京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



あなたの知らない「京都の大学生ファッション」の世界

中高生の皆さん、京都には大学がたくさんありますが、それぞれの大学によって、ファッションに特徴があることをご存知ですか?

例えば、かつて京大生のファッションは「イカ京」と表されることがありました。これは「いかにも京大生」の略で、「ダサい京大生」の代名詞です。でも実際は…。

(過去にこんな記事があります。ぜひ。)

私たち京都学生広報部は、“中高生に、京都での大学生活の魅力を伝える”ために活動しています。

「ファッションの視点で、京都の大学を比較してみたらおもしろいのでは?!」

そこで、私たちは、「コトコレ in SUMMER 〜大学生ファッションまるっとお任せ!〜」という京都学生広報部主催イベントの実施を決意したのです!

各大学あるあるコーデ

「コトコレ」では各大学の「あるあるコーデ」をイラスト化し、パネル展示しました。

比較するのは、京都学生広報部の中でも、PRチームのメンバーが通う、

京都大学・同志社大学・京都女子大学・京都産業大学・立命館大学・京都外国語大学・京都美術工芸大学・京都工芸繊維大学・京都橘大学

の全9大学。

コーディネートだけでなく、添えられたコメントにも注目してお楽しみください。


京都外国語大学

「前髪かきあげ女子系」

「課題半端ないし、服はラフにいっとこ系」

個人的に、女の子はイメージ通り。
海外好きな女の子って、“前髪かきあげ!メイク濃い!露出多い!”って感じ。

男の子は意外とシンプル。
“課題半端ない”とタイトルにあるように、外大出身の部員はいつも課題に追われています。
学校にこもって課題をするには、ラフなファッションがベストなのかも。


京都工芸繊維大学

「きれいめカジュアル“キレカジ”系」

「みんながチェックシャツ(笑)って馬鹿にするからモノトーンにまとめたよ理系男子系」

なるほど。女の子も男の子も、シンプルめな印象。

女の子に関しては、外大と正反対。露出少なめです。
“大人しめで落ち着いた性格”に合うコーディネートですね。

チェックシャツを馬鹿にされた男の子はシンプルを追求するのでしょうか。
個人的にシンプルな服装の人が好きなので、素敵だなって思いました。


京都産業大学

「動きやすくてオシャレ!通いながら痩せるよ系」

「実は!鍛えた身体を魅せている!?系」

男女共、“山の上のキャンパス”ならでは。
ヒールじゃ学校に着くまでに疲れちゃいます。

男の子は想像以上に「パリピ」感…。


京都大学

「おしゃれを目指して友達に教わりながら頑張ってみた系」

「トータルバランスって何ですか?好きなモノ寄せ集め系」

「えっ、全然ダサくないやん。」
そう思った方も多いのでは?

そうです、今どきの京大生はおしゃれ!
部員にも、服が好きな京大生がいます。

「イカ京」なんて言葉、もう古い!!!


京都橘大学

「古着×SPORTY系」

「シンプルだけど人と被りたくない系」

お、おしゃれ…!!!
男女共、古着が人気のよう。

シンプルに見えて、こだわるところはちゃんとこだわるって、おしゃれですよね。


京都美術工芸大学

「ファストファッションのナチュラル系」

「睡眠時間追い求めてる系」

「とにかくシンプルなコーディネートの子が多い」とのこと。
学校帰りに遊びに行く子が少ないらしいです。

男女共、パソコンとか模型材料を持ち歩くから、リュックの子がほとんど。

男の子の「睡眠時間追い求めてる系」って、忙しくて寝れないの?!
ちょっと心配になっちゃいました(笑)

(部員によると、実習課題なるものがあるらしく、その提出前は夜更かしをする人が多いらしいです。普通の大学生より忙しそう。でも自分のやりたいことをやっているから楽しいらしいです。素敵。)


同志社大学

「憧れのモデルを毎日追い求めるガチ系」

「トレンドに敏感!こだわり強め系」

私は同志社大学出身で、よく「同志社はおしゃれだから〜」とか「同志社ってキラキラしてるよな」と言われます。

私もそう思います!!!(笑)

女の子も男の子も、髪型、服装、靴、カバン、アクセサリー全てに気をつかうイメージ。
授業に行くだけでも、みんなおしゃれなので、気が抜けません…。


立命館大学

「幼少期からアサイーボウルを食べて育ちました系」

「荒野行動好きすぎて服装にまで表れちゃってる系」

タイトルのクセが強い(笑)

女の子のコーディネート、パンツでもスニーカーじゃなくてヒールを合わせているところが、立命館大学っぽい気がします。
男の子に関しては、クラッチバックのせいか、チャラそうに見える(笑)
産業社会学部に多そう。


京都女子大学

「花柄がポイント!清楚感溢れる落ち着き女子系」

京都の大学生なら「京女っぽい!」と思うのでは?

花柄はイメージ通りです。
あと、日傘はほとんどの人が持ち歩いています。

京女までの坂(女坂)は、夏になると、日傘で埋まります。
他のどの大学よりも、日傘率が高い!
日焼け防止には手を抜かない。さすが女子大です。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

あくまでも部員で話し合った「あるあるコーデ」なので、諸説ありですが…。

みなさんのタイプのコーディネートはありましたか?
ファッションの視点から大学を見るのも、おもしろいですよね。

実は、この9つの大学の男女別「あるあるコーデ」を、「コトコレ」に参加してくださった中高生に投票してもらい、ランキング化しました!

結果は後日に記事として公開しますので、お楽しみに!

この記事が、大学を選ぶときの1つのポイントになったらいいなと思います。

 

(文:同志社大学 政策学部 池田あかね)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!