古風なイメージを覆す京町家カフェに出会ってしまった件
もくじ
YOUは何しに京都へ??
京都に観光に来る人は近年増加しています。イギリスの有名な旅行専門誌「Wanderlust」によると、読者投票「ベストシティ」部門で、2年連続1位に選ばれたこともあるなど国内外問わず人気な観光地である京都。
そんな京都に訪れたら、みなさん何を食べますか?京都らしい精進料理や懐石料理を絶対食べてほしいということではありません。大学生のわたしには到底手が出ないお値段だと思います(笑)。そこで今回は京都を感じることが出来る、プチプラで美味しい京町屋カフェをご紹介したいと思います!
あられやさんならではがいっぱい!京町屋茶房 宗禅カフェ
西陣エリアにある京町屋茶房 宗禅カフェ。
京町屋らしい引き戸を開けるとかわいいおかきがずらりと並んでいるのが目に飛び込んできます。そして旅館のおかみさんのような雰囲気をもつ着物が似合う店員さんに案内してもらい奥の茶房へ。今回はお庭が見える窓際の席に座りました。メニューはどれも見たことのないような美味しそうなものばかり!
京の春まち焼きアイス『五山に降る雪』(864円)とアイスショコラと凍りわらびもち(648円)を注文しました。アイスショコラと凍りわらびもちは13種類の味の中から好きな6種類を選びます。
コンビニのおにぎりでも何味にするか悩むわたしは選ぶのがとても苦手です(笑)。全部食べたいって思っちゃうんですよね。悩みに悩んだ結果、注文を終えると、入り口のところにあるおかきを自由に食べても良いとお店の方がおっしゃったので、心の中でスキップしながらおかきのもとへ向かいました。そのおかきゾーンがこちらです。
バイキングみたい!と心躍りながらおかきを選びました。
おかきを食べながら待っているとあっという間に見るからにふわっふわのものが運ばれてきました。これが焼きアイス?と疑問に思っていると、すぐに台とバーナーも運ばれてきたのです!目の前で雪に見立てたメレンゲをあぶってくれるとのこと。これは動画のチャンスですね。インスタグラムを起動してストーリーを投稿する準備はいいですか?せーの! ぶぉ~ん(バーナーで炙る音)
上からパウダーをかけてもらって完成です。割って出てくるアイスもおいしそう~。いやぁ見事です。
そしてもうひとつ注文していたアイスショコラと凍りわらびもちも到着しました。
今回はマンゴー、京きなこ、桜、宇治濃茶、ほうじ茶、マカダミアンナッツの6つの味を選びました。
時間が経つほどアイスからおもちの食感になっていくので、その変化が楽しめるとのこと。なんていうおしゃれな楽しみ方なんでしょう(泣)。
口に入れた瞬間、まず歯にヒヤっとした感じがし、噛むとプニッ、モチっとしていて不思議な食感でした。
まさに新感覚。どれもおいしかったのですが、わたしは特にアイスショコラのマカダミアナッツが好きでした。宝船の形をした小さな塩味の効いたおかきを添えてくれるのもうれしいですね。甘→辛の無限ループです。凍りわらびもちは噛むごとに食感が変わってくるので飽きずに全フレーバー食べきることが出来ました。ごちそうさまでした!
次回は食べられなかったメニューも制覇したい。いや制覇するという気持ちでお店を後にしました。
【店舗情報】
京町屋茶房 宗禅カフェ
住所 〒602-8493 京都市上京区寺之内通浄福寺東角中猪熊町310-2
営業時間 10:30~17:00(L.o 16:30)
定休日 月・火曜日(祝祭日を除く)
大人も絵本を楽しみたい!絵本カフェMébaé
あなたは子どものころに好きだった絵本はありますか?次に紹介する絵本カフェ Mébaéさんではあなたの思い出の一冊と再会できるかも?!そう、このカフェはただのカフェじゃないんです。なんと絵本がズラリ!!
ちなみに私は「ちびくろさんぼ」という絵本が大好きで、友達は「バムとケロシリーズ」が大好きだったので、見つけた時は子どものようにはしゃいでしまいました(笑)。
店内は町屋の雰囲気と絵本のもつあたたかみが合わさって、とっても居心地の良い雰囲気でした。
カフェコーナーでは、はらぺこあおむしがちょこんとのった、はらぺこクロックムッシュ(750円)を注文。たくさんある絵本を見ながら待っているとクロックムッシュがやってきました。かわいい!!これぞ世にも珍しい食べれるあおむしです。
いただきま~す!
チーズがとろける~~~!ハムとチーズとパンが絶妙なハーモニーで気分はパリジェンヌ♪こんなにおいしいクロックムッシュを初めて食べました。出来る事なら毎日食べたい(泣)。朝ごはんにこれが出てきたら幸せだろうなとか妄想しつつ、ナイフでパンを切る手が止まりません。ぺろりと食べきってしまいました。あたたかいお店の雰囲気と、美味しいものを食べたという満足感が合わさった余韻に浸ります。あぁ。幸せ。
店員さんがとっても親切で、友達のお母さんみたいな優しい方でした。友達と行くのもよし、一人で行って優しい店員さんと仲良くなるのもいい楽しみ方だと思います。私は学校が早く終わった日は、ひとりであの幸せをまた味わいに行きます(笑)。
【店舗情報】
絵本カフェMébaé
住所 〒603-8215京都市北区紫野下門前町5番5
営業時間 11:30~16:00(L.o 15:30)
定休日 日・月・火 曜日
新しい京都の楽しみを見つけよう
いかがでしたか?今回ご紹介した2軒は町屋で京都を感じつつ、かつ工夫された食べ物や空間を提供してくれる素晴らしいお店でした。観光地をたくさん巡るのも楽しいかもしれません。
でもせっかく京都にきたのならはんなりした時間を、京都らしいカフェで過ごすのもいい楽しみ方だと思います。みなさんも一度訪れてみておくれやすぅ。
(立命館大学 産業社会学部 山本菜摘)