京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



いよいよラストスパート!大学進学を目指す受験生に贈る記事4選

すごいよ!受験生!

去る1月も早いことながら気がつけば2月です!
大学進学を目指している受験生の皆さん、まずはセンター試験、本当にお疲れ様でした!

毎日机に向かって勉強することは容易な事ではないので、今までやってきたことを信じて、大学受験を続けてほしいです。

受験の終盤の今、この進路で大丈夫かな?得点足りてるかな?など、大学について本気で悩む時期ですよね。

だからこそ思うことはたくさんあると思います。

今回は受験生の皆さんへの応援の意味も込めて、
京都学生広報部員これまでに書いた受験に関する記事を紹介したいと思います!近い将来、大学受験をする中高生の皆さんもぜひご覧ください。

春を楽しみにしている受験生へ、私なりのエール

皆さんは大学に行ったらこんなことをしたい!と言うような目標は持っていますか?

受験勉強において受験後の自分を想像することはモチベーションになります。

なんとなく大学に入ることができればいいや〜と言う姿勢ではなく、こんなことをしたいという目標をもって受験に臨むことが大切だと思います。

ちなみに私は、早く一人暮らしをしてみたかったので、一人暮らしの部屋のレイアウトを想像しながら勉強してました(笑)。

僕のドキドキ?!ワクワク?!同志社大学受験記

京都は「学生のまち」と言われており、京都市の人口の約1割に相当する学生が学んでいるんです!

魅力的な街並みに加え、学生が多いと言うのも京都で大学生活を送る上でいいところだと思います。活動的な面白い大学生もたくさんいるので、ほかの地域では送れない大学生活が京都にはあると思います。

受験は辛いが役に立つ!

受験勉強の時間を思い返してみると大切な思い出の一つになっています。

勉強は辛いことですが、辛いからこそ友達と乗り越えることの大切さであったり、受験期でしか体験できないことを楽しみながら過ごしていけたらいいですね。

私は受験から2年が立ちましたが、受験勉強の時に食べたものいまだに覚えていたりします。

何気ない日常も立派な思い出です!

私が考える、受験の楽しみ方!

「受験なんて楽しめないだろ!」と言う方にぜひ見ていただきたいのがこちらの記事です。

受験期は大学に入ったらやりたいことをメモしておくことをお勧めします。目標を立てていても、受験期は考えることが無数にあるので、忘れてしまいがち。大学に入ってからメモを見返した時に、自分ってこんなこと思ってたのか!と気づくこともあります!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事を見て受験生の皆さんのモチベーションを高める記事の一つになったら嬉しいです

受験が終わったら辛いことも含めて楽しかったと思えるようにしたいですね!

頑張った後には良いことがあることを信じて、あともう少し頑張りましょう!

 

(福知山公立大学 地域経営学部 山元翔吾)

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!