京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



あなたはどれだけ知ってる??よしもと祇園花月検定解いてみた!!

よしもと祇園花月検定って何?


「よしもと祇園花月」ってどんなところかご存知ですか?
今年で9年目を迎えるよしもと祇園花月は、吉本興業が運営する他の劇場にはない京都・祇園ならではのイベントや、キャンペーンなどが年間を通じて開催されています!
修学旅行のコースの1つとして、全国の中高生のみなさんも訪れたことのある人は多いのではないでしょうか?
お笑いが大好きな私は、高校生の頃からイベントを観に来ていたほか、大学生になってからは、京都学生広報部員として「祇園花月大学」というイベントを開催させていただきましたが、よしもと祇園花月は劇場と芸人さん、お客さんとの距離がとにかく近い!
芸人さんとお客さんで作り上げるコーナーがたくさんあり、芸人さんと一緒に舞台に上がることも!!
ほかにも学生割引があったりと、学生のお財布にも優しいのです(笑)。
そんなよしもと祇園花月では現在、「よしもと祇園花月検定」を実施中です!この検定にはよしもと祇園花月の魅力がいっぱい詰まっています!劇場だけじゃなく、京都にゆかりのある芸人さんについての問題もあるみたい!
さて、どんな内容なのでしょうか?早速挑戦してみました!

実際に解いてみたよ!


よしもと祇園花月検定ということで、まじめに鉛筆で(笑)。
※この日、私は休日だったのでバリバリの部屋着です。お許しくださいm(__)m

https://www.yoshimoto.co.jp/gion/kentei.php

やってみた感想……。
想像以上に面白難しい!!!!

私は大のよしもと好きで、よしもと祇園花月に足を運ぶことも多く自信があったのですが、わからない問題がちらほら……。悔しい(-_-)

あ、これわかる!知ってる! という問題から、
えー、こんなん意識したことなかった!!わからん!
という難易度が高めの問題までたくさんあったので、終始楽しみながら検定を受けることができました。
祇園花月に実際に足を運んで見なければわからない、劇場に通っていても注目していなければわからない問題がでていたので、次回劇場に行った時は、意識して見ようと思います!

また、よしもと祇園花月公式InstagramやTwitterをフォローしていればわかる問題も多数ありました! ここには検定の正答率を上げてくれるヒントがたくさん隠れています!
これを機にぜひフォローしてみてくださいね☆

よしもと祇園花月公式Instagram

https://www.instagram.com/gionkagetsu/

よしもと祇園花月公式Twitter

 

よしもと祇園花月の支配人に質問してみたよ!


--今回なぜよしもと祇園花月検定を実施したのですか?
石井支配人:この検定を通して、よしもと祇園花月をもっといろんなお客様に知ってもらえたらいいなと思い、作りました。問題がわからなくても、Instagram、 Twitterなどのネットから調べてもらえば、よしもと祇園花月について知ってもらえます。これをきっかけに、よしもと祇園花月へ足を運んでもらいたいですね。
--この検定に合格すれば資格が取れたことになるんですか?
石井支配人:いや、なりませんよ(笑)。 履歴書にも全く書けません。
よしもと祇園花月に対しての知識が増えるということだけですね。
--ならないんですね(笑)。問題用紙が本格的だったので勘違いしました(笑)。
石井支配人:確かに。この検定の問題用紙は、いろいろな検定や資格試験を参考に作ってみました。かっこいいでしょ!
--かっこいいです!作られた方は相当ユニークな方ですね(笑)。

まとめ


今回、「よしもと祇園花月検定」を受けてみて、よしもと祇園花月のスタッフの皆さんはよしもと祇園花月が大好きだということ、より多くのお客様によしもと祇園花月の魅力を知ってほしいという想いを感じました。
この検定を受けることで漫才や新喜劇を見に行くという楽しみだけでなく、問題の答え合わせをしに行くという楽しみもでき、さらによしもと祇園花月に行きたくなりました!

よしもと祇園花月検定を受け、成績の上位10名に入ると、レイザーラモンRGさんと浅越ゴエさんのサイン色紙及びオリジナルチケットホルダー(非売品)といった豪華賞品までゲットできちゃいます!

ぜひ皆さんも検定を受けて、よしもと祇園花月について知ってみては!!
検定についての詳細はよしもと祇園花月公式HPからご確認ください。

https://www.yoshimoto.co.jp/gion/kentei.php

 

(同志社大学政策学部 山口実由加)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!