一瞬一瞬の景色を 楽しむ時間というのは、あまりありませんよね。

そんな旅行先で普段なかなか会えない友達に会うとさらに充実します。極端に言うと、あんまり話したことないくらいの友達と会ってみるのもオススメです。

その人のことを知るきっかけにもなりますし、旅行先のことを知っていたらとても心強いですよね。

(Facebookで知った沖縄でのイベント)

「Facebookは普段やってないけど登録だけはしてる」という方、いませんか?それはすごくもったいない!

Facebookにはグーグル検索には出てこない地域単位のイベント情報がたくさん載っています。調べる方法は簡単でFacebook内の検索欄に旅行先の地名を書き込んで、「イベント」のタグと引っ掛けると、その旅行先で行われているイベントがわかります。

僕自身も、沖縄に1人で行ったときに、Facebookで知ったイベントに参加することで旅行の楽しさが何十倍にも膨れ上がりました。全く知らないコミュニティに参加してみるというのも1人旅ならではですよ~!

まとめ

いかがでしたか?普通の旅行とは少し変わった方法を書かせていただきました!。

個人的には、1人旅は自分と向き合うための方法の1つだと思います。

ふとした時に不安になってしまうかもしれませんが、そんなときこそ旅行先の人と話してみて、新しい思い出を作れたら、それが自分だけの旅行にもなりますし、新しい人脈も広がるかもしれませんね!
みなさんもぜひ実践してみてくださいね!
(福知山公立大学 地域経営学部 山元翔吾)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!