大学生が七夕の短冊に願いごとを書いてみた
もうすぐ七夕ですね!皆さんには願いごとがありますか?
小さいころは短冊に願いごとを書いていたけれど、最近は書いてないな、願いごとって言われても何を書けばいいかわからない!そんな声もありましたが、大学生が七夕の短冊を書いてみた様子をお届けします!
これを見ればリアルな大学生の願いごとがわかるかも!
もくじ
大学生の七夕あるある
まずは、七夕に関する“あるある”や思い出を考えてみました!
1つ目は“七夕ゼリー”
ゼリーの上に黄色の星がのっているあのゼリーです!
出身地がさまざまであるにも関わらず多くの人が懐かしいと感じていました!皆さんの地域の給食にもありましたか?
2つ目は、短冊に書いた願いごとがばれてしまった経験についてです!
ネタのつもりでアルバイト先の先輩と結婚したいと書いたら、その先輩にばれて気まずくなってしまったという経験を持つ人もいました!
それでは、実際に大学生が書いた願いごとを見ていきましょう!
願いごと(学校関係編)
1,2回生からは、7月といえばもうそろそろテストも近づいてきているためか、単位が欲しい、英語のテストでいい点が取りたい!といった願いごとがありました。
また、「希望するゼミに入れますように」「卒論のテーマを決められますように」といった研究に関する願いごともありました。
やはり、大学に入ったからには自分のしたい研究ができるゼミに入りたいですよね!しかし、研究したいテーマが見つからないといった人も実は多いのでは?!
さらに、3,4回生からは就活に関する願いごとを書く人が多かったです。
「いい企業にご縁がありますように」「就職が決まりますように」といったものから、「就活でメンタルが病みませんように」という願いごとまでありました。
就活に意識が向いている人が多いのかもしれないですね!
願いごと(プライベート編)
さて、次は日常生活における願いごとについて紹介していきたいと思います!
一番多かった願いごとは趣味に関するものです。
“推し”は見ただけで元気がでてきますよね。皆さんも誰かの“推し”になれるよう頑張りましょう(笑)!趣味ができることによって毎日やる気が出て、アルバイトやテストなどへのモチベーションも上がると思うので趣味を見つけることも大切ですね。
他はアルバイト、料理、旅行に関する願いごとでした!
アルバイト先で何があったのかはわかりませんが、無事にアルバイトを辞められるといいですね。
料理は下宿生の一番の悩みですよね。はじめは上手くできないと思いますが、試行錯誤してどんどん上手くなっていきましょう!
海外旅行をするにはたくさんのお金がいります。でも、自分が働いたお金で旅行すると最高の思い出になること間違いなしです!
願いごと(番外編)
ここでは上の二つに収まらなかった願いごとを紹介します!
やはりお金が欲しい系の願いが書かれています。5文字しか書かれていませんが、逆に切実さが伝わりますね(笑)。
また、ストレスなどが消えてほしいという願いもありました。具体的に何のストレスかはわかりませんが、この短冊を書いた主さんには早くストレスから解放されてほしいですね……。
最後は願いごとの規模がとても大きいですね。短冊というと個人的なことを書く人が多いと思いますが 、この短冊は一味違いますね!主さんの器の大きさが窺えます!
おわりに
とても現実的な願いごとから、“推し”に会いたいなどといったものまでさまざまな願いごとがありましたが、共感できるものはありましたか?
私も久しぶりに短冊に願いごとを書きましたが、いざ書くとなると願いごとがパッと思いつかないものだと感じました。
最後に、皆さんの願いごとが叶いますように!
(立命館大学 産業社会学部 井上日菜里)
(同志社大学 政策学部 近藤拓未)
(同志社大学 理工学部 上田昌宏)