京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



よしもと祇園花月コラボ再始動!祇園花月大学においでやす~

はじめに

京都学生広報部が、
・全国のお笑い好きの若い方に「大学のまち京都・学生のまち京都」ならではの魅力を発信!
・学生の日頃の活動成果を発信!
・お笑い文化を多くの若者に発信!
をミッションに掲げ、2019年11月22日、よしもと祇園花月を大学に見立てて「学生のまち京都」ならではの公演を作り上げました。そして、今年の2月4日にはパワーアップした2回目の公演がおこなわれます!

この記事では、前回のイベントや、そのほかのよしもと祇園花月さんとのコラボの様子を振り返っていきます。
修学旅行生や京都へ観光に行く予定のある人、よしもとのお笑いが好きな人はぜひこの記事を参考にして、興味を持ってもらえれば幸いです!

「祇園花月大学」開校!


2019年11月22日(金)に京都学生広報部とよしもと祇園花月がコラボした「京都学生広報部
presents祇園花月大学~秋のオープンキャンパス~」の公演があり、前回はミキさん、おいでやす小田さん、ネイビーズアフロさん、ラニーノーズさん、相席スタートさんなど、名だたる芸人さん達にご出演いただき、公演は大成功を収めることができました!
筆者自身は当時広報部員はおろか、まだ大学生ではなかったので、先輩やこの記事等で見聞きしながらワクワクしていましたね!(笑)
イベント本番までの準備の様子についての記事もあります!こちらもお見逃しなく!!

おいでやす小田さん


R-1ぐらんぷりやМ-1グランプリをきっかけに今や朝の情報番組で引っ張りだこの、おいでやす小田さん!切れ味のいいツッコミが特徴的ですよね!
実は、小田さんは京都市出身で、“京都府文化観光大使”として京都の様々な魅力も発信されています。そこで、京都愛に溢れて仕方がない当時の先輩部員が、京都市左京区にある日本庭園「無鄰菴」で小田さんと真の“京都愛”をお互いぶつけていただきました…!

ネイビーズアフロさん


吉本プロジェクト発足から毎度お世話になっているネイビーズアフロさん。実は皆川さんもはじりさんも京都市出身で、しかも堀川高校のOBなんです‼
2019年の開催時には、よしもと祇園花月大学公演のPRも兼ねて母校の堀川高校へ凱旋訪問していただきました!その様子がコチラ!

ミキさん


こちらもプロジェクト発足からお世話になっている、今や知らない人はいないぐらい大活躍のミキのお二人。
2019年に実施した祇園花月大学に引き続き、2020年もコラボ公演を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により開催を見合わせることに。
しかし、広報部員のよしもと祇園花月や京都の魅力を多くの人に知っていただきたいという思いは変わらず、企画の形式を変更してお二人のリアルな声や京都への思いを“オンライン取材”で皆様に記事としてお届けしました!
他にも、プロジェクトでお世話になった様々な芸人さんのインタビュー記事を公開しております!そちらもお見逃しなく~!!

ミキ・昴生さん~学生時代の思い出話~


こちらも取材当時コロナ禍だったこともあり、実施形態を変更してオンライン取材に。ミキ・昴生さんにご協力いただきました。
こちらの記事ではよしもと祇園花月がある“祇園”に焦点をあてて、より祇園のディープな魅力に探るべく、実際にミキ・昴生さんが学生時代にアルバイトされていた、タナカコーヒ祇園店のオーナーと昴生さんご本人それぞれにお話を伺いました!

愛が試される!~よしもと祇園花月検定~


こちらのイベントは現在終了しているのですが、ちょうどコロナ禍直前の2020年1月1日~3月31日にかけてよしもと祇園花月で“よしもと祇園花月大学検定”が実施されたそうです。
実際に受験して、成績上位10名に入るとなんとレイザーラモンRGさんと浅越ゴエさんのサイン色紙及びオリジナルチケットホルダー(非売品)が進呈されたとか!
学生さんはお値打ちにチケットを購入できるので、たくさん通ってあなたもよしもと祇園花月の博士になりましょう!

さいごに


2月4日(日)には、よしもと祇園花月で『京都学生広報部presents祇園花月大学 〜OB・OGが帰ってきた!?ホームカミングデー2024〜』を開催します!
よしもと祇園花月さんに協力していただき、私たちがプロデュースを担当した公演です。
出演者はロングコートダディさん、祇園さん、ネイビーズアフロさん、天才ピアニストさん、ナイチンゲールダンスさん、令和喜多みな実の河野さんと、超豪華な芸人さんたち!
ほかにも大学生のお悩み相談会や、京都の大学のサークル・団体さんにも出演していただき、最高に楽しいイベントにしますので、ぜひお越しください!
また、「どういう思い、目的でイベントを企画したのか」というプロジェクトメンバーの想いや
他の公演とは一味違う「祇園花月大学の魅力」もぜひご覧ください!

【プロジェクトメンバーの想い】
『お笑いのパワー×大学生のパワー』で面白いことをしたい!京都を盛り上げたい!という思いで今回のイベントを企画しました!
京都学生広報部とよしもと祇園花月さんは2019年に一度コラボイベントを実施させていただき、今回が二度目になります。しかし、2019年のイベントを経験した部員が1人もおらず、本当に0からのスタートでした。
よしもと祇園花月さんの持つ魅力をもっとたくさんの人に、学生に知ってもらいたい!という一心で、イベント企画案を作成し、よしもと祇園花月さんに提案をして快く承諾してくださり、このイベントPJが本格的にスタートしました。
そこから今まで駆け抜けてきましたが、いよいよラストスパートです。2月4日は、お笑いと大学生がもつエネルギッシュさが爆発して、間違いなく面白いイベントになると思いますので、ぜひお越しください!

【魅力】
よしもと祇園花月大学の魅力は、なんといってもいつもテレビで見ている芸人さんと同じ空間で、生の笑いを感じられるスペシャルな時間を過ごせるところ!こんな機会、めったにありません。自分の住んでいる場所、学んでいる場所で生のお笑いを観られるのは京都ならでは。

学生の街、京都でなかなか味わえない貴重な体験をしてみませんか?このイベントだけのコーナーがあり、芸人さんとの距離も近く、なかなかないイベントです!

①舞台と客席の距離が近いため、芸人さんの迫力ある声量を体感できるところ。
②アットホームな劇場なので、芸人さんが客いじりをしてくれるところ。
この機会に、ぜひよしもと祇園花月に、そして本イベントにお越しください!

チケットはこちらのページからご購入いただけます!

京都観光の思い出にもよし!学生生活の思い出づくりにもよし!ぜひよしもと祇園花月に来ておくれやす~!

 

(大谷大学 文学部 宇野ヒカル)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!