京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【新大学生必見!】今知りたい!先取り新学期特集!

もう卒業式の時期ですね。
高校3年生は、3月になると卒業への寂しい思いと共に、大学生活に憧れを抱いている人も多いのではないでしょうか?
1年前の私は大学生になるのが楽しみで、インターネットで大学生活についてよく調べていたことを覚えています。
そこで今回は、コトカレから新学期に向けた記事をご紹介!
もうすぐ大学生になる皆さんに役に立つ情報をお届けします!

1.大学生らしいコーデや着回しって?

大学では制服がない!!どんな制服を着ればいいの……そう思っている人いませんか?
私は入学後、周りのおしゃれな人を参考にして服を買いましたが、時々服を決めることが面倒くさくてスウェットで行ったりします。
そんな日に限って構内はキラキラした学生ばかりですごく浮いてしまいます(笑)。

毎日可愛い服を着たい!と思っても、たくさんの服を買うことは難しいので、うまく着回すことが必要ですね!そこでファッションに関する記事をご紹介します。
京都の大学生ファッションについてはこちら!


着回しコーデについてはこちらの記事をチェック!

2.大学生ってどんな文房具を使っているの?


これ、気になる人多いのではないでしょうか。
私は高校で使っていたペンケースやカバンは使わず、大学生になるから!と新しいものに一式買い替えました。
持っているペンケースやカバンで第一印象が変わったり、友達を作るきっかけになったりしますし、自分らしいものを使いたいですね!
大学生って実際にどんなものを使っているのか見てみたいい!という方はこちらのペンケースと鞄の中身の記事をチェック!

3.授業以外では何をしているの?


大学生になると毎日朝から夕方まで授業がぎっしりあるわけではなく、履修登録の状況によっては、自分が受講する授業と授業の間に空いた時間、つまり「空きコマ」ができます。
空きコマでは、ご飯を食べたり、外へ遊びに行ったり、勉強をしたりと様々な過ごし方ができます。
空きコマの過ごし方についての記事はこちらから!

また、空きコマや授業終わりの時間に、アルバイトをしている学生もいます。
アルバイトには塾講師や、カフェスタッフなどたくさんの種類があるので、ぜひあなたに合ったアルバイトを探してみてください!

アルバイトの種類をまとめた記事はこちらをチェック!

ほかにも、大学生活の楽しみ方として、コトカレではサークルや部活動などの団体に所属し、活躍している学生をたくさんご紹介しています。
ゆるく、楽しく活動できるものから、体育会系の部活動まで京都の大学にはたくさんの団体があるので、自分にぴったりなものを見つけてください!

私は楽しいだけでなくやりがいのある活動をしたかったので、京都学生広報部に入部しました。現在はコトカレに掲載する記事を執筆する「編集チーム」に所属しています。
中高時代の決められた環境で過ごすのとは違い、取材の企画を考えて、記事を執筆する日々はとても充実しています!

4.大学での生活ってどんなの?


大学生になると「空きコマ」や「履修登録」など、初めて聞くワードがたくさんあります。
中高とは違い、授業が全て決められているのではなく自分が興味のある授業を選んで申請する履修登録という手続きを行います。
友達やサークル、部活の先輩に相談して履修する科目を決める人も多いようです。

時間割の上手な組み方が気になる方はこちらの記事を参考にしてくださいね!

また、一人暮らしの悩みや、大学は中高とは環境が違うし、友達ができるか不安、と思っている方は、ぜひ下宿生活での必需品や大学での友達の作り方をまとめたこちらの記事をご覧ください!

 

おわりに

ここまで新学期特集をしてきましたがいかがでしたか?
最初は慣れないことばかりで大変だと思いますが、過ごしていると徐々に慣れてきて、中高の時とは違う、空きコマに遊ぶ楽しさや自分でやりたいことを考えて行動することへの充実感を得られるようになります。
コトカレでは、今回ご紹介したものだけでなく、他にもたくさん大学生の生活や日常について知ることができる記事がたくさんあるので、ぜひ読んでみてくださいね!
そして、ぜひこの記事を参考にして、最高の大学生活をスタートしてください!

(同志社大学 政策学部 嶋倉万由子)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!