京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



清水寺周辺で楽しめる進化系抹茶スイーツ3選

新入生の皆さんは大学生活が始まって2ヶ月ほど経ちましたね。
そろそろ授業やサークルが少し落ち着いてきたところではないでしょうか
そこで、今回は清水寺の近くにある抹茶スイーツのお店をご紹介します。

東山エリアの中でも清水寺周辺は、今日の歴史を感じさせ趣のある東山エリアの中でも清水寺周辺は、京の歴史を感じさせる趣のある町並みが、修学旅行生や観光客に特に人気のスポットです。
また、京都華頂大学・京都華頂短期大学のほか、京都美術工芸大学や京都女子大学など多くの大学が集積しているエリアでもあります。

空きコマやお休みの日を利用して「京都らしさ」を味わってみてはいかがですか。

清水店限定!京ばあむコルネ

京ばあむコルネ 500円

1つ目は京ばあむ清水店の京ばあむコルネです!
抹茶のバームクーヘンが片手で楽しめるので、食べ歩きにもぴったり。
クレープのような見た目がかわいいです!
なんとこちらは清水店でしか食べられない限定の抹茶スイーツ!
優しい抹茶の味がホイップクリームとあいまってふんわりと口の中に広がります。

この京ばあむコルネ、人気の京土産“京ばあむ”を使用しています。
京都の地下水でつくった豆乳と100%国産の小麦粉を使い、京都宇治の抹茶と煎茶をブレンドした抹茶生地を重ねたというこだわりのバームクーヘン。
京ばあむコルネを楽しんだ後はお土産に京ばあむをお持ち帰り、おいしい味を友だちや家族と共有してみてください!

京ばあむ清水店
住所 京都府京都市東山区清水2-229
営業時間 9:00~18:00
定休日 無し

抹茶と八ツ橋のコラボ!清水京あみの八ツ橋しゅー

八ツ橋しゅー 300円

2つ目は清水京あみの八ツ橋しゅー!
シュー生地は少し固めでした。一口食べてみると‎…

とろりとした抹茶のクリームが出てきました!
抹茶クリームの甘味の後にシュー生地に練りこまれているニッキの味がじわじわと口の中に広がります。
300円というお手頃価格も嬉しいです。
抹茶と八ツ橋を一度に楽しめる八ツ橋しゅーをぜひお楽しみください!

清水京あみ
住所 京都市東山区清水1丁目262
営業時間 10:00-18:00
定休日 不定休

抹茶が香る抹茶館の抹茶ティラミス

抹茶ティラミス 594円

最後は抹茶館の抹茶ティラミスです。
口に入れると風味豊かな抹茶の苦味と、とろりとしたマスカルポーネチーズクリームのさっぱりとした甘味が良く合います。


スプーンですくうとトロトロのティラミス、口に入れた瞬間にとけてしまいます。
「抹茶の味や香りを強く感じたい!」という方におすすめの抹茶スイーツです!

MACCHA HOUSE 抹茶館京都産寧坂店
住所 京都府京都市東山区清水3丁目337
営業時間 9:00~20:00
定休日 無し

最後に

いかがでしたか。
京都らしい抹茶のスイーツをご紹介しました!
今回取材したお店は、いずれも洋と和が融合しているメニューが特徴的でした。
清水寺の近くには、他にも和を感じることができるお店がたくさんあります。
おいしい抹茶スイーツを堪能したあとは清水寺を拝観するなど京都の町歩きを楽しんでください!

 

文 立命館大学 産業社会学部 張愉希
取材協力 同志社大学 経済学部 笠原真史
京都女子大学 現代社会学部 米島小晴

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!