京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【裏側密着】ネイビーズアフロみながわさんが「ことラジ」に出演!!

ネイビーズアフロみながわさんとコラボした、「ことラジ<番外編>」の収録が2月下旬によしもと祇園花月の楽屋で行われました。

この記事では、コラボ実現に至った経緯やラジオ収録の裏側の様子、収録を終えた出演者のコメントをお届けします。

(「ことラジ」とは、京都学生広報部員のもっちゃんおひなの2人がメインパーソナリティーを務めるラジオ番組。YouTubeには、今回の番外編の他にもたくさん投稿されているので聴いてみてください!)

<プロフィール>


2011年ネイビーズアフロ結成。NSC大阪校33期生。
京都府京都市出身。京都市立堀川高等学校、神戸大学卒業。
2020年「第50回NHK上方漫才コンテスト」優勝、2021年「第56回上方漫才大賞」新人賞など。
TikTokに投稿している「別の人の彼女になりたいよ」の動画が人気。
毎週金曜日に読売テレビで放送中の「かんさい情報ネットten.」のコーナー“毎日が記念日ーズ ナニ!?バーサリー探偵団”に出演中。

過去にネイビーズアフロさんにインタビューした記事はこちらから↓
【高学歴芸人ネイビーズアフロ】京都での学生生活からネタ作り秘話まで!
https://kotocollege.jp/archives/12797/2

「ことラジ」出演経緯について

2月4日に行われた「祇園花月大学〜OB・OGが帰ってきた!?ホームカミングデー2024〜」のオープニングで「ことラジも聴いてますからね。知らないですか?みなさん!」と切り出され、リスナーの1人だったことが判明しました。

オープニングからみながわさんのリサーチ力に広報部員一同、驚かされっぱなしでした。そしてイベント終了後に、みながわさん本人から「ことラジに出演したい!」と言ってくださり、今回の実現に至りました。

実はみながわさん、2019年に行われた「祇園花月大学」にも出演してくださっており、京都学生広報部とは以前から繋がりがあります。

2019年のイベント記事はこちらから↓
https://kotocollege.jp/archives/16764

本番に向けて打ち合わせ

本番前に、出演者全員で台本の流れやマイクの音声をチェック。この台本は、「ことラジ」のメインパーソナリティーが考えたそうです。

みながわさんが気さくに「出身地は?」「大学はどこ?」と話しかけてくださり、部員の緊張もほぐれていきました。私も最初はカメラを持つ手が震えていましたが、段々とリラックスできました(笑)。

収録時は舞台衣装のネイビーのスーツではなく、私服姿だったのがとても新鮮でした。これはラジオならではかもしれないですよね!

本番の様子

さっそく、メインパーソナリティーの2人とゲストでよしもとプロジェクトリーダーのユキちゃん、みながわさんの4人による「ことラジ!」の掛け声で収録がスタート!ラジオ収録のマイクが本格的でカッコいいです(笑)。

トークテーマは、「祇園花月大学」の開催秘話や、面白かったコーナーについて、その他にもゲスト2人への質問などなど……。では、そのトーク内容を少し紹介したいと思います!

もっちゃん学生時代にお気に入りだった京都の場所はありますか?
みながわさん京都の上京区で生まれ育ったのでよく「京都御所」や「鴨川」へ走りに行っていましたね。学区内に室町幕府が置かれていた室町小学校や、本能寺の変の跡地に建てられた高校にも通っていました。当時はその環境が当たり前だったので、京都の魅力に気づきませんでしたが、京都を出てから「全世界の人が魅力を感じる街だったんだ」と思うようになりました。お気に入りの場所はやっぱり、歴史を肌で感じられる「京都御所」ですかね……。

最近、御所のグラウンドを舞台にした小説も読まれたそうで。続きは、「ことラジ<番外編>」をお聴きください。https://youtu.be/iAe0zA5nqPA

収録を終えた出演者のコメント

<ゲスト>
ネイビーズアフロみながわさん
主に、先日大成功を収めた「祇園花月大学」について、京都学生広報部の方々からお話を伺いました。ラジオを聴いていただければ、京都学生広報部の皆さんがどれだけ難しいことを成し遂げたか、どれほど強い思いを持って臨んでいたかがわかっていただけると思います。彼女たちと同世代の方には、間違いなく刺激になるはずです。僕も、学生時代にもっと出来ることがあったなと、少し反省しました。とはいえ、堅苦しくなく、楽しく大いに笑いながら話していますので、ぜひ聴いてください!

よしもとプロジェクトリーダー ユキちゃん
「祇園花月大学」のご縁で、このような機会をいただけるとは夢にも思っていなかったので本当にびっくりしました。すごく楽しくて貴重な時間でした。みながわさん、ゲストとして呼んでくれた「ことラジ」メンバーのお二人、ありがとうございました!

<メインパーソナリティ>
もっちゃん
約2年間続いた「ことラジ」。細々と続けていたものが最後にこんなに大きなコラボ回になるとは…!本当に嬉しかったし、とても楽しかったです。卒業前の素敵な思い出になりました。ありがとうございました!

 おひな
「ことラジ」を始めた頃は、まさかこんなことになるとは思いもしていませんでした。トークの回し方やオチの付け方など、芸人さんのすごさを実感しました。貴重な機会をありがとうございました!!

さいごに

よしもとプロジェクトメンバーとしてイベントの企画・運営に関わった私にとっては、「祇園花月大学」の感想を「ことラジ」を通じてみながわさんから聞くことができて、とても嬉しかったです。何より私たちが頑張ってきたことを褒めてくださり、プロジェクトに尽力した甲斐があったなと思いました。
みながわさんの知識の豊富さや新たな一面を知ることができるラジオになっていますので、そこにも注目して聴いてみてくださいね。
お忙しい中、本当にありがとうございました!

(撮影・執筆:龍谷大学 政策学部 梅垣 舞央香)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!