京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【一人暮らしの新入生必見】あなたはどっち派!?大学生の物件論争!!

春が来ました!

新入生のみなさんの中には一人暮らしする人も多いと思います!

初めての一人暮らしをする瞬間はとっても緊張するし、これから4年間やっていけるのか不安になりますよね!でもどんな物件がいいのかわからない・・・という君へ!

この記事では物件にこだわりのある学生がテーマに対して徹底的にコメントします。筆者の意見も述べさせていただきます!

一人暮らしの物件を決めるときに少しでも役に立てられれば嬉しいです!!

それではいってみましょう!

登場人物

筆者(やましょー)
1人暮らしがしたくて地元以外の大学進学を決意。
大学進学後、一人暮らしの大変さにいまも日々なれずにいる。(特に自炊)
ご当地Tシャツや綿菓子機など、変なものをコレクションするので部屋がいつまでたっても片付かないことで多分有名。

きょん
京都学生広報部の編集長。
ひとり暮らしをしたくて実家から離れた大学に行くことを決意
ひとり暮らしの自由さに解放感を覚え同時に自由すぎて廃人になりかけているのではと不安を感じている。

 

トイレとお風呂は別々派?一緒派?

1人なら特に困ることはないし、セパレートに比べ、トイレに収納スペースがないのというデメリットはありますが、私は全く気になりませんでした。私の住んでるマンションでは、お湯の設定温度もついていませんが、お湯と水の調合をシャワーのコックを捻るたびに調節するのは慣れて面倒くさいとも思いません。家賃も格段に安くなるしお得だと思います。

いやいや!これは絶対別々ですよ!
そもそもお風呂とトイレが別々じゃないと落ち着かないというのが一番にあります。お風呂という生活の中でのリラックスタイムが落ち着かなければ、お風呂の意味がありません!後は友達が家に来るときにお風呂とトイレが一緒だったらなんか申し訳ないなーという感覚に陥るので別々の方がいいです。

 

家具家電つき物件は賛成派?反対派?

家具家電付きには反対派かな〜

最初は家電が付いている家もいいかなと思いましたが、掃除がしてあると言っても人が使った後は嫌だなと思いやめました。就職も地元に戻らずにしようと思っているので、その時まで使えるものと思えば大学の時に買っていいのかなと思います。ベッドや勉強机は実家で使っていたものが組み立て式だったので、ばらして今の家に持ってきました。
家具や家電の値段は少々張りますが、将来のことを考えて購入するのもありだと思います。

 

家具家電は絶対にあるべき!

家具家電付きの下宿の方がいいです!引越しや大学が始まる季節は、家全体で見てもお金がかかる季節だと思います。そこで家具家電つきであれば、多少なりともお金を使わなくて済み節約になるからです。また、付いている家電も綺麗にされていて汚れもなく、ほぼ新品の状態で置いているので、気にしない人であれば、家具家電つきの方の下宿の方が絶対にいいと思います。

 

選ぶのは大学に近い物件?駅に近い物件?

遅刻をしたくないから大学の近く!

自分の今までの生活を振り返って、寝坊や遅刻ギリギリの登校をすることが多そうだと予想をしたので、大学の近くを選びました。多少の寝坊をしても自転車で5分もかからないので授業には間に合います。雨の日でも歩いて行ける距離なので、大学に行くことがそこまで苦にならないです。自分の性格を考えて、交通の便や周りの環境(お店の多さなど)よりも大学の近くを選びました。

 

生活の質を上げるために駅の近く!

僕は旅行好きで、青春18切符の期間になれば電車を使って旅行に行きまくる計画を引越し当時から企てていたので、駅の近くにしました。その他にも駅の近くにすると外出する時の移動が便利ですし、友達のお出迎えも楽なのですよ。駅に近い方が生活の質が上がると思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

自分にとっては譲れない!と思っていたことでも、違う意見を聞くと納得のいく部分もあったと思います。

大学入学時の下宿先は、長い間住む場所なのでできるだけ早めに自分の好きだと思った部屋を見つけましょう!

大学の先輩がいる場合はオススメの物件などを教えてもらうのがいいと思います!

それではいい物件を探して素敵な大学生活を過ごしてくださいね!!

 

(福知山公立大学 地域経営学部 山元翔吾)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!