イベント

京都学生広報部×よしもと祇園花月イベント直前!ネイビーズアフロ母校凱旋PRレポ!

京都学生広報部×よしもと祇園花月イベント直前!ネイビーズアフロ母校凱旋PRレポ!
この記事をシェアする

2019年10月24日、「京都学生広報部presents祇園花月大学〜秋のオープンキャンパス〜」に出演して頂くネイビーズアフロのお二人と、堀川高校に凱旋訪問してきました。
ネイビーズアフロといえば、堀川高校の卒業生!そんなネイビーズアフロに堀川高校での思い出や受験生へのエールをお話頂いたので、その様子をレポートします!

と、その前に……。

「京都学生広報部presents祇園花月大学〜秋のオープンキャンパス〜」とは、なんぞやと思ったそこのあなた!!


京都学生広報部presents祇園花月大学~秋のオープンキャンパス~」とは、私たち「京都学生広報部」と京都・祇園にある劇場「よしもと祇園花月」のコラボイベントです!

芸人によるネタ披露はもちろん、京都の各大学が誇るおもしろサークルの紹介など、バラエティ豊かな大学生活が体験できちゃいます!

出演者には、おいでやす小田・相席スタート・ミキ・ネイビーズアフロ・おたまじゃくし中西・ラニーノーズ(敬省略)という京都にゆかりのある芸人さんをお迎えし、楽しいオープンキャンパス形式の特別公演を体感していただけるイベントです。

ほかにも、芸大生や美術サークルが描いた芸人さんの似顔絵のロビー展示など、見ごたえある展示をたくさん準備しています。

2019年11月22日開催となっておりますので、ぜひ遊びに来てください!

https://ty.funity.jp/ticket/show/page?clientid=yoshimoto&show=G219112218&sno=2&skb=1&showno=1

チケット入手はこちらから↑

また、ただいまコトカレサイト内にコラボイベントの特設ページを設けております。
そちらにもっと詳しい内容を記載しておりますのでご覧ください!

https://kotocollege.jp/gionkagetsudaigaku

それでは凱旋訪問の様子を一挙紹介


左:皆川さん 右:はじりさん

お昼休み、たくさんの生徒さんがイベントの為に集まってくれました。
「どうもー」とネイビーズアフロ が登場すると大きな拍手が!楽しい雰囲気の中メインイベントがスタートしました。

まずは、堀川高校の卒業生であるお二人と在校生の間で「堀川高校トーク」に花が咲きました。
私が驚いたのは学年ごとにキャッチフレーズがあること!
ネイビーズアフロのお二人は“炎の10期生”。
これは先生がつけられるようで、現役の生徒さんは“山の19期生”“虹の20期生”“暁の21期生”らしいです。
これに対して皆川さんが「もう尽きてきてますよね(笑)」と言うとどっと笑いが!いやいや、暁、かっこいいです(笑)。

また、お二人は文化祭にとても思い入れがあるとのこと。なんと、文化祭で開かれていた漫才大会で、はじりさんが初代王者、皆川さんが2代目王者なのだそう!しかし、この漫才大会が今は行われていないみたいで……。皆川さんは「堀川高校側としては、卒業生が医者とか弁護士になったってゆうのをどんどん広めていきたい。けど、文化祭に漫才なんか残してたら吉本興業に行く奴がおるぞ!となるからですかね!?(笑)」と漫才大会がなくなったことに対する独自の見解を述べてくれました(笑)。

頑張れ受験生!おふたりからの言葉

さて、ここからいよいよ受験生へのエールを。 勉強がしんどい、心が折れそうなどなど悩みがある皆さん必見です!
なんでも堀川高校には「二兎を追う」という校風があるらしく……。ネイビーズアフロのお二人も、勉強と漫才の両方を一生懸命取り組んだからこそ今があると考えているそうです。
皆川さんは「目の前のことに全力で取り組むことが大事」
はじりさんは「大学に受かることが全てじゃない。落ちたからこそわかることもある」
とエールをくださいました。

そして、お二人がともにおっしゃったことは「受かろうと思って努力すること。これが一番大事」「頑張って無駄なことはない」ということ。
受験生の皆さん!この言葉を胸にあと数ヶ月頑張りましょう!!

はじめは楽しいトークで盛り上がり、最後はやる気スイッチを押してもらえるような充実した時間になりました。

凱旋訪問に参加して


もっと楽しいお話が聞きたいのに時間が短すぎる!
でも、20分間という貴重な時間のなかで、ネイビーズアフロのお二人から贈られた 受験生へのエールは、大学生である私にも大学生活を有意義なものにしようと思い直させてくれました。また、一人でも多くの全国の中高生に、「学生のまち」京都へ来てもらうことを目指して 活動している私たちにとって、現役の高校生と関わることができる機会は、とても貴重なものになりました。堀川高校の生徒が一人でも多く京都に残ってくれたらいいな……と思いました。

祇園花月大学で待ってます!

さてさて、ここまで記事を読んで「私もネイビーズアフロの面白い話を聞きたかった!」という方も多いのではないでしょうか?
そんな方は是非、冒頭で紹介した「京都学生広報部presents祇園花月大学〜秋のオープンキャンパス〜」へお越し下さい!
また、オリジナルラバーバンドをお持ち頂いた方には芸人の限定撮りおろしステッカーをプレセント!

イベントの情報やラバーバンドの配布については、随時コトカレ内の

京都学生広報部 Twitter↓

https://twitter.com/gakusei_kyoto

京都学生広報部 Instagram↓

https://www.instagram.com/gakusei_kyoto/?hl=ja

吉本関連新着記事一覧(https://kotocollege.jp/archives/tag/gionkagetsudaigaku

↓詳細はこちら

【速報】京都学生広報部×よしもと祇園花月プロジェクトが始動!https://kotocollege.jp/archives/15370

【祇園花月大学】京都のお笑い文化を全国へ!大学生がつくるお笑いイベントhttps://kotocollege.jp/archives/14122

11月22日は祇園花月に行こう!
https://kotocollege.jp/archives/15747

【中高生必見!】ネイビーズアフロに聞く中高生のお悩み解決法!https://kotocollege.jp/archives/15909

京都学生広報部員が芸人・おいでやす小田に京都愛をぶつけてみたhttps://kotocollege.jp/archives/15506

(文章:同志社大学 政策学部 山越奈美)
(写真:同志社大学 政策学部 山口実由加)

 

この記事を書いた学生

かれんちゃん

かれんちゃん

卒業生が執筆した記事はかれんが紹介しているよ!