学生ライフ

現役国立大生の受験記 【マイペースな人必見!】

現役国立大生の受験記 【マイペースな人必見!】
この記事をシェアする

こんにちは、市川です。

ちょうど今頃、高3の皆さんはセンター試験に向けてラストスパートをかけている人が多いかと思います。また、センター試験に代わり、2021年1月から実施される「大学入学共通テスト」に向けて頑張っている高1、高2の皆さんも多いでしょう。
そんな頑張っている皆さんに、マイペースな私が、少しだけ受験の話をしたいと思います。
受験勉強の息抜きにぜひ読んでみてください。

周りに比べて勉強時間が少ないのでは……

私は、受験の頃、長時間勉強することが大の苦手で、友達より勉強時間が少ないと常に悩んでいました。それゆえ、成績が伸び悩んでいたときには、何度もそれが原因ではないかと考え、さらに悩むようになってしまい、結果、勉強時間がどんどん少なくなるという悪循環に陥り、何度も心が折れそうになりました。ダメですね(笑)。

しかし、受験の結果、無事に希望する大学に合格することができました。私が合格することができた理由は3つあります。

1つ1つ積み上げて

(私が受験生時代に使っていたノート群)

1つ目は、しんどいときこそ、「少し」という量を甘く見ずに勉強してきたこと。

どういうことかというと、勉強時間が0の日を作らなかったことです。

勉強時間に不安を覚えやすいにもかかわらず長時間の勉強が苦手だった私。
勉強時間が0の日を作ると絶対に取り返しがつかなくなると思い、どれだけしんどい日であっても、少しだけ勉強するようにしました。そうすることで、ちりを積もらせることができ、本番でそれが山となり、力を発揮することができました。

もし、全く勉強しない日が続けば、大事な本番で力を発揮できなかったと思います。
「少し」の積み重ねは確実に実力になります!

お礼をしよう

2つ目は、お礼をきちんとしてきたこと。

受験には運が必ずといっていいほどつきまとってきます。
そして、その運は、普段、あたり前のことをきちんとしてきた人についてきます!

メジャーリーガーの大谷翔平選手は高1の頃、目標を実現するための「目標達成シート」を作りました。彼は「目標達成シート」の中で、目標を達成するために必要なこととして「運」をあげており、その運を味方につけるために必要なものとして、「あいさつ」や「道具を大切に使う」などといった、あたり前のことが沢山あげられています。
大谷選手がメジャーリーグで活躍していることと運、運とあたり前のことは決して無関係ではないと私は思うのです!

私の場合は、親や友達に何かしてもらったときは必ず「ありがとう」と言うようにしていました。また、レストランで食事をとった後には、店員さんに対しても「ごちそうさま」と言うようにもしていました。調子が悪いと感じたときには、まずはこうしたお礼をきちんというようにしてみるなど、普段の行動をお礼によって少しずつ変えていくことがオススメです!

目的は大事!

(科学部で作ったビスマス結晶)

そして3つ目は、何か目的を持つこと!

目的は大事!目的があると、頑張れる!ものすごく頑張れる!

でも、その目的はきれい事でなくても何も問題ありません!大学で遊ぶためでもいいし、好きなあの人に振り向いてほしいからでもOKです!
実際に、私の大学進学の目的も「高価な機器を使ってみたい」と「美しいものを作りたい」という恐ろしく単純なものでした(笑)。
頑張れる目的であれば何でもいい!受かろうと頑張る原動力になることが一番大事です!

最後に

受験勉強は辛いことも多いですが、そこで得た知識と経験は大学に入ってからもかなり役に立ちます!みなさん、行きたい大学に行くことができるように精一杯頑張ってください!応援しています!

(京都工芸繊維大学 工芸科学部 市川峻)

この記事を書いた学生

かれんちゃん

かれんちゃん

卒業生が執筆した記事はかれんが紹介しているよ!